7日目「ローカルマーケットに行く」

2008年05月04日 17:00

ホテルでは無料アクティビティがあるのですが、興味があったのは朝8時からのローカルマーケット訪問。すでに来る途中で観光は済ませたし、町も物騒だと聞いていたので滞在中はずっとホテルにいようと決めたのですが、ホテルの人となら安心。

旅行中は目覚まし時計など使ったことがなく、目が覚めたときに起きるといった毎日だったので、ちょっとこれはチャレンジ☆。携帯(といっても、バリ島の限定地区でしか使えないタイプなので、ロンボクでは繋がらない)のアラームを7時に設定して、何とか起きました。

7時50分くらいにロビーに行ったら、何と誰も来ていない!まさか、もう行ってしまった?と思って、フロントに聞いたら、まだとのこと。その後も待っていましたが、結局参加者はイブウブ子一人のみ。何かプライベートツアーみたいじゃん!ラッキー☆ ドライバーは昨日、レジャーセンターで会った人でした。フレンドリーなので、いろいろ話をしてくれました。

マーケットは毎週水曜と日曜にクタの中心部で開かれているとのこと。スーパーマーケットがないクタでは、このマーケットが庶民の唯一の買い物の場所らしいです。

混み合う道
day7_1.jpg

う~ん、何かバリと比べると原始的というか、アジアしてる!カンボジアもこんなだったなぁ。お店のような感じではなく、すべてが地べたに並べられています。

よそ者を見るおばちゃんの目線もちょっと怖いかも?
day7_2.jpg

ホテルの人と一緒だったから良かったけど、一人だったらちょっとこの雰囲気は微妙。バリ人は観光者慣れしてるけど、ここの人たちはまだ慣れていない感じです。途中で地元のお菓子を売っていたので、買いました。

ジャジャン3個で500ルピア
day7_3.jpg

ちょっとすっぱいけど、素朴な蒸しパンって感じでした。おいしかったです。

まるでフリマ状態
day7_7.jpg

日常品がいろいろ揃ってます。
day7_4.jpg

ここで思わず目に入ったものがあります。プラスチック製のパッキングテープで編まれた買い物バッグ!

いろんな色があってかわい~い
day7_5.jpg

ピンクとグリーンの小さなサイズを7000ルピアで購入しちゃいました。ここに来ている人の半分くらいの人がこの買い物バッグを持って来ていました。日本でもエコ対策のためにマイバッグを推進していますが、ロンボク島の人は誰もビニール袋持っていませんでした。あっ、お菓子を買ったら、黒くて石油臭いビニール袋に入れられたけど。(このビニール袋はバリでも使用されているのですが、安物って感じで、ぺらぺら) それにしても、この買い物バッグ、本当にかわいい。ビーチに行くのにも便利だし、お買い物用にも使えそう。バリで見たことなかったのですが、戻ってからみんなに見せたらバリにも売っているって・・・。でもバリのローカルマーケットは行ったことないし、ウブドの市場だってほとんどが観光客向けだから見たことがなかったのかも?

バッグ屋のおじいさん
day7_6.jpg

ホテルへ戻る途中、丘の上の景色の良い場所に寄ってくれました。
day7_8.jpg

この隣りにはオーストラリア人がやっているレストランがあるらしく、オーガニックでヘルシーなものを食べられるらしいです。眺めは最高でした。

ここで遊んでいた子供たち
day7_9.jpg

最初は特にお金をねだってはいなかったのですが、イブウブ子が写真を撮ったら、ミンタしてきました。するとドライバーの人がこっそり渡したのです。(たぶん、このレストランに来る観光客にもおねだりしているのだろうなぁ) 途上国に行けば、どこの子供もお金を求めてきます。イブウブ子はあげるつもりはなかったのですが、ドライバーがあげたのを見た以上、勤務中だったし負担をかけたくなかったので、お金をドライバーに渡しました。日本人の考え方だと、子供のときに楽にお金を手に入れる方法を知るのは良くないと思いますが、グローバルな考え方では、恵まれたものが恵まれないものに施しを行うことは善だとされています。たしかに、ここクタでは人々の生活は貧しいし、学校に行けない子供たちも多いと聞きました。こっちの暮らしの現状をちょっと垣間見たような気がして、ドライバーにも(イブウブ子が気付く前に子供たちにお金を渡させてしまったことを)申し訳なく思いました。ノボテルというリゾートにいる間は現地の生活なんて無縁ですが、一歩外に出ると厳しい現実がある・・・。これまでずっとリゾート生活を楽しんでいましたが、地元の人々の貧困を知り、複雑な気持ちになりました。バリでもそうですが、観光客や外国人はお金持ちだと思われています。「そんなことない!いっぱい働いてお金貯めて遊びに来たんだ」と言いたい人も多いですが、それでも彼らよりお金持ちなのは否定できません。自分のお金で海外に行くということ自体がありえないのです・・・。

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    こんばんは。
    明後日からBALIです。
    GWでお忙しいでしょうか?
    マヤウブドって王宮あたりからバスとか出てないですかね?
    ブログはまだ旅してますが、もう仕事に戻っていますよね?

  2. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    いよいよバリなんですね!もうとっくに仕事には戻ってますよ!無料のシャトルバスは王宮横あたりのよくほかのホテルの車とかが停まっている場所から毎時間1本(9:20~17:20)出ています。

  3. にぽぽ

    ありがとうございます。
    泊まるわけではないですが、乗せてくれますかね?見るだけ・・・って!

    出発後は、ネット見れないので、これにて・・・。
    突然、ふらふら見てるヘンな奴がいたら私です(笑)!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/353-8f7669e5
この記事へのトラックバック