今さらながらCafe Wayan

2008年08月29日 22:53

ガイドブックに必ず載っているウブドの老舗といえば、カフェ・ワヤン。オーナーはバリ人女性のワヤンさんですが、この方、外国人と結婚とかしていないのにかなりのやり手とみた。レストランもホテルもいくつも持っていて、ロンボク島にもあるんです!偏見じゃないけれど、バリ島で成功しているバリ人って、たいてい外国人と結婚していたり、外国の資本が絡んでいたりするのが多いので、バリ人ファミリーでここまで商売繁盛しているのってすごいことだと思います。

3年前に観光で来たときに、さっそくガイドブックを片手にここに来たことがあります。何となくガイドブックに載っているお店に行くと、満足感が得られるって経験ないですか!?一応、ここは押さえたみたいな感じで、確かナシ・チャンプルを食べた記憶があります。

でもそれ以来、ウブドに住んでからも一度も行ったことがありませんでした。やっぱり在住者になると、観光客が行くレストランってあまり行かなくなるもんです。ブログをやっている身としては、ガイドブックですでに詳しく紹介されているお店はあまりレポする価値がないというか、ついつい疎かになりがち。穴場を探すのが好きなので、当たり前すぎる場所には行く気がしないのです。でも、これじゃいかん!と思い直し、最近はメジャーなレストランも再挑戦しようかと思っています。(でも、観光客に人気のレストランって、値段も高めだし、メニューも味もだいたい想像できるちゃうんですが・・・)

パンとケーキが目印の入り口
cafe_wayan1.jpg

店内は奥に長く、テーブル席もガゼボの座席もあります。ベベ・ブンギルと比べると小さい敷地ですが、ガゼボのテーブル間のスペースは少し広めなので、横に別のお客さんがいてもさほど気になりませんでした。

ここに決めた!
cafe_wayan2.jpg

ウブドスペシャル (Rp.44.500+15%)
cafe_wayan3.jpg

ちょっと甘めですが、見かけも◎。ウブドって名前が付いているとついつい頼んじゃいます。お店の人に聞いたら、これがおすすめって言われました。でも隣りの人たちが、確かワヤンスペシャルっていう名前のカクテルを注文していたのですが、これはメニューになかった(悲)。たぶん、特別にリクエストして作ってもらったんだろうな。

そしてWayan's Chicken Curry (Rp.47.500+15%)
cafe_wayan4.jpg

ご飯が白飯じゃないのにちょっと驚き!こういうレストランだとたいてい白いのが普通なのに、ヘルシー志向な欧米人が多いからか、Miro's Gardenにしても、赤米を出すところが増えているような気がします。赤米は好きですが、まぁ、個人的にはカレーのときは白米でもいいかな・・・とも。

このカレー、写真でも一目瞭然ですが、スープが2層に分かれていて上の部分にオイルが溜まっている!!見た瞬間、思わず「んげ~、こんなん食べれない!」と思ったのですが、もしかしたら、オイルじゃないかも(そんなわけない!?)とか、クレーム付けたら迷惑かなぁ(ちょっと気弱なイブウブ子)とか、いろいろ頭の中をよぎって、結局食べることにしました。

食べてみると、これが案外おいしい!オイルさえ気にしなければ、かなり気に入りました。赤米でヘルシーにしても、この油じゃ、ぜんぜんヘルシーじゃないですね(苦笑)。ヘルシー志向にするなら、もっと完璧にして欲しいような・・・。それならバリ・ブッダかカフェに行ったほうが早いかな。

さて、ここでもココナッツ・クリームパイ (Rp. 16.500+15%)
cafe_wayan5.jpg

でっか~い、そして安いんですが、理由が分かりました。それはクリーム部分がとことん少なくて、メインがココナッツの部分だから。味はベベ・ブンギルのココナッツ・クリームパイが勝ちかなぁ。

雰囲気はいかにも伝統的なバリっていう感じで、座敷席も多くて落ち着きます。お昼にのんびりランチして読書したりするのもいいかも!?

追記:ここのビールの価格はなぜかとっても高いです。


いつもありがとう!!
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    こんばんは。

    そうですね~、ウブドに来て一人で始めて入ったレストランは、ここでした!その後、何回も行きましたが、ランチはお決まりのナシチャンプル。はずれなしってメニュ-ですからね。ケ-キはイマイチでした・・・。ここは雰囲気がいいですよね。私も写真と同じような席を選びます!

  2. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    ケーキはいまいちに同感です。ガイドブックとかにおいしいと紹介されているけど、これまで何回か食べたけど、でかいだけって感じがしました。

    雰囲気は◎、でもビールが高いので、ランチのほうがおすすめかなぁ。食事も安くはないけれど・・・。

  3. ω

    カフェワヤン

    こんにちは!
    ガゼボがベベブンギルに似てますね~!

    最近まで、カフェロータスとここがごちゃごちゃに
    なっていました!
    どちらも有名でガイドブックに載っているので
    それででしょうか・・・(^^;

    雰囲気は良さそうだけど、ビールが高いのはちょっと
    ・・・いただけないですね~(+_+)

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/467-e5c2c374
この記事へのトラックバック