ヨガで筋肉痛・・・

2008年09月06日 15:38

先日、運よく連休をもらえました。いつもは週休1日なので、休みの前日は飲みすぎ、翌日は二日酔い・・・みたいな悪循環だったのですが、連休だと余裕が生まれるのでとても嬉しいです。二日目にバリ・スピリットでメチャクチャ久しぶりにヨガをしました。最後にやったのは1年くらい前かなぁピラティス

実は、バリに来るときに2枚持ってきたヨガマット、こっちで友人にあげちゃったのです。こう見えても潔癖なイブウブ子は他人のマットや共用のマットでヨガはできないので、クラスに行く前にマットを買うことにしました。

バリ・スピリットのショップも見たのですが、薄めのマットや高級なものが多くて、欲しいマットは好きな色が見つかりません。そこでデルタ・デワタにもバリ・スピリットのヨガ製品が置いてあることを思い出し、早速行ってみたら、バリ・スピリットでは品切れになっていた厚めのグリーンのお花入りのマットを発見☆ 同じ厚みでピンクのマットもあったのですが、前に持っていたマットも同じようなピンクだったし、(本当はピンク大好きなのですが)今の気分はどちらかというと落ち着いたグリーンだったので、迷ったあげくグリーンを買いました。そうしているうちにクラスの時間ギリギリになっちゃいました。何とかセーフ!

これが新しいマット、どっちが上かな?
yoga_mat.jpg

参加したクラスは、水曜日の4時からのワヤン・マルクス先生のヴィンヤサ・フロー。珍しくバリ人の先生です。もう本当に久しぶりだったので、マットは新調したものの、内心ドキドキ。体重もちょっと増えているし、チャトランガだってかなり大変。ダウンドッグもかかとつかないし・・・。

先生はとても英語が上手で、分かりやすく教えてくれました。もう今となれば素人同然。プライドも捨てて何も考えずに、呼吸と言われた動作をひたすらこなしました。イブウブ子はアジャスト(=体に触れてポーズをアシストしたり、直すこと)してくれる先生が好きなのですが、先生はアジャストが上手で、本当に充実したクラスでした。でも、何気に何回もスルヤ・ナマスカーラをやるので、最後のほうには腕で支えられなくて、膝をつきながらごまかしちゃいました(苦笑)。まあ、本当にこういうポーズもあるから、いいか。

最後はイブウブ子の大好きはヘッドスタンド。久しぶりだったので、たぶんまっすぐじゃなかったような気もするけど、何とかできました。あと、両手を使って3点倒立みたいなヘッドスタンドもあって、昔は大得意だったのに、今回は足すら上がらずお手上げ・・・。あれっ?前はあんなに簡単だったのに悔しい!

レッスンを終えてみて、やっぱりヨガは体にいいし、これからの年齢を考えると適度なエクササイズは必要だとつくづく実感しました。(もちろん、ヨガは運動のためだけじゃないのですが、今の自分には運動が第一!) イブウブ子はジムとかで鍛えるのが苦手なので、自分に一番合っているのはヨガだと信じています。周りの人を見ていると、年齢を重ねている人でも規則的に運動を続けている人は若い人が多いように感じます。イブウブ子も三十路を越して、いつまでも若くはないので(気分は25歳ですが!)、将来に備えて今から始めたほうがいいと思いました。自分の体はいたわらないとね。ヨガは体全身を使うし、ストレッチや呼吸にも重点を置いているのでおすすめです。

ところで、その後はひどい筋肉痛に悩まされています。とてもまだヨガが出来る状態ではなく・・・。特に肩と腕と胸の筋肉が痛い!(ということは続けるとバストアップにも効果的!?)普段使わない筋肉なのですが、以前は毎日やっていたから無意識に鍛えられていたんだなぁ。

これはヨガ・バーンからの田園風景
view_from_yogabarn.jpg

ちょうど稲刈りの直前で金色の稲穂がとても美しいです。

そしてこれは奥のほう
view_from_yogabarn2.jpg

青い窓の建物は地元の小学校。昔の日本の田舎にあったような素敵な校舎ですね。(映画「少年時代」を思い出す!)以前はKAFEの2階にあったヨガスタジオですが、現在はすべてのクラスがYoga Barnに移動しました。場所はZENスパに行く畦道の一番奥です。難点はバイクの駐車スペースに限りがあることですが、環境は前よりも◎。

ポチっとお願いします!

いつもありがとう!!
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    前回BALIへ行ったとき、ウブドでイタリア人の男性に声をかけられ、ヨガスタジオに来ないか?って。カキアンの近くだとか言ってましたが、英語が堪能ではないので、いまいち理解できませんでしたが、東京目黒にもヨガスタジオを経営?してるのでたまに日本へも行くと言ってたようです。外見は髪の毛が縄みたいにいっぱい編みこみされてる・・・。日本人ってわかって声かけてきた感じでした。そんなのあり??

  2. イブN

    デルタ・デワタで!

    おこんにちは。
    本日は残暑が厳しくエアコンオンです(笑)

    昨年、イバでヨガを体験し、今更ですがヨガを始めました(笑)
    初心者ですが、もう1枚ヨガマットが欲しく、この情報は助かりました。
    呼吸方法も不慣れ、まともにポーズも維持できませんが、一応楽しく続けています。

    ウブドでイブウブ子さんに個人レッスンを受けたいですわん(笑)

  3. あべべ

    イブウブ子さんて。。。

    三十路さんだったのですね~。
    私がウブドヒーリングセンターに通っていた時、ふとイブウブ子さんて何歳くらい?ってアク先生に聞いたら、25歳!って言い切ってましたよ~(笑)
    バッチリ若く見られていますねっ!
    ちなみに私も三十路です。あともう少しでぞろ目の歳になっちゃいます~。
    7月にヨガバーンでヨガデビューしました~。

  4. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    イブウブ子、その人知ってます!同じく、道端で声かけられました(笑)。ヨガスタジオでチベタンボウルをやっている人ですよ。メルアドと電話番号もくれて、必ず連絡ちょうだい!って言われましたが、してません(苦笑)。ちょっと気味が悪かったから。たぶん、日本人好き?けっこう外国人で日本人好きは多いからね。

    ちなみに、イブウブ子はタイでチベタンボウルを買いました。振動と独特の響きがなかなか◎です。

  5. イブウブ子

    イブNさんへ

    デルタ・デワタにも売っていますが、種類は限られています。今回はたまたま在庫が残っていただけのような気がします。やっぱりおすすめはバリ・スピリットのお店です。今日見たら、カラフルないろんな色のマットが入荷されていました。品切れになる前に発注すればいいのですが、いつも在庫がなくなってから発注するのか、2週間~1ヶ月くらいまったくマットが売っていない時期もあったほど!運がよければ入荷後で種類も豊富だと思います。

    イブウブ子は、ヨガの先生になろうと思っていた時期もありましたが、まだとても人に教えられるほどじゃ・・・。一緒に練習ならできますけど(笑)。

    ヨガはサーフィンと同じように、生涯続けられるものなので、これからもお互いがんばりましょう!

  6. イブウブ子

    あべべさんへ

    えっ!25歳ってちょっと嬉しいかも(笑)。でも、イブウブ子、年齢より若く見られることが多くて、22歳~25歳前後って思われます。こっちの女性は老けるのが早くて、30歳を越したらかなりヤバイ。日本人は若く見えますね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/474-90e3b491
この記事へのトラックバック