ウブドでラーメン?@Mie Ayam Jakarta

2008年08月22日 16:30

ウブドにはラーメン屋はありません。そう言えば、日本食レストランでもお蕎麦やうどんはあっても、ラーメンやっているところってないんじゃないかな?少なくてもウブドでは・・・。

もともとイブウブ子はヌードルはあまり食べないほうなので、特にラーメンが恋しいっていうわけじゃありませんが、実はおすすめのヌードル専門店があるんです。

名前はMie Ayam Jakartaといって、インドネシアローカルのお店です。Jl. Raya Ubud通りとハノマン通りとの角付近、インターネットカフェの隣りにあります。以前にも一度行ったことがありますが、そのとき食べたMie Ayam Komplitがなかなかおいしかったので、久々にまた行ってきました。

Mie Ayam Komplit
mie_ayam_jakarta4.jpg

そのときは正しい食べ方を知らなかったので、乾いたヌードルだなって思っていたのですが、バリ人に聞いたら、スープをすくってヌードルに入れて食べるらしいです。お店の女の子に、スプーンで入れる振りをしながら、「どうやって食べる?」って聞いたら、笑いながらこれでいいとの答えでした。

このスープ、日本で言えばツミレみたいなものが入っていて、なかなか美味。スープの味はちょっとお吸い物みたいで上品な味です。ヌードルは中華麺に味が似ています。このスープをかけて食べると前回の5倍ほどおいしかった!麺は似ていても、スープがラーメンとぜんぜん違うのでラーメンとはいえないかも知れませんが、イブウブ子の中ではかなりのおすすめです。夜は10~11時くらいまでしかやっていないので、日本みたいにお酒を飲んだ後の深夜にラーメンというわけにはいきませんが、量はラーメンより若干少なめなので小腹が空いたときにもおすすめです。

ポチっとお願いします!

いつもありがとう!!
関連記事



コメント

  1. Mie Ayam Jakarta

    また出ました・・・
    気になっていたのに行けていないお店が(>_<)

    イブウブ子さんのブログ見てると、日本にいることを忘れて、
    『あ~明日行こうかな…』とか思ってしまいます(笑)

    すぐ行けないのがもどかしいですが、次は必ず!

  2. イブウブ子

    ωさんへ

    こんばんは。気になっているところがあれば、代わりに行ってきます(笑)!そしてレポしますよ。何か気になる場所があれば言ってくださいね。

  3. はじめまして。

    はじめまして。
    先日ウブドに行ったのですが、その際に書かれてるミーアヤムを戴きました。

    実はスープかけて食べるものだと知らずに、そのまま食べました。

    感想は…美味いけど、なんか記憶にある…う~ん、あ、基本の味はチキンラーメンに近い!…でした。名前からしたら似てて当然なんですが、なんか感動です。

    でもスープかけて食べたらもっと美味しかったのですねぇ。次行くときは気を付けます。スープ単体でも美味しかったので、スープ半分くらいかけて食べるようにします。


    今年はワルン・トゥガスのミーチャンプルを食べるのが大きな目的で、ジャカルタのミーアヤムは全く偶然入ったのですが、今後そちらに行く際には目的のひとつになりそうです。


    いきなりの乱入、失礼しました。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/459-68f44764
この記事へのトラックバック