スピードボートで1日ツアー「パダール島」@Alba Cruise

2018年01月29日 23:33

スラマッマラ~ム♪ こんばんは!

昨日は珍しく天気で雨が一日降らなかったので、初めてWarung Freshに行ってきました!ドリンク付きの日替わりプレートや美味しい紅茶やパンケーキが人気の、知る人ぞ知る在住者御用達の穴場カフェ。雰囲気も良く、お食事も美味しく、お気に入りの場所がまた増えました。ウブドからはちょっと離れていますが、空港やサヌールから向かうとウブドのちょっと手前なので、観光がてらに立ち寄るのも良いかも。オススメです!

さて、今日はいよいよコモド島へのツアーの紹介です。何でコモド?と思われそうですが、何となく旅するならユネスコの世界遺産に登録されている観光名所を巡りたいな、と思いついたのがコモドだったんです。コモドへの玄関口であるラブアンバジョへは、バリ島から直行便があって、1時間くらいで行けちゃうというのも魅力!もともと爬虫類やトカゲが苦手な方でないし、世界遺産にも認定された世界で一番大きなトカゲをこの目で見てみたい!というのが動機でした。日本のテレビでもコモドドラゴンが紹介されていたようで、何となくフローレス島人気がじわじわと来る予感!?

今回申し込んだのはAlba Cruise。唯一、スピードボートでのコモド島ツアーを行っている会社で、最少人数に関係なく申し込めます。町の旅行代理店で申し込むスピードボートツアーはプライベートになるのでかなりお高いのですが、Alba Cruiseは自社所有のボートがあるので、一番安くできるみたいです。とはいえ120万ルピア(約1万円)。在住者の私にとっては決して安くはありません。でもツアー終了後はスピードボートにしてホントに良かったと思えるほど、コスパの高い内容でした!安さを取るか、時間と快適性を取るか、で悩むところですが、ギリ島やレンボンガン島、プニダ島への旅行でスピードボートの快適さを知ってしまった私はやっぱりスピードボートしか考えられないです。日本から来る方は滞在日数も少ないですし、ぜひスピードボートでのツアーをオススメしたいです。もちろんホテルへの無料送迎もついているので、安心です。ちなみに町で申し込む格安ツアーは50万ルピアほどですが、現地集合。木製の船で12時間以上もかかるので、出発時間も5時15分くらいと早めです。

空港で見つけたパンフレット(クリックすると拡大します)

1日ツアーはパダール島(トレッキング)、コモド島(コモドドラゴン)、マンタ(スノーケル)、タカマカサ(無人島)、カナワ島(スノーケル)の5か所を訪問します。ホテルへの迎えは5時35分で、町の港ではなく、La Primaホテルのプライベートビーチからの出発です。ちなみに半日ツアーのほうは、ローシーズンのため今はお休みだそう。理想は1日ツアーと半日ツアーを2日間参加で、コモドドラゴンを網羅したかった!申し込みはWhatsAppでのチャットが便利ですが、フェイスブックページのメッセンジャーでもすぐに回答が来ました。やっぱり反応が早いところは信頼できます!前日の夜にギリギリ申し込みましたが、当日は6名の参加とちょうどいい感じ。驚いたのはそのうち4人がインドネシア人だったこと。ジャカルタの親子と一緒になりましたが、旦那様は大阪に単身赴任されているらしく、いろいろお話することができました。

最初のストップはパダール島でのトレッキング。

スピードボートなので1時間ちょっとで到着して、一番乗り。朝7時頃のまだ涼しい時間でのトレッキングは快適です。

去年の暮れあたりにに新しく階段が出来たそうです。

コモド島とリンチャ島と共にコモド国立公園の一つとして知られており、コモドドラゴンと同じくらい楽しみにしていたんです。というのも、この絶景!

これが見たかった👀

頂上を目指します!

頂上からの景色

あれ、あんまり変わらない?インドネシア人は歩くの好きじゃないので、結局頂上まで行ったのは私ともう一人の外国人だけ💦 インスタグラムの写真で見た通りの絶景が広がっていました!トレッキングといっても、バトゥール山のトレッキングと比べると全然楽勝💪 いい汗をかいて、ちょうどよい運動になりました。止まらずに登れば片道30分もかかりませんが、途中で写真休憩をしたり、とパダール島では1時間半くらいのんびりと過ごすことができました。

こんな岩の上にも登ったり(笑)

ガイドさんが写真を撮るのが好きで上手だったので、一人参加の私には大助かり。たくさんインスタ映えする写真を撮ってくれました😻 そしてちょうど私たちが下山し始めた頃に木製ボートのグループが続々到着。一気に混み始め、気温も9時近くになるとかなり暑くなるので、スピードボートにして良かったです!次はいよいよコモド島へ。。。

それでは良い夢を!明日に備えておやすみます(^o^)ノ 💤

バリ島ウブドからお届けしています💗