バリの航空会社

2008年03月14日 17:52

航空会社の中には、リコンファームが必要な会社がいくつかあります。日本の旅行会社の中には、発券の時点で往復のリコンファーム済みのところがあるので、そういう場合はまたする必要はありません。

ところが、このリコンファームという作業、ここバリ島では思った以上に難しいのです。ましてや新しくチケット購入(たしか24時間以内に航空会社まで行かないといけないはず)や曜日変更などになると、ホテルよりも旅行会社で頼んだほうがスムーズなことが多いです。なぜ大変かというと、ほとんどの航空会社に電話がつながらないから!電話番号はいくつか把握しているのに、何度かけても出ないのです。これは本当に困ったものです。空港にかけても出ないことがあるくらいです。余裕があればいいのですが、急いでいるときなどは本当に大変。電話には出なくても、オフィスには絶対人がいるはず。知名度に関係なく、バリでは航空会社はあまり頼りにならないのが現状です。

旅慣れている人は、リコンファームやオープンチケットの予約などは、町中の旅行代理店に行ってやってもらったりしています。手数料がかかりますが、自分でするよりこのほうが確実なのかも。大きなホテルだとお願いできると思いますが、何しろ相手が電話に出てくれないのでお手上げ状態なことも頻繁にあったりします。以前に、こっちも仕事があるし数分おきに電話かけてはいられないので、緊急って大きく書いてFAXしたら、30分以内に返答がきたことも!じゃあ、最初から電話に出てよ・・・。バリじゃつながらないので、ジャカルタまで電話することもよくあります。

バリ島ではないけれど、イブウブ子はリコンファームしてもオーバーブッキングされていて、空港で「座席がないから誰かボランティアで翌日の便に移動してくれる人を探している」って案内までされたことがありました。バリ島のときは、確か旅行会社が発券するときにやってくれていたのかはっきり覚えていないけど、一度もリコンファームしたことがありません!でもいつも無事に乗れました。満席で乗れなくなることをひそかに望んでいたけど・・・。そういうときに限ってないんだよね。

関係ないけど、早朝の渓谷
maya_overview2.jpg

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/309-23988b2f
    この記事へのトラックバック