英語のすすめ

2008年10月01日 16:21

海外に住んでいると、日本人の英語力について考えさせられることが多々あります。

日本ではほとんどの人が中学1年から高校3年までの6年間、英語を勉強します。短大や大学へ進む人も多いので、実際には8年間ほどは英語を習っていることになるのではないでしょうか。

でも、海外に出ると、日本人の英語力のなさが目立ちすぎる!!

もちろん、英語が話せない人たちを個人的に批判しているわけじゃありません。日本人以外でも、英語があまり話せないたち(イタリア、スペインなど)がいるけれど、これだけ車や電化製品など世界的にも有名な企業を生み出して、世界各国に子会社がある日本なのだから、もう少しマシにならないものか・・・とついつい思ってしまいます。「日本人なのになぜ英語を話さないといけないのか」と開き直っている人もいたり・・・。

海外ですぐに「ジャパニーズ、OK?」って聞いてしまうのは日本人の悪い癖。(VISAのクレジットカードじゃないんだから・・・)そんなに世界中で日本語が通じるとも思えないのに、どこに行っても日本語を求めてしまう。

アメリカ人と対等に話せるほどの英語力を求めているわけじゃないけど、(あれだけ英会話学校の広告がいっぱいあって、社会人に一番人気のある習い事であるのにもかかわらず)海外で必要最低限の英会話ができない日本人が多いのです。21世紀になった今でもなぜここまで英語が苦手なのだろう(特に若者)?小学生から義務教育にしようとする動きもあるらしいですが、教え方が良くないと効果はあまりないような気がします。

個人的には小学生から英語を習うことには賛成です。「母国語が未熟なのに外国語が習得するのは良くない」という考えもありますが、言葉は若いうちに習得したほうが早く馴染みます。北欧諸国をはじめ、北ヨーロッパの国々の人は母国語を含め、3~4ヶ国語を使す人も多いです。国が陸続きなので小さい頃から隣の国に出かける機会が頻繁にありますし、英語はもちろん、義務教育で第二外国語も勉強するからです。

やっぱり言語を習得するにあたって、一番重要なのはやる気!でも、必要性があるか、ないかで習得のスピードがかなり違ってきます。

でも、「本当に日本人がそこまで英語話せないか?」と言えば「Not really=そうでもない」なのです。戦後に教育を受けた人ならたいていは片言でも最低限のことは理解できますし、発音が悪くても何とか通じたりもするのです。話そうとする努力があるかないか・・・語学力より、伝えようとする気持ちが大切です。

日本の英語教育のすべてが間違っているとは思いません。単語や文法をいっぱい暗記させられましたが、試験のためだと思って勉強していると意味がない。英語は言葉ですから、単語を知らなければ話せません。また、基本的な文法を知らなければ、いくら単語を知っていても使いこなすことができません。単語も文法も考えて分かるものじゃないので、知っているかどうかが重要なのです。なので暗記は必須です。また、スポーツと同じで、練習しないと身につきません。柔道するのに、下手だから上手になるまで本を読んで技を勉強するなんてことはありえないのと同じで、英語も上手になるまで参考書や問題集で勉強っていうわけにはいかないのです。学んだことを実践してみることが重要なのですが、実は日本の教育にはその部分が欠けているのだと思います。

そして、日本人が英語を話せない理由(=話せないと思っている理由)は、間違えることを極端に恐れていることが根本にあります。日本人は完ぺき主義。でも、その割には日本社会は政治もビジネスも間違いが多いんじゃない・・・?この悪循環が余計に間違えること=恥ずべきことだと思わせてしまいます。もともと母国語じゃないのだから、間違って当たり前。間違わずに話せる人は、帰国子女かインターナショナルスクール出身者くらいでしょう。発音もアメリカ人みたいじゃなくて当たり前。アメリカ人みたいに話せるのはアメリカ人だけです(笑)。ヨーロッパ人だって、アクセントあります。でもそのアクセントがまたいいのです。(特にイタリア人の女の子はとってもかわいい!)

英語が話せない日本人があまりにも多いものだから、たまに英語がぺらぺらの日本人を見るとちょっとビビッてしまう!「何でこの人、英語話せるの?」って思わず逆思考に・・・。日本人が英語できないという認識は外国人にもあるらしく、英語が話せる人は「日本人?でも英語上手ですね!」と言われた経験があると思います。

たとえば、アメリカが嫌いだから英語を勉強しないのはナンセンス。英語はアメリカだけの言葉じゃありません。国境を越えて共通語としての英語は、海外では必須だと実感します。「日本人だから英語が話せなくても構わない」のではなく、(日本語は世界共通語じゃないので)むしろ、「日本人だからこそ英語を話す必要がある」んじゃないかな?

