歯医者@Arjuna Dental

2008年07月07日 16:36

以前にデンパサールにあるDentist911に行きましたが、今回は日本人の歯科医が指導しているArjuna Dentalにお世話になりました。ここは何で知ったかというと、クタにあるパパイヤに置いてあったブロシャーを見つけたから。バリに住む上で一番問題なのは医療に限りがあることです。観光客で海外保険に加入している人なら、SOSやBIMCなどのインターナショナルクリニックでキャッシュレスで治療が受けられますが、自費になると日本の病院に保険なしで治療に行くほどの料金がかかってしまいます。外国人用の保険もあるようですが、年間費がかなり高額なので思いとどまってしまいます。一応会社からの保険はありますが、扱いはローカル同様のため、契約のあるインドネシアの病院でしか通用しません。歯医者も使えるそうですが、不安なので行きたくない・・・。ジャカルタなら状況も違うのでしょうが、ここはバリ、やっぱり医学も遅れているのは否めません。

場所はサヌールのマクドナルドの近くで、デンパサールとサヌールの境目くらいにあります。細い道を進んで行き、住宅街の中にあります。

目印の看板
arjuna_dental1.jpg

一軒家のような正面
arjuna_dental2.jpg

ちょっと分かりにくかったですが、No.123の番地は住宅街になっていて、中に入ると4番目の家がArjuna Dentalになります。

何でまた歯科医に行ったかと言うと、前回とは反対側のセラミックの一部が欠けちゃったからです。5年前ほどに入れたものですが、最近やたらにボロがでてきます。あまり良くない歯医者だったのかなぁ・・・。電話で聞いたときは、日本人のコーディネーターの方にはセラミックを新しく作り直さないといけないって言われたのですが、実際に見てもらったら、その部分だけ埋めればOKってことになりました。安く済むほうがこっちも助かるので良かったです。

歯科医の方はインドネシア人の女性でテキパキとこなしてくれました。10分たらずで完了。男性のアシスタントの方は日本語が上手でした。治療費は初診Rp.120.000と治療費Rp.120.000で計Rp.240.000。ローカル価格より若干高めですが、びっくりするほど高くはありません。Dentist 911ではRp.500.000だったので半額以下と格安でした。料金表も見せてくれるし、安心です。歯のクリーニングや自宅でするホワイトニングもお手ごろ価格でできちゃいます。歯のクリーニングは日本では定期的にやっていましたが、バリに来てからはやっていなかったので、ぜひまた行こうと思います。

最後に写真を撮らせてもらいました。
arjuna_dental3.jpg

Terima kasih banyak!

Arjuna Dental(アルジュナデンタル)
Jl. Tukad Balian no.123/4 Renon, Denpasar
12:00-17:00(水木土は休み)
完全予約制
Tel: (0361)744-7437、081-3385-93642

ポチっとお願いします!

関連記事



コメント

  1. kumi

    歯、復活☆

    少し前に言ってた、歯医者さんですよね~?先生が女性って珍しいーw(゚ o ゚; )w

    歯、欠けた部分を埋めるだけで済んでよかったですね~^0^たしかに保険が適用されてないので日本で治療するよりは高いけど、『安心』には変えられない・・・(-"-;)
    今度は長持ちするといいですね♪

  2. イブウブ子

    実は・・・

    今回は違う歯医者に行ってきたのですよ。でも、バリでの歯医者は偶然かも知れないですがみんな女性でした。女性のほうが手が小さくて細かい作業が得意なのかな?

    歯医者に行ったのは1週間ほど前なのですが、今日なんと固いものを食べていたら同じ場所が欠けてしまった!皮肉にも記事をUPした日に・・・

    また予約して行きますが、ディスカウントをお願いしようと企んでいます!あ~残念!それともセラミックを入れなおそうか・・・前の歯医者さんには2回目に取れたら作り直した方がいいって言われたし。

  3. kumi

    え~~~~!!

    UPした日に取れちゃったんですか(笑)
    同じ場所って事は、そこの歯をよく使うのかもしれないですけど、詰め方が甘かったんですかねぇ(-"-;)でも1週間しか持たないってのは悲しすぎる・・・>_<是非交渉してください!!

    でもお休みの関係もあるし、なかなかすぐ行けないですよね?痛くないならまだいいですけど、欠けてると物がつまるし(汗)
    値段によるけど前の歯医者さんが薦めてくれたようにセラミック入れ直す方がいいんですかねぇ。
    またまたお大事に~~★

  4. イブウブ子

    kumiさんへ

    さっそく電話して1週間で取れた!って言ったら無料で治療してくれるってことになりました!よかった。15日にまた行ってきます。とりあえず、2回までは埋めてもらって、3度目は入れ直そうって思ってます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/417-09eed3e1
この記事へのトラックバック