行ってきました!バリ・サファリパーク

2008年06月21日 16:36

数ヶ月前にオープンしていたBali Safari & Marine Parkですが、先日視察を兼ねて行ってきました。場所はウブドから車で約30分、東側のバイパス沿いにあります。海も見える場所です。

日本では富士サファリパークに行ったことがあるのですが、それと同じ感じかな?なんて、久しぶりだったので遠足の気分♪でした。入場料は外国人はUS$25、ローカル(KITAS所持者含む)はRp.75000です。パッケージに含まれるものも若干違うようですが、やっぱり外国人価格は高いです。一般のバリ人から見るとRp.75000もかなり高いので、特別の場所といった感じかな。ジャワ島にも同系列のサファリパークが2カ所あるらしいのですが、もっと規模が大きいらしいです。

やっと到着!
bali_safari1.jpg

すぐにバスに乗って次の停留所まで行きます。
bali_safari2.jpg

この間は動物も何もいないのですが、数分で駅に到着します。案内してくれたのはマーケティング担当の女性でした。1回の視察に約2時間かかるらしく、大変な仕事です。日本人スタッフも募集中らしいです。

こんな変な石像も!
bali_safari3.jpg

ここからは少し歩きます。

これは豹だったかな?名前はアユちゃんだって。
bali_safari4.jpg

奥にはプールなどの遊園施設もありました。大人用のプールもありましたが、どちらも無人状態・・・
bali_safari5.jpg

ゴアガジャを思い出させるような屋外ステージ
bali_safari6.jpg

ところで、正午くらいに行ったのですが、とにかく暑い!海辺なのでウブドより気温が高めなのは分かりますが、とにかく暑い!!数分歩き回るだけで頭がくらくらするほどです。

それで解決策!?
bali_safari7.jpg

施設もこの熱帯状態を見通してか、あちらこちらに日陰の道と水蒸気が設置されています。この霧がちょっとは助けになるか・・・でも暑い!

さらに進むと象のショーをやっていました。
bali_safari8.jpg

象さんたちが暑い中、一生懸命技を披露していたよ。観客はほとんどインドネシア人でした。

近くにはレストランがあります。
bali_safari9.jpg

ガラスの向こうにはライオンが!(寝ている)
bali_safari10.jpg

かわいそうににこの暑さじゃ・・・

インド風のトラ用建物に入ってみました。インドというか、個人的にはアラビア風だと思ったのですが、中ではかなり成長してしまったトラの赤ちゃんと記念撮影もできます。

そしてガラスの向こうにはホワイトタイガーがお昼寝中
bali_safari11.jpg

全部で3頭ほどいたかな?ホワイトタイガーやっぱりかっこいい!そして手足がでかい!

トラと写真を撮る観光客
bali_safari12.jpg

この後はバスに乗り込んで園内を回ります。
bali_safari13.jpg

ガイドの女の子は英語ぺらぺらで、愛嬌もあり◎でした。

昼寝するトラ
bali_safari14.jpg

ライオンキングのキャラクターにもあった、変わった動物
bali_safari15.jpg

これがイブウブ子の中では一番のヒット!かな。見れば見るほど面白い顔・・・。

ライオンさん、バイバ~イ!
bali_safari16.jpg

ちなみにメスライオンに岩の上を取られて、仕方なく道にいたのでした。

人懐っこいシマウマさんたち
bali_safari17.jpg

施設は大きく、動物もテーマ別に数箇所に分かれています。そしてライオンやトラと草食動物との間には必ず橋があって入り口もそのつど閉まります。バリでこれだけ作るのは大変だと思いますが、動物の管理もそれ以上に大変なのでは?経営者はジャワの中国系インドネシア人でマネージメントに携わる従業員はジャワから来た人が多いように感じられました。普通のスタッフは当然バリ人ですが。

最後はイブウブ子の大好きな象さん
bali_safari18.jpg

スマトラ象は小さいのですが、これはまだ小象です。

子連れの方にはおすすめな観光スポットですが、とにかく暑いので覚悟をしてください。トータルで3時間も居れば十分かな。(2時間観光+ランチ1時間) 動物園にしてもサファリパークにしても日本にも十分いいのがあるので大人は無理して行かなくても・・・って思っちゃいました。問題は交通の便ですが、ウブドのツーリストインフォメーションセンターから毎日9時半と13時に無料バスが出ています。帰りの情報は聞くのを忘れちゃいましたが、行きがある以上、戻りもあるはず。施設内には宿泊施設もあるので、興味がある人は滞在してみるのもいいかも知れません。

Bali Safari & Marine Park
Jl. By Pass Prof.Dr.Ida Bagus Mantra kmI9,8 Gianyar Bali
TEL: +62 361 350 000
月~金(9:00-17:00)、土日(8:30-17:00)

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

  1. あかきつね

    8月の渡BALIで、行こっかなーと考えてました。富士サファリに比べて、コンパクトなんですね。とーっても参考になりました。

  2. イブウブ子

    あかきつねさんへ

    富士サファリは確か自家用車で入れたと思うのですが、ここはバスに乗り換えます。コンパクトと言っても45ヘクタールほどの敷地面積だったような。動物園より楽しいかも知れません。ただ、日中はとても暑い!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/404-cab10f8f
この記事へのトラックバック