とはいえ、バリはハワイ以上に日本語が通じるので、観光地としては本当に便利です。英語がダメでも安心して旅行できると思います。

余談:
日本人は謙虚なので、ついつい「I can’t speak English」って言っちゃいます。バリ人はおだてるのが上手なので、ちょっと外国人がインドネシア語で挨拶したり、質問しただけで「インドネシア語上手!」って言ってきます。日本人の頭では「少し」=「しか」=マイナス思考なのですが、インドネシア人は「少し」=「もう」=プラス思考になるのです。心理テストでコップに半分入った水を見て、「半分しかない」と答えるか、「まだ半分ある」と答えるかという例えにちょっと似ています。もうひとつ面白いのは、バリ人に「日本に行ったことがあるか?」と聞くと、90%が「まだ行ったことがありません」と言うでしょう。(10%は夢の中で・・・と答える!?)「yet=まだ」と付けることで、将来的な可能性を示唆するのです。バリ人は常にポジティブシンキング!!(恋愛に関しても?)

夕暮れ時のサッカー場で・・・
ducks3.jpg

Aflac♪
ducks4.jpg

ポチっとお願いします!

今日は何票入ったかな?
関連記事



コメント

  1. hiro

    10月もバリはハイシーズンなのですか!

    たしかに語学は勇気をもって喋ってこそ身につきますねぇ。それにしても、バリではオーストラリア訛りの英語を話す人が多いですね。「エイ」が「アイ」と発音されるので耳慣れず、「???今なんて言ったの?」と思う場面が多かったですよ。

  2. 通りすがり

    英語もインドネシア語もバリ語も北京語もすべて中途半端な私が言うのもおこがましいのですが、
    (どこの国でも)真剣にその国に根をおろそうと頑張っている日本人もいるのに
    ちょっと海外生活楽しむ感覚で数年働いて(しかも現地の言葉はそんなに出来ないのに)
    日本に帰ってから「私、○○に住んでましたぁ~♪」なんて自慢気に言う人(特に女性が多い)には辟易します。(駐在妻もね)
    私は一観光客にすぎませんが、大好きなバリや中国に訪れるために、(騙されないようにではなく)地元の人と話がしたいために習い始めました。
    (一回だけの訪問国の言葉は挨拶程度ですが)
    でも、覚えていくうちにだんだん面白くなっていきます。
    勉強しなきゃ!と躍起になって覚えるより楽しんで覚えた方が身につきやすいと実感しました。

    イブウブ子さんもインドネシア語も英語も堪能でいらっしゃるのでしょうね。うらやましい限りです。
    現地で暮らすということは楽しいことばかりではないと思いますが、
    どうぞ心身ともにたくましく頑張ってください。
    秋で肌寒くなった日本より応援しております。

    通りすがりでコメントさせていただき、失礼いたしました。

  3. イブウブ子

    hiroさんへ

    正式には9月末くらいまでがハイシーズンかと思います。(ホテルによっては8月末の場合もあります)10月までというのは、イドゥル・フィトリの祝日があって、インドネシア人がいっぱいやってくるから。

    毎年2週間ずつ早まっていくので、近い将来(3~4年後)はハイシーズンと重なり、すごいことになりそうです。バリに来る際は、ニュピ(これも毎年変わります)以外にもイドゥル・フィトリも要注意です!

    確かに、バリ人の英語、オーストラリア訛りが多いです。Aをアイって言ったり、EIをアイって発音したりしますね。最初はどこで習ったのかと不思議でしたが、考えてみたらオーストラリア人観光客が多いバリなので、自然なのかも知れません。でも個人的にはオージーアクセント、あまり好きじゃない・・・オーストラリア人なら仕方ないけど。

  4. イブウブ子

    通りすがりさんへ

    現地で仕事をされている方は男性も女性もある程度英語か、その土地の言葉が話せる人が多いと思います。旦那さんについて行く人たちは、たぶん労働が禁止されている国も多く、会社からの待遇は良くても、現地にあまり馴染めない場合が多いかも知れません。旦那さんの勤務先や子供の学校が同じな場合もよくあり、日本人コミュニティ内でのいじめが頻繁だとのうわさも・・・。

    イブウブ子のインドネシア語は片言です。こっちに住んでいる日本人はみんな流暢にインドネシア語を話すので、ちょっと恥ずかしいです。新しい語学教室がプンゴセカンにできたので、そろそろ習い始めようかと検討中です。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/500-e11b0278
この記事へのトラックバック