アヒル肉のカレーライス@Ibu Rai Restaurant

2008年06月18日 17:02

お気に入りのレストラン、Ibu Raiに行ってきました。ウブドにはいっぱいレストランがあって、お客さんにどこをおすすめしたらいいのか、実際は難しいのが本音。ここだけの話、ホテルスタッフであれ、ガイドであれ、現地の人においしいレストランを聞くのは無謀・・・知っているレストランも有名なところだけに限られているし、実際に行って食べたことがなければ本当のところは分からない。イブウブ子の場合は、たまにバリ人と同じような選択をすることもありますが、通常はそれぞれの目的に応じておすすめのレストランを選ぶ努力をしています。ガイドブックに書いてあるところでも、行ったらガラガラだったり、大しておいしくなかったり、インドネシア人の団体客ばっかりだったりするので、やっぱりその店の雰囲気と客層に当てはまる場所をすすめたほうが無難なのです。イブ・ライ・レストランはその中でもすすめやすいレストランだと言えます。

何でおすすめかというと、1)モンキーフォレスト通りの市場の近くなので場所が便利。2)値段も安すぎず、高すぎずで、それなりに雰囲気を求める人にも向いている。3)インドネシア料理のメニューが豊富なのでインドネシア料理を食べたい人にすすめやすい。4)いつも人気があってほぼ満席。5)これといった強烈な特徴はないのだが、逆にこれがすすめやすい。

いつもは安いメニューから選ぶのですが、今回は思い切って本日のおすすめから選んでみました。その名も「Duck Curry」、アヒル肉のカレーライスです。

Duck Curry Rp.60.000
ibu_rai5.jpg

濃厚なソースが肉とライスとマッチしています。ちょっと味は濃い目ですが、おいしかった。ここのインドネシア料理は若干観光客向けにアレンジされているかな。あまりインドネシア料理という感覚がないのですが、ヨーロッパ人には人気があるようです。こじんまりしていて、どこか家庭的な雰囲気があるのも人気の秘密かも知れません。日本人もOKかと思いますが、どちらかと言うと日本人は欧米人より現地の味により近いインドネシア料理を求める傾向もあるかな?

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/400-7385aca1
    この記事へのトラックバック