Back to Bali!

2008年04月16日 07:23

昨日、無事バリに戻りました!

今回のロンボク島旅行、毎日充実していてとっても楽しめました。何から書けば良いのか分からないので、とりあえず日記のように各日にあった出来事をまとめていくつもりです。なのでもしかしたら、2週間以上ロンボクネタが続く可能性もあり・・・。

まずは旅行の日程についてですが、最初の2泊以降は決めていなかったのですが、初日の夜に次のdestinationを決めることができました。そして4日目夜に、最終日までの予定を決定。次のとおりです。

1日目 Qunci Villas (Senggigi)
2日目 Qunci Villas (Senggigi)
3日目 Vila Ombak (Gili Trawangan)
4日目 Vila Ombak (Gili Trawangan)
5日目 Qunci Villas (Senggigi)
6日目 Novotel Lombok (Kuta)
7日目 Novotel Lombok (Kuta)
8日目 Novotel Lombok (Kuta)
9日目 Back to Bali!!

さっそくバリに戻っての感想ですが、このときほどバリが発展していると実感したことはありませんでした。ロンボクと比べると、バリはお金持ち。観光客も多いし、車もバイクもお店も多い・・・繁栄しています。ロンボク島はバリの20年前みたいな感じかな。のどかで自然もいっぱいありました。人も、行く前にバリ人から「ロンボク人はイスラム教徒だし、バリ人みたいに人が良くないよ」と、散々注意されていたのですが、行ってみたらそんなことはない。バリ人と同じように親切でフレンドリーな人たちばっかりでした。いろんな人との出会いや、新しい経験を楽しんできました。あとは、猫が多かったのが印象的でした。イスラム教では犬は良くない動物とされているらしく、犬がほとんどいませんでした。モスクが目立ち、住居や町並みもバリとはどことなく違っていました。犬がいなくて、ヒンズー教のお寺がなくて、代わりにモスクがあって、田舎で自然がたくさんあって、家も質素な造りのバリっていう感じかな。

さて、行く前は、自分を見つめなおす旅にしたいと行っていましたが、これは達成できませんでした。なぜなら、初日に今回の旅行は贅沢に行こうと目的を変更しちゃったから。自分を見つめる余裕などなく、とにかくバカンスを満喫してきました。でも、久しぶりに観光客の立場で旅行をしたので、逆にホテルでの仕事について学ぶこともありました。

では前置きはこのくらいにしておきます。

この写真、ギリT島で取ったのですが、かなり絵になる!

ポチっとお願いします!

1. que

おかえりなさい!

楽しんできたみたいですね!
    私は3年前にギリT島に泊まりに行き、
    10年位前にギリM島、Senggigi、Kutaに
    行ったことがあります。ギリは計3回行ったことが
    あるんです。我ながらマニアックだな・・。
    3年前に行ったときはギリT島で亀と一緒に
    泳いだりして最高でした。
    イブウブ子さんの日記楽しみにしてます~!

2. イブウブ子

queさんへ

10年前のロンボク島ってどんなんだったんだろ?想像がつかないけど、今より海がきれいだったんだろうな・・・。そしてうわさによると治安もかなり悪かったのでは?今回も日本人はほとんど見なかったので、当時はさらに珍しかったと思います。

いっぱいありすぎて時間がかかりそうですが、これからのロンボクネタ、ぜひまたコメントください!

3. que

ギリの海の色はさほど変わりはありませんでしたが、一番初めに行ったときのハウスリーフがもう竜宮城かってくらい綺麗でした。ビーチの目の前にこんな綺麗な珊瑚があるなんてと衝撃的でした。
    でも2回目にいったら海水の温度の上昇で白化しててボロボロでショックを受けました。3回目はわずかながらも回復の兆しが見えて嬉しかったです。
    治安は悪くなかったですが女3人で行ったら男を買いにきたと思われ驚きました。あとギリで定期便に乗らないでも友達のボートで送ってあげるといわれあとで法外な料金を請求されて頭にきたりしましたが、あとはまったく問題なくギリM島のマッサージのおばさんの家で蒸したサツマイモをご馳走になったり楽しい旅行でしたよ。kutaは初めて行ったときは何もなく2回目に行ったときはホテルが1つぽつんとあるだけでしたが今はどうなんでしょう?しかもそこに国際空港が出来るって噂があったようですが、もちろんそんなもの出来てないですよね。ギリにまた行きたいなぁと思いつつ7月のウブドの妄想に日々ひたっています。
    長々とスミマセン。

4. イブウブ子

queさんへ

ギリT島はパーティアイランドとして有名なので、みんな遊びまくり、飲みまくり、やりたい放題できるからそう思われちゃうのかも知れません。バリでもそうですが、日本人の女の子はローカルボーイのナンパターゲットになっていることは否めないかも。でも、彼らは半分冗談なので、本気にならないほうが身のため。こっちもジョークであしらえるくらいがちょうどです。

クタは治安が悪いことで知られていて、盗難や略奪がよくあるらしいって聞きました。最近は少し安定しているようです。

国際空港は、予定地はでっかいのがありますが、何にも手をつけてなかったです。地元の人によるとあと10年先の話とのことでした。