プニダ島へプチ旅行@Crystal Bay

2017年12月14日 23:41

スラマッマラ~ム🎵 こんばんは!

ウブドに新しい交通規制が発令されたようで、中心部はバスの乗り入れ禁止&車とバイクの駐車禁止になりました。うーん、確かに大型バスや渋滞はここ数年悩みの種でしたが、いきなり条例が変わるというのもいざとなると戸惑いが生じます、汗。なぜに今この時期に?規制しなくても、今は渋滞してないよ。とりあえず、昨日の夕方にウブドを通ったら、市場のあるメイン通りは東はアルジュナ像、西方向はチャンプアン橋まですべて駐車禁止となっていて、道はガラガラでした。逆に観光客が激減している今だからこそ、施行しやすいのかも知れません。18日からはモンキーフォレスト通りとハノマン通りも同様に路上駐車が禁止されるので、ますますウブドの中心部に出かけるのが億劫になっちゃいそう。一般の観光客はもともと徒歩なので大して困りませんが、大変なのはレストランやお土産ショップで働くローカルスタッフと、バイクで移動する在住者と観光客。ローカルスタッフも全面駐車禁止になるため、市が指定した数箇所の駐車場からの勤務となるようです。街の中心部では宿泊施設ですら駐車場を完備していないところが少なくないので、これは地元の人には痛手です。有料のシャトルバスもいずれは運行するとは思いますが、自己負担になりそうだし、不便になること間違いなし。せめてバイクだけは認めて欲しかった。。。時間制にして夜は駐車できるようにするとか、融通が利くと嬉しいけど、今のところ無理そうです。町の中心部で、駐車場から遠いところにあるレストランとか、集客に影響が出るかも知れません。バイクで来るお客さんが多いお店は、客足遠のきそう(^^ゞ。まあ、バリ島のことだし、条例や交通ルールもコロコロ変わるので、しばらくは様子見てみようと思います。

さて、今日はプニダ島のオススメビーチ、Crystal Bayの紹介です!ダイビングショップなどが多く集まる島の西側にあるビーチですが、道が整備されており、道のりも美しいのが特徴。ビーチではのんびり気ままな時間を過ごしたかったので、あえて観光プランにいれずに、バイクレンタルして訪れました。

南国らしい風景
P_20171121_165043.jpg

少し前に行ったTibumana滝への道に似ていますね。新しく舗装された道なので、ヤシの木も植林されたのだと思います。それにしても凸凹道を経験した後に走るアスファルトの道はとっても快適◎。

ビーチへは丘を越えて行くのですが、丘の上からの景色も最高なんです!レンボンガン島みたいにまだ観光客向けの展望台っぽくはなってはおらず、単なる空き地。初日に行ったときはこのスポットに気づかず通り過ぎてしまいました。奥に見える山が噴火前のアグン山。行きはこのようにクリアで雲一つありませんが、帰りに通ったら、一回目の噴火の後でした。自然って分からないですね。手前に見えるお寺ではちょうどオダランをやっていて、めったに見られない儀式を見学できたのも幸運でした。

P_20171121_163801_HDR.jpg

ホテルからは約1時間ほどかかります。コンパクトなレンボンガン島と比べると、プニダ島の大きさには驚かされる!ウブドにいても1時間なんてめったに走らないので、私にとってはけっこうハードな旅。慣れない土地で思ったより遠くて、ワルンも売店もない道でたどり着いたときにはガソリンもほぼゼロになってしまい、実は内心ドキドキでした。途中で引き返そうか迷ったものの、夕日に間に合わないと思い強引に来てしまった。で、どうなったかというと。。。

クリスタルベイ!
P_20171121_165533.jpg

ちなみにここもAtuh Beachと同様、入場料がかかりませんでした。観光地ですが、そういう緩いところ好き。観光客もいれば、地元の人もいるといった感じで、のどかな時間が流れています。

ベイ(湾)なので波も穏やか
P_20171121_165536.jpg

ガソリンの話に戻りますが、海の家みたいな売店がいくつか並んでいて、さっそく行って情報収集。ガソリン売ってない?と聞いたけど置いてあるのはビール瓶(笑)。諦めかけたところ、さすがは村の人。偶然、家でガソリンを売っているおじさんが居合わせており、家からボトルごと持ってきてくれました。助かった!いつでもどこでも何とかなってしまうのがバリ。

曇りであまりビーチが綺麗にみえませんが、足元が見えるほど水は透明でした。私は一応泳げるけれど、立てない深さだったり、足元が見えない海は怖くて入れないので、ここは安心して泳げました。遠浅で、波も高くなく、海水浴には最適。とはいえ、海の中は岩になっているので、注意が必要。Atuh Beachもそうですが、プニダ島の海岸は岩場が多いです。

微妙な夕日
P_20171120_175752.jpg

二日間続けて行きましたが、両日とも曇り空のため、美しい夕焼けは見られず残念。でも雨季の中、雨に降られなかっただけ良かったです。このビーチはとても居心地が良くて、日が暮れるまでずっといたくなるような場所でした。日中は日帰りツアーの観光客が多く訪れるのかも知れませんが、夕方のこの時間帯に来て正解だったと思います。

おまけ
P_20171121_161016.jpg

港からクリスタルベイに行く途中で見つけたもう一つの人気カフェ、Penida Espressso。午後6時には閉まるので、この日はコーヒーのテイクアウトで注文しましたが、美味しかったです。今年オープンしたばかりで名物はスムージーボウルらしいです。

明るくポップな店内
P_20171121_161011.jpg

お店の人も感じよくて、ぜひ機会があればまた行ってみたいと思います👍

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
↑    ↑    ↑ 
両方ともクリックしてもらえると嬉しいです!
↑    ↑    ↑
banner_blogranking.gif
関連記事



コメント

  1. 屁コキ虫

    規制 😭

    イブ ウブコ様
    ウブドの情報ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!
    町中のバイク駐車禁止は辛いです。
    いつも街はずれのホテルに滞在して
    バイクで街中へ 食事やスパを楽しんで
    いましたが、これからは無理なんですね〜
    来年は、中心部の宿にしようかな〜とも
    考えてしまいます。でも景観が…
    バイクだけでも規制解除して欲しいものです。


  2. イブウブ子

    屁コキ虫 様へ

    バイクの駐車禁止は在住者と地元の人にとってもけっこう大変です💦 でも、見ていたらバイクが止まっている場所もけっこう見受けられるので、みんなで止めれば怖くない!なのかも(笑) 今のところ、罰則や罰金はないようですが、あまり目立たぬように駐車する場所を確保する必要はあるかも知れません。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/2026-6cb29b85
この記事へのトラックバック