リカバリ完了!

2008年08月02日 23:22

お騒がせしたウィルスでしたが、昨日無事リカバリを完了させました。まず、最初にバックアップするデータを決めました。とりあえず、マイドキュメントとデスクトップ上にある自分で作ったデータをバックアップ。写真は、デジカメ用の再生ソフトが入っていたのですが、データがどこに入っているのか分からなかったので、バックアップをマイピクチャに保存しました。もちろん、DVDに入れる前にすべてウィルスチェック。ウィルスが入った後に、AVGという人気の無料アンチウィルスソフトをダウンロードしたのですが、これがかなりおすすめ。すでに侵入後だったのですが、原因を解析して取り除いてくれました。ちなみにイブウブ子はノートンの最新版(約6000円ほど)をインストールしていたのに、ウィルスの侵入をキャッチせず、しかもウィルスが入った後にも見つけることができませんでした。ところがAVGを使ってスキャンするとトラッキングクッキーなど今まで存在さえも知らなかったものがどんどん見つかる見つかる。まあ、ウィルスもすぐに感知したものの、すでにハードドライブの一部を書き換えてしまっていたので完璧に直すことはできませんでしたが、どこに潜んでいたのかは分かりました。

とにかく完全復旧にはリカバリしかない状態だったので、バックアップを取った後は取り扱い説明書とにらめっこして、がんばりました!リカバリ自体はそんなに大変じゃなかったです。

今回の事件で感じたのは、バックアップの重要性。みんな口では「ウィンドウズを再インストールして全部やり直したほうがいい」というものの、そのこと自体がさっぱり理解できず、どうやったらできるのか、そして膨大なCドライブからどれをバックアップするのか、分かりませんでした。すべてのプライベートのデータはバックアップしたつもりでしたが、今日それらをアップロードしているときに気づいたことが・・・それはノートンがネット上で再ダウンロードできないということ!何と期限は購入日から90日以内で、すでに期限切れなり。まだ4ヶ月ちょっとしか使っていないのにショック羈!まぁ、今回のウィルスも見つけられなかったから別にもういらないけどね。でもお金払った側としては機能にもサービスにも不満が残ります。みなさんはどんなソフトを使っているのかな?

さて、今回の原因となったウィルスは"four2one"という名前で、インドネシアのウィルスでした。

ナイトクラブの広告みたい!
four2one.jpg

ウィルスに感染したのが今回が初めてだったので最初は何が起こったのか分かりませんでしたが、何回もこのグラフィックが出てきて、USBに保存していたブログの下書きデータがいきなり消失して、その後、夜にはコンピュータを立ち上げてもすぐに強制シャットダウンが3回も続き、翌日は立ち上がったものの、変なグラフィックは相変わらず定期的にポップアップ。マイコンピュータの[ツール]の一番下にあるべき、フォルダオプションが表示されず、regeditフォルダを(R)で検索しても、レジスタが書き換えられて変な文字化けしたメモデータになっている。本当に書き換えられていたらコンピュータ自体が機能していないはずなので、別の名前に書き換えられて保存されたということなのですが、レジスタが表記されないのはやっぱりよくない。おまけにマイコンピュータ内のファイルを右クリックしたら、"Please look at me"という意味不明の表記が追加されていて、クリックすると上のグラフィックがまたポップアップする・・・といった感じです。

ウィルス感染はもううんざりですが、これによってウィルスやスパイウェア、そしてリカバリについての知識が増えてコンピュータの安全管理に対する意識が高まったので、よかったのかも知れません。

追記:ちなみにずっとダウンしていたインターネットも復活しました!よかった~kao03

ポチっとお願いします!

どうもありがとう!!
関連記事



コメント

  1. みぃ

    よかったー。

    リカバリ完了おめでとう!

    仕事から帰ってブログチェックしても、しばらくは「ブログ一時休止」の記事が最終だったので、がっかりしていました。
    これからもいろいろな情報をお願いしますね。
    楽しみにしています。

    Dさんはクルーズに行くことができたんですね!
    2月に彼から退職予定と聞いてショックでした。マヤにいないと思うと寂しいですが、彼ならきっと新しい仕事でますます成長してくれると信じています。心から応援しています。また、何か情報があったら教えて下さいね。

  2. イブウブ子

    みぃさんへ

    あ~こんなに待ってもらっているって知って感激です!ちょっと最近忙しいのですが、毎日アップデートできるようにがんばります。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/441-d6f1df4a
この記事へのトラックバック

ウイルスバスターに新エンジン、メモリ使用量を最大70%削減へ

 トレンドマイクロは8月4日、ウイルス対策製品の共通モジュールであるウイルス検索エンジンの最新版「VSAPI 8.9」の提供を開始した。トレンドマイクロが提供している「ウイルスバスター」などすべてのウイルス対策製品には、ウイルス検索エンジン「VSAPI」を搭載しおり、...