人生、楽しんでいますか?

2008年10月08日 18:07

この質問を受けて自信を持って「YES!」と答えられる人、本当に羨ましいのです。

イブウブ子はこれまで周囲の人間や環境に恵まれて、海外で住んだこともあるし、病気もしたことなく、仕事やお金に困ったこともありません。自分のやりたいことをやり続けてきた人生だと思っています。

でも、いつも心の片隅には今の生活は仮の姿だと割り切っていて、我慢の連続でもあるんです。(そんなの大人なんだから当たり前と言われそうですが・・・)

ブッダが「Life is suffering(=生きることは苦しみである)」と言いました。仏教とはなんて悲観的な考えのもとに成り立っているのだと昔は思いましたが、歳を重ねるにつれてその意味が最近少しずつ分かりかけてきたような気がします。苦しみがあるから人は余計楽しみを求めるのかも・・・。

人生を楽しむこと。これはイブウブ子のモットーでもありますが、よく考えてみるとそう意識しないと人生を楽しめないことに気づいたからなのかも知れません。最近思ったのは、楽しみは見つけるものだけじゃなく、作るものでもあるということ。改めて自分自身に問いかけてみると、今の状態が幸せなのか正直分からないし、将来の不安も拭えない。それでも常に感謝の気持ちは忘れず、たとえ小さなことにも幸せを感じ、人生を楽しむ努力はしています。

人生いろいろ。誰でも苦悩や不満、我慢があると思います。きっとつらい人生を過ごしている人もいるはず。楽しむこと=楽することではありませんが、人として生まれた以上、少しでも多くのことを楽しむように心がけることが大切なのかも知れません。それらがつながって、結果的には幸せな人生だと思えるようになるのだと。

もうひとつ、「今を生きる」という言葉が好きです。人生は何があるか分からないからこそ、この瞬間、瞬間を大切に生きなければならないと思います。頭ではまだ起きていない将来のことを心配したり、もう過ぎてしまった過去のことを悔やんだりするのは無駄だと分かっているけども、いつも今に集中していないがために、いろいろな悩みがでてきてしまいます。それらのことから唯一開放される瞬間、それが「今」なのだと。

瞑想の練習したほうがいいのかな。ちょっとメランコリーな内容でゴメンなさい。

ブッダの頭が三つ(後ろでピースしてるのはだ~れだ?)
buddha_heads.jpg

ポチっとお願いします!

今日は何票入ったかな?
関連記事



コメント

  1. かーりー

    こんにちわ。
    とっても ココロに残る
    お話でした。
    私も人生日々楽しみたいと思います!

  2. イブN

    ほんと人生いろいろ

    私もこの歳になりましても、ふと立ち止まり
    考えてしまいますよ・・・凡人ですから(笑)
    過去を振り返ると、いろいろなチャンスが目前に
    ぶら下がっていても、つい気後れしたり遠慮したり
    折角の縁を自ら逃しておりましたわ。
    ふと手中に収めていたらと思う事もありましたが、
    今は先の夢で手一杯(笑)
    ですから今をしっかり生き、健康でいなくては!

  3. イブウブ子

    かーりーさんへ

    みんな考えることは同じかも知れませんね。でも、実行できるかどうかは別。受け身で生きていたら何事も達成できないし、授かる幸せも少ないと思います。

    これを書いた次の日に、読んでいた本の中に偶然にも同じようなことを見つけました。ある先生が云うには「多くの人は、幸せはラッキーボールのように運よく突然やってくると思っているが、幸せとは日々の努力の継続であり、幸せになるためには幸せになりたいと自ら望み、励むことが必要である。そして一度幸せを味わっても、驕らずに幸せを継続できるように努力がしなければならない。さもないと、幸せは立ち去ってしまうであろう。」と。

    もちろん人生には波があるから、いいときも悪いときもあります。幸せなときほど感謝をして、その幸せに乗り遅れないようにしないといけないんだと思います。

    イブウブ子はいつも今が一番幸せだと思って生きています。そうすると毎年幸せ度がアップしていくので、過去のほうが良かったとか思わないです。

  4. イブウブ子

    イブNさんへ

    これは自分の考えに過ぎませんが、チャンスがあってもそれを手に入れなかったり、選んだ道を後悔したりというのは、そうなるべきではなかったからなのだと思っています。すべてのことは必然であり、そのときに起こるべくして起こったことだと信じています。

    前に突き進む努力と、天に任せる受け身がうまくバランス取れていれば、気持ちも楽になるし、後悔もしないのでは?と思っています。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/508-4f9fa4aa
この記事へのトラックバック