サヌールでの一日

2008年08月14日 07:55

昨日は休みだったので久しぶりに遠出してみました!といっても、ウブドから40分足らずのサヌールですけど・・・。

ウブドは大好きですが、山のウブドなら、海のサヌールというほど実はサヌールが好きです。ローカルとツーリズムがバランスよく共存している感じで、クタほど混んでおらず、ヌサ・ドゥアほど分離されていないのがいいのです。メインはJl. Danau Tambliganといってかなり南北に距離があるのですが、お土産ショップやブティックなどはウブドのほうがむしろ多いかも知れません。買い物に行く場所じゃないけれど、おいしそうなレストランならけっこうあります。

サヌールには久しぶりにプラマシャトルを利用しました。
day_in_sanur1.jpg

ハノマン通りをカキアンバンガロー方向に進んで、インディアンレストランの正面あたりにウブドのプラマシャトルのバス停があります。一人旅のときはよく利用しました。低料金だし安全なので、節約したい人にはおすすめの交通手段です。ただし、時間はいい加減だったり、予約しないと乗れなかったりするので、時間のある人向きです。

昔は席にも余裕があったように思いますが、さすがハイシーズンなだけあって席もすぐに埋まります。イブウブ子はウブドでしかバイクを運転しません。サヌールまでは道に迷いそうだし、何しろバイクの運転は肩がこるんで、長距離は車に限ります。乗ってみて思ったのは、やっぱりバスは楽チン。余計な神経を使わずに住むので、周りの景色を楽しむ余裕があります。

サヌールのプラマ停留所はちょっと不便な場所にあります。サヌールの北あたり、ちょうどマクドナルドの角を曲がったビーチの近くに停まります。ここから歩いてサヌールの中心部まで行くとなるとかなりの距離になるんです。ここからは当然ながらレンタルバイクのお世話になります。

レンタルバイクといっても、ショップのようなものはなく、地元の人が道端で自分のバイクを貸しているっていう感じ。イブウブ子はオートマしか乗れないので、MioかVarioを探していたら、ちょうどVarioに乗っている男性が登場。すぐ貸してくれることになりました。4時半過ぎには戻らないといけないので、6時間ほどしか必要ありません。ところが最初の価格はイブウブ子の想定していた価格の約3倍!相場はウブドより高いのは確かですが、交渉して安くしてもらいました。こっちは時間もないし、どうしても必要だったので、正直まだ若干高いと思いましたが借りることにしました。

やっぱり案の定、ガソリンは抜いてきたのかと思うほど見事にゼロに限りなく近い・・・。まずはガソリンスタンド探しです。(これはおそらくどこでも同じ。レンタルしたらまずガソリン確保です!)

Varioは初めて乗ったのですが、なかなか乗り心地がよい!Mioに比べて車体が大きいので安定感があるし、体への振動も少ないです。Mioで30分も走れば、手がガタガタするほど負担がきます。でもVarioならスムースで乗りやすいです。

サヌールのビーチ
day_in_sanur2.jpg

リゾートって感じ
day_in_sanur4.jpg

陽気なジャムーおじさん
day_in_sanur3.jpg

移動式のジャムースタンドです。ジャムーというのはインドネシアの漢方のような感じで、このように飲むタイプがポピュラーです。

サヌールにはHardy’sというショッピングセンターがあって、規模はモールと比べると小さいのですが、日常用品やお土産などの品揃えが豊富です。食料品なんかはウブドよりも若干安いほど。ウブドにもHardy’sがあったらいいのにな~って思うほどいろいろ売っています。

サヌールのいいところは何といってものどかな白砂のビーチ。バリはどこでもそうですが、泳ぐためのビーチというよりか、ビーチチェアで寝そべって読書したり、昼寝したりする人がほとんどです。そしてホテルがビーチ沿いに並んでいて、レストランがビーチにあるのも素敵です。客層はヨーロッパの年配のカップルが目立ちます。日本人は昔はほとんどいなかったと聞きますが、前より増えてきたような気がします。でもウブドと違うのは、日本語を話せるバリ人がまだ少ないことかな。

サヌールに来たらいつも寄るパン屋さん
day_in_sanur5.jpg

パンが大好きなイブウブ子はこのお店のパンが好きです。Bread Talkも人気ありますが、あちらが高級デパートに入っているパン屋だとしたら、Jesslyn Cakesはスーパーに入っている庶民派パンって感じかも知れません。パンの種類も普通っぽい感じで親しみやすいのがいいんです。

清潔な店内
day_in_sanur6.jpg

いつも気になるミッキーのパン
day_in_sanur7.jpg

中はチョコレートクリームらしいですが、まだ食べたことありません。子供が好きそう!食べたいパンはいっぱいあるけど買いだめすることもできないのが残念。サヌールに住んでいたら毎日でも行くのに・・・。これもウブドにあればなぁ。

ポチっとお願いします!

どうもありがとう!!
関連記事



コメント

  1. あべべ

    このパン屋さんて。。。

    はじめまして。
    このパン屋さんてKFCのすぐ近くにあるお店ですか?
    そこだとすると、この前、気になって外から覗いてみたんです。
    中に入ってみればよかった~。
    ちなみに私はこのブログをきっかけにウブドヒーリングセンターに通った者です。
    遅ればせながら、その節はありがとうございました!!

  2. イブウブ子

    あべべさんへ

    KFCか覚えていませんが、近くにマックとダンキンドーナツがあったと思います。サヌールのバイパス沿いなので、たぶんここのパン屋じゃないでしょうか。なかなかおいしいですよ。

    ウブド・ヒーリングセンターは今でも通っています。カッピングはちょっと値上がりしちゃったけど・・・(もしかしたらブログの影響でお客さんが増えたのかも!?)ちなみにアシスタントの女の子は先月結婚しました。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/452-81169e34
この記事へのトラックバック