漁師

2008年04月04日 09:10

昨日、アップデートしていたのに急いでいたのか、設定を間違えてしまい、記事が出てなくてびっくりえぇ。思わず、間違って削除しちゃったかと思いましたが、検索したら無事見つかりました汗;

また日本食です!漁師に行きました。

ここに来る理由はひとつ、すしを食べるためです。メニューが新しくなっていて、写真入りで分かりやすくなっていました。

ryoshi_menu.jpg

いつもどおりの注文なり(カリフォルニアロール、うなぎ、玉子)
ryoshi_sushi2.jpg

ここはいつも混んでいます。混み具合によっては、料理が出てくるのに時間がかかりますが、それにもかかわらず行ってしまいます。

偶然、知り合いのA君に会いました。最近まで日本に行っていたラッキーな人です。スタッフと友達なので、いつも店の近くにいます。食べるわけでもなく、たまに店の中に入ってくるみたいです。

彼は「お客さんに捕まった!?」(A君の表現を拝借)幸運なバリ人のひとり。日本に行けたのも、バリで知り合った日本人観光客のおかげです。航空券もビザも住居もすべて用意してもらい、3ヶ月過ごしました。このことはイブウブ子は本人から聞いたのですが、バリ人は悪いうわさはすぐ広まるのに、良い話は羨ましいからか、あまり他人に言おうとしません。結局仲間のバリ人もみんな知っていましたが・・・。

久しぶりの再会だったので、日本での話をいろいろ聞きました。まず驚いたのが、日本語がすっごく上手になっていたこと。もとから上手だったのですが、話し方が今どき風になっていた!日本にいる間はとても待遇が良かったようで(日本人の知り合いは会社経営者)、毎日社長が仕事に行っている間は地元の漁師たちと釣りをしていたそうです。刺身の裁き方も覚えたとのこと。そして、社長のおごりで広島、東京、大阪と観光も連れて行ってもらったそうです。ユニバーサルスタジオ、ディズニーランド、ディズニーシー、お台場にも行って楽しかったって言っていました。日本人の彼女(A君曰く、すっごいかわいい)もできたそうで、今度夏にまた日本に行って結婚するかも!?という話。そして今度はもっと長く滞在するそうです。

こういう話、バリ人が聞くと本当に羨ましがられます。イブウブ子が聞いても思わず羨ましくなったほど!アメリカンドリームじゃないけど、ジャパニーズドリーム。バリ人が日本に行くのは、手続きもいろいろあるため日本人のスポンサーがかかせません。東京や大阪だと大使館に行きやすいので比較的楽ですが、地方だと毎回上京して手続きをしないといけない・・・しかも経済的な事情で、往復航空券や滞在費なども負担する場合が大半です。

①まずは日本人と親しくなる→②するとある日ラッキーにも日本に行くことができる→③そして結婚&日本でお金を稼ぐ→④バリに戻って家と車を購入という、バリ人にとっては夢のような話ですが、冗談だけじゃなく、今でも多くのバリ人が少なからず「日本行き」を夢見ている現実があります。そして実際に達成している人が案外多いのも事実。彼らの「ちょっと大げさ」なドリームストーリーを信じ込んでいるバリ人は、まだまだ純粋です。イブウブ子は東京でバリ人に会ったことがあるけど、奥さんの言いなりになっているみたいで、早くバリに帰りたい・・・寒いのもイヤだって話していたよ。

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

  1. 初めまして

     『漁師』ウブド店で働いております、こず重です。

    先月そちらのホテルへお泊りになったお客様から、こちらのブログ情報をいただきまして、寄らせていただきました♪ まさかここに載せていただけるなんて思っていなかったので、びっくりでした。どうもありがとうございます!

    次回お立ち寄りの際には、是非お声掛けくださいませ。何か甘いものでもご一緒にいかがですか?(笑)

  2. イブウブ子

    こず重さんへ

    初コメント、ありがとうございます!

    こっそり続けてきたブログなのですが、とうとう見つかってしまったようです(笑)。

    漁師はたまに行くので、次回はぜひお会いしたいです。ちなみにグリーンティアイスクリームが大好きで、先日23時ちょっと過ぎに行ったのですが、店頭でもう今日はおしまいだから・・・って言われて泣く泣くサークルKでアイスクリーム買いました。

    ところで、現在もWIFIはできますか?

  3. 遅くなりまして

    ごめんなさい、お客さんが少ない日は、11時半には店を閉めるんです。すいませんね、楽しみを奪ってしまって☆

    大丈夫、wifiは使えますよー。
    表立って表記はしておりませんので、スタッフに今日のパスワードをお聞きくださいね♪

    抹茶アイスがお好きですか?
    パフェ(サンデー)は基本的にバニラアイスで作りますが、お好みでアイスを変えられるんです♪
    よかったら抹茶と小倉アイスの苺パフェなかなかイケマスよー。

  4. イブウブ子

    こず重さんへ

    うゎ~それ絶対食べたいです!今度行きます!!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/329-1931ca5f
この記事へのトラックバック