アート展覧会@Ryoshi

2008年07月20日 17:04

久々に漁師に行ってきました。最近、漁師のとなりの土地が埋め立てられて駐車場を作っているとのことで、ちょっと粉塵が心配だったのですが(バリ人のうわさで、工事のせいで漁師にはお客さんが一人も入っていないって聞いた!)、工事はだいぶ落ち着いたようです。

実際に行ってみるとぜんぜんそんなことはない!いつも通り、いやハイシーズンなのか、満席状態でした。やっぱりうわさは信じないほうがいいかも・・・。

今回の目的は実はインターネット。一般には公開していませんが、知る人のみ使えるWIFIがあるのだ~!さっそく唯一プラグの使える奥の座敷に座りました。

今日の気分は寿司!っていうか、いつも漁師に行くときは寿司しか食べないんだけど・・・。本当はアメリカ仕込みのロール寿司が好きなんだけど、6個ほどになちゃうし、他にもいろいろ食べたかったので握りにしました。

じゃっじゃじゃ~ん♪
ryoshi_sushi3.jpg

しつこいようですが、白い握りはイカじゃなくてシロ(Butter Fish)と言う地元で獲れるおいしいお魚です。これがバリのお寿司の一番の好物。トロにも似た食感で脂がのっている感じです。でも値段が安いので気楽に食べられます。ウナギとサーモンは日によって当たり外れがあるかな?この日はあまり期待していなかったサーモンが◎でした。

ふと見上げとき、壁に絵がいっぱい飾ってあるのに気がつきました。
ryoshi_art.jpg

富士山にも見えるバリの火山、アグン山です。この山にはバリで一番大きな寺院である、ブサキ寺院もあり、バリ人にはとても神聖な山でもあります。ロンボク島からのフライトで空から見たことがあるのですが、貫禄があって勇ましい山だと感じました。

そのとき、店長さんがちょうど声をかけてくれたのでいろいろ話をすることができました。この絵は彼女の絵の先生でもあり、ウブドに住んでいる日本人の画家の方の絵であるということです。7月31日まで漁師店内に展示されていて、購入も可能とのこと。詳しくはこちらから。

その後は、以前にコメントにも書いていただいていた新デザートメニューを食べようとしたのですが、何と売り切れ!!あ~人気なのねぇ、残念でした。絶対次回食べに行きます!

そうしているうちに、この絵を描いている森さんが登場。自己紹介をして、いろんな話を聞かせてもらいました。すると自分の内面に起きていることがだんだんはっきりと見えてきました。ウブドが好きなのは、3年前に行き止まっていた自分を目覚めさせてくれたから。それをきっかけにウブドに何回も足を運ぶことになり、ようやくこっちに住むことができるようになりました。でも、こっちに住んで働き始めると、日本に居たころと仕事の負担や責任はあまり変わらない・・・むしろストレスは発散する機会がなくて悪循環しているような気さえもします。大好きだったヨガも、疲れてやらなくなりました。働くのと遊びに来るのとでは大違いだとつくづく実感している毎日です。

そういえば、最近、バリ舞踊や絵画、インドネシア語などを学んでみたいって思っていたことに気がつきました。ストレスを発散するためなのか分かりませんが、自分を表現することにまた興味が出てきたのです。昔から踊りや英会話、油絵や写真など芸術が好きだったのですが、ようやくまた本来の自分が出てきたのかも知れません。

この日の会話はかなり深く、「目で見えないものを表現することこそがアートの真髄である」みたいな感じだったと思います。そしてそこにある、見えないものを感じとることが大切だと教えられました。バリ島は神々が住む島と伝えられ、目に見えないパワーが秘められている土地だと思います。ところが、こっちに住み始めたことで、そのパワーを感じ取るパワーが薄れてきたような気がしていました。でもやっぱりそれは自分の心がけ次第。もう一度、初めてバリを訪れたときのことを思い出して、パワーを活用していけたら・・・って思ったのでした。やっぱり人生は楽しんだものが勝ちピースかな。

ポチっとお願いします!

Terima kasih ya!!!
関連記事



コメント

  1. kumi

    なるほど・・・☆

    たしかに今まではパワー充電してたウブドが、仕事&生活の場所になったら癒しの場所だけじゃなくなっちゃうのかも。それでもウブドに行く度に『帰りたくない~~!!住みたい~~!!』って思っちゃうんですが(笑)
    ウブドで絵や石像、お香なんかを持ち帰るのも少しでもウブドの雰囲気やパワーをもらいたいからかも★

    でもイブウブ子さんも今回新たに『目に見えないものを感じよう』と思ったことでまたパワー充電できそうですね♪p(^o^)qよかった~~♪

    そういえばこないだスミニャック行った時お昼にあたしも『漁師』行きました=3
    カツ丼を食べましたが、つゆだくで味もおいしかったです!!


    そうそう★1位復活おめでとうございます!!!!
    また毎日更新できるようになったんですね(^o^)それでも部屋ではなくいろんなお店でみたいですが(汗)早く復活するといいですね(・▽・)ノ☆

  2. イブウブ子

    kumiさんへ

    仕事がなければ住んだら楽園のような場所ですよ!やっぱり週休1日では足りないです・・・やりたいことがいっぱいありすぎて!

    ランキングは何とかって感じなので、これからもぜひ応援お願いします!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/432-e83ef919
この記事へのトラックバック