カヤトーストとブギス散策@シンガポール母娘旅

2017年10月02日 20:40

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

もう10月!早いです。。。バリ島は少しずつ雨季に近づいているようで、ウブドでは雨が降ることもあったり、湿気も高くて蒸し暑くなってきました。日本などでも報道されているアグン山の状況については、警戒レベル4になってから10日ほど経ちますが、沈静状態のよう。ウブドをはじめ、旅行者が多い南部ビーチエリアでは地震もないですし、まったく平穏で普段通りの生活が送れていますが、夜明け前のバトゥール山頂からは相変わらずアグン山の煙が見えるらしいです。日が昇ると空が明るくなり、煙は目視できませんが、やっぱり山の中では何か起きているのは確かなんだと思う。ただ、煙が出ている=すぐに噴火に結びつくわけではないですし、バリ島には日本のような気象庁や火山活動を分析する専門家がいないのが現実。バリ人に聞いたら、噴火の予測はヒンドゥー教のお坊さんによって決められるとかで、現地に住んでいても何を信じていいのか分かりません。山での不適切な行動が増えてアグン山を汚したから怒りを招いたとか、バリアンがお祓い中に憑依したケースもあるとかないとか!?キャンセルもあるのは事実ですが、こればかりは自己判断に委ねるしかないと思います。何もないかも知れない確率のほうが高いけれど、リスクがある以上は控えるというのも理解できます。アグン山の影響なのか、最近ウブドでは渋滞がなくなりました。ウブドから北のキンタマーニへ出かける人も減ったのかな?もともと年末にかけてはオフシーズンに移る時期ではありますが、アグン山騒ぎが収まらない以上は長期戦になりそうな予感。これまでのバリ島が混み過ぎていたのが異常だと思えば、今の状態がちょうどなのかも。でも、個人ドライバーをはじめトレッキングガイドなど、観光で食べている人たちは直に打撃を受けているような気がします。ちなみにキャンセルは休みの短い日本人と、バリ島から一番遠いヨーロッパ諸国からの旅行者が大半らしいです。

さて、今日はシンガポール回想録の続き!朝は近くのLau Pa Sat というホーカーズ(フードコート)にていただきました。金融業のビジネス街なだけあって綺麗です。シンガポール初の母にもぜひ試してもらいたくて、初日はスタバではなくこちらへ。ちなみに二日目はホテルから1ブロック先に見つけたスタバで食べました。

Lau Pa Sat
P_20170916_175549.jpg

観光客に人気はやっぱりシンガポール名物のカヤジャムとホワイトコーヒーのお店!
P_20170915_105012.jpg

これがクラシックなセット
2017-09-15-10-54-12.jpg

半熟卵2個付きで250円もしなかったと思う。普段はブラック派の私ですが、シンガポールに来たら一度はこの甘いホワイトコーヒーを飲みたくなります。マレーシアでも有名ですが、スーパーでも売っているのでお土産におすすめ。母も美味しいと言っていたので一安心です。ちなみにこのフードコートにはいろんな食べ物やが入っていますが、日本のパン屋さんなのかKomugiという名前のパン屋さんもありました。

ちょっとお高めですが、全部美味しそう
P_20170916_175654.jpg P_20170916_175700.jpg

このパン屋さんに惹かれたので最終日に空港へ向かう前に立ち寄り、翌朝のパンを買いました。バリ島にはない平焼きチーズパンやくるみパン、抹茶入りあんぱんなどをゲット!どれもとっても美味しかったです。朝食の後はブギスへ。ここは私の得意エリア(笑)。アラブ色の強いアラブストリートと、竹下通りのようなブギスストリートなどいろいろあって楽しめます。観光で来たらぜひお勧めしたいエリアです。

まずは有名なモスク
P_20170915_170432_HDR.jpg

裏原宿のようなお洒落な路地街、ハジストリート
P_20170915_174742.jpg

若者に人気の観光スポットで、小さなブティックや小物のお店が多く、壁にもアートが溢れる路地です。お洒落なカフェもあったり、と歩いているだけで楽しくなります!

こちらはごちゃごちゃなブギスストリート
P_20170915_131535.jpg

最初に行ったときは衝撃的でしたが、アジアっぽくて好き。100円ジュースやシンガポールお土産がたくさん売られていて、シンガポールで一番物価が安い場所です。インドネシアでも買えそうな安物ばかり。今回はかわいいサンダルと以前から欲しかった機内持ち込みできる四輪のコロコロをゲットしました!ブギスストリートを抜けるとフードコートがあり、その先には広場。このエリアには中国寺院やヒンドゥー寺院もあり、シンガポール名物の屋台アイスもありますよ。ちなみに私はこの黄色い傘のおばさんのアイスがイチオシ!

オススメは紫芋のクラッカーサンド
P_20170915_150527.jpg

パンに挟むのが主流らしいですが、ここのおばさんのアイスはクラッカーが人気!パンで食べている人はほとんど見かけません。個人的には赤い傘の屋台アイスより好みのお味。そしてこの広場に来る理由のもう一つは、甘栗。寺院沿いのアーケードに中華系の乾物を扱うお店が数店舗あり、そこで甘栗を買うのです。バリ人が大好きなので、お金を預かり買い付け(笑)。私はそこまで甘栗ファンではないのですが、バリ島では売っていないのでついつい自分用にも購入。1年ほど日持ちするので助かります。栗は寒いエリアでしか採れないからかな?輸入品でもウブドでは見かけません。売ったら絶対人気出ると思う。また、このエリアには地元の人が行く西友のようなデパートがあって、しょっちゅうセールしているのですが、セレブな母( ´艸`)がハマリ買い物モード突入!オーチャードは高級ブランドばかりですが、ブギスは庶民的なので買い物に行くには◎だと思います。生活用品も売っているし、靴も良い物が安く買えました。

ランチの時間が過ぎたのでケーキで済ませる母娘🍰
P_20170915_161322.jpg

私の甘いもの好きは母譲りです。お得なケーキセットの時間帯だったので、ケーキを注文したら鳥かごに入って出てきてびっくりしました!甘~い。最近は昔ほど甘いものが食べられなくなりました💦 この日のハイライトは夜のF1鑑賞。そこで見た驚きのマーライオンを次回紹介します。世界三大がっかり名所とは言わせませんよ!

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2006-5ecde143
    この記事へのトラックバック