ナシチャンプルが値上がり?@Pak Sedan

2008年07月13日 16:41

最近物価の高騰が進んでいるバリ。日本もニュースで毎日食品やらガソリンやらの物価が上昇しているってやっていますが、日本と比べるとバリはもっと上昇しているんじゃないかなぁ?でも観光客向けのビジネスも繁盛しているようで、ウブドでも夜はレストランはお客さんがいっぱい入っています。ホテルも同じで、7月8月の予約は満室で取れないところが多いのでは?バリは物価が上昇していても儲かっているからいいけど、日本は経済が落ち込んでいるので余計に高く感じるのだと思います。最近はオイルサーチャージがまた値上がりして、海外旅行に行く人が減ったと聞きました。経済のことはよく分からないけど、食品(アルコールは別)は3%くらい、洋服やレストランは8%くらい、タバコは安すぎるので1箱800-1000円程度まで上げればいいと思います。日本は平等主義だから、みんなから同じに取ろうっていう考えだろうけれど、金持ちも貧乏もスーパーで買い物するし、毎日食べていかないといけない。洋服や外食はお金を持っている人が主にするものだから、余裕のある人からは高めに取ればいいっていう考えです。

またまた前書きが長くなりましたが、本題に戻ります。

この前すっごく久しぶりにPak Sedanに行ってきました。たまたまプンゴセカンを通りかかったのですが、思わずバイクをとめて入っちゃいました!場所はガソリンスタンドの隣です。

何かこれまでと違う?
pak_sedan4.jpg

前はミーゴレンって入っていたっけ?でも、個人的にはここのナシチャンプルが一番好き!具にバラエティがあって野菜も入っているからです。

お馴染みの看板犬
pak_sedan5.jpg

今回は2時半くらいだったので、もう十分お裾分けしてもらったのでしょう。おねだりはせずに、見ているだけでした。それにしてもこの犬、かわいい!バリ犬なのに愛嬌があります。

そうそう、以前はドリンク込みでRp.9000で食べられたけれど、今回はRp.10000でした。値上がりしたのかなぁ・・・?でもその前のバリ人はRp.1000おつりもらっていたけど。ドリンクが値上がりしたのかなぁ?まあ、あまり細かいことは気にしないのがバリでの掟なので、Tidak Apa Apa。

ポチっとお願いします!

Terima kasih ya!!!
関連記事



コメント

  1. army

    こんにちは

    3月に私が食べに行った時も
    エステタワールとナシチャンプルで10,000Rpでした。
    ここのナシチャンプル美味しいですよね。^^

  2. どど

    はじめまして~。

    昨日じっくりとほぼ全部読ませていただきました~。
    まだまだ知らないウブドがたくさんあり、参考になりました。
    最初の方の日記にどうしても気になることがあったので、今更ながらコメントしたいのですが・・・。
    2007年5月30日「大豆と枝豆って?」のことです。
    1年以上も前のことなのでもう解決してると思うのですが、大豆は枝豆を経て大豆になるんですよ~。
    大豆の途中が枝豆。
    枝豆の最終が大豆。
    私は子供の頃に母に教えてもらいました。

    どうでも良い話題でしたね。
    すみません。

    これからも日記、楽しみにしています。

  3. イブウブ子

    どどさんへ

    初めまして。そして全部読んでいただいてありがとうございます!

    さて、大豆と枝豆については別の方からもコメントいただき、同じものだということが判明しました。知識不足で恥ずかしい・・・。でも英語だと大豆も枝豆もSoy Beansになるから紛らわしいですね。レストランでは枝豆はEdamameで通じるし、かなり一般的になっているのですが、バリ人の場合はEdamame自体を知らない人が多いので余計に混乱してしまいます。

    これからもぜひブログをよろしくお願いします。

  4. イブウブ子

    armyさんへ

    セダンにエステタワールがあるのですね!知りませんでした。でも最近はほかにもナシチャンプルのおいしいワルンを発見してしまいました。ワルンMMと言って前にも紹介しましたが、この前も行って来たのでまた報告するつもりです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/423-31015aed
この記事へのトラックバック