バリのお菓子

2008年03月01日 18:24

バリにはいっぱいスナック菓子があります。普段、あまりお菓子は食べないイブウブ子ですが、その中でも食べたことのあるお菓子を紹介しちゃいます!

まずは、日本でもお馴染み「OREO」。新製品が発売されて、ビンタン☆マーケットでは大きく宣伝されていました。
new_oreo1.jpg

棒ワッフルのOREO↓
new_oreo2.jpg

味はまあまあ。個人的には普通のクッキーにミルククリームが挟んであるのが好きです。

こちらはロミオ&ジュリエットという名のチョコレートバー↓
gery_juliet.jpg

以前に紹介したゲリチョコラットのシリーズで、値段もお手ごろです。味は、ちょっとスカスカで安っぽい・・・う~ん、もう食べないかな。でもパッケージがかわいいです。

これはTimtamというお菓子↓
timtam.jpg

オーストラリアやアメリカでも売っていると思いますが、これはインドネシア産です。味はどう違うのか分かりませんが、裏にオーストラリアでの販売用ではないって記されてあったような気がします。Timtamは実にいろいろな種類があって、迷ってしまいます。デルタ・デワタには大きなパッケージしかないのですが、デルタ・マートやビンタン☆に行けば、写真のような小型パッケージがあります。ワッフルとクッキータイプがあります。クッキーといってもさくさくしているのですが・・・。ちなみにこれしか食べたことがないです。一家にひとつあれば便利かなって感じのお菓子です。お客さんが来たらコーヒーと一緒に手軽に出せるしね。

続いてDelfiブランドのチョコレート!Delfiはスイスのブランドなので、チョコレートがおいしいのだ。商品はインドネシア産だけど。バリ人にとってはちょっと高いそうです。

渡バリ以来大ファンなのはこのTake-itシリーズ↓
takeit.jpg

赤(ワッフル)と青(クッキー)があるのですが、とてもおいしい。しかもばら売りもしているので、ちょっと欲しい人には便利です。個人的には青が好きです。1つ20円くらいです。同じような商品にはKitkatがあるのですが、Take-itのほうが好みの味です。日本にないし・・・。

これはプリアタンのIndomaretでしか売っていないMilkey Snack↓
milky_snack.jpg

名前通り、ホワイトチョコです。ホワイトチョコはバリではかなり珍しいので、貴重です。

お次はDelfiより高級なCadburyチョコレート↓
calbury_zip.jpg

チョコレートバーには2種類あるのですが、こちらのZIPのようが小さくて安いです。Kitkatのようなチョコレートワッフルなのですが、なかなか上品な味でおいしい!

お菓子じゃないのですが、Good Dayのインスタントコーヒー↓
gooday_coffee.jpg

いろんな種類があって迷いますが、今のところおすすめはVanila Latteです。バニラの香りがほのかにします。でも、これ、このまま飲むとかなり甘ったるいので、イブウブ子はネスカフェの普通のインスタントコーヒーの粉にちょっと混ぜて飲んでいます。ブラックコーヒー派で普段から砂糖は入れない主義なのですが、これとミックスすると砂糖ほど甘くはないし、ブラックほど苦くないし、という感じでちょうどマイルドになって飲みやすいのです。インスタントコーヒーに他にもいろんなブランドがありますが、Good Dayが一番パッケージもきれいだし、美味しいと思います。

最後にメチャローカルなのですが、Sinarというパイ生地のお饅頭みたいなお菓子↓
sinar.jpg

一つ一つが小さいのですが、個別にラッピングされていて食べやすいです。これだけ入って約60円。甘すぎず、大きすぎずで、日本茶にもコーヒーにもマッチする味です。2個くらいはすぐに食べちゃいます。賞味期限が10日ほどあるのも◎です。お土産にもおすすめ。

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

  1. emi

    チョコラッ♪

    初めまして。いつも楽しくイブウブ子様のブログ拝見しています。私は以前バリに長期滞在していた時にバンホーテン社の板チョコにはまり、コーヒーとオレンジフレーバーを交互に買ってはバリバリ食べていました。海外のチョコレートは苦手な方なのですが、これらはおいしいですよ。次回take-it食べてみたいと思います。
    私もネスカフェにTORABIKAなど混ぜて飲んでいましたよ!おいしいですよね。
    これを機にチョコだけにちょこちょこコメントさせて頂きます。失礼!

  2. ビンタンあや

    先日はメールのお返事をありがとうございました。
    おみやげに、スーパーでお菓子の大人買いをしますが、自分では食べた事がなく(^-^;) 今、解りました。最後のローカルのお菓子!!気になってたんですよ。今度、絶対買いますヽ(゚∀゚ )ノ

  3. イブウブ子

    emiさんへ

    初めまして!バリに長期滞在されてたのですね。バンホーテンのチョコレートはこっちではかなり高級なのですが、やっぱりおいしいですね。また何か口コミ情報があれば、ぜひコメントしてください!

  4. イブウブ子

    ビンタンあやさんへ

    自分もあまりお菓子食べないのですが、バリのお土産のお菓子といえば、ありきたりのチョコレート(しかもバリ産じゃない?)しかないので、地元系のお菓子を探し中です。日本みたいに、産地ごとの特産物とか名物みたいのがあればいいのですが・・・

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/295-2e702094
この記事へのトラックバック