これがゲッコーだ!

2008年10月10日 16:02

爬虫類が苦手な人はゴメンなさい・・・。

よくヴィラに泊まると夜中に「ゲッコー♪ゲッコー♪」とカエルのような、鳥のような、訳の分からない大きな鳴き声が聞こえてくることがあります。

本当に笑っちゃいそうなおかしな声なのですが、その正体はこいつだ↓
gecko.jpg

まだ3回ほどしか実際に見たことありませんが、偶然カメラに収めることができました。(イブウブ子の部屋にいたわけじゃないよ!)

チチャと呼ばれるヤモリは小さくてかわいいものですが、ゲッコー(インドネシア語ではトッケー)はそうでもない。まず、頭が体の割にデカイ!目が赤くて飛び出している!そして全身が赤点のまだら模様!

嫌いな人は「ギャーッ!」と叫んでしまうほどの気持ち悪さです。大きいものになると全身が20cmを超えるものもいます。近づいたら逃げると思いますが、たまに噛み付くらしいです。

バリの家には絶対いて、夜中にゴソゴソと部屋の壁や屋根を歩き回る音が聞こえます。何よりの証拠が床に落ちるうん○。落ちた瞬間にべチャって広がるので、とても目障りです。

ヴィラタイプの部屋に泊まったら、夜に鳴き声が聞こえてくるかも知れません。ラッキーだったら遭遇できるかも?

ポチっとお願いします!

今日は何票入ったかな?
関連記事



コメント

  1. hiro

    アーッ!
    これがあの変な泣き声の正体だったんですね!
    マヤ・ウブドでも毎晩聞きましたよん。
    夜になると、虫の音に混じって鳴いてますよねぇ。
    見なくてヨカッタ。

  2. keiko

    ウブ子さんこんばんは!
    夏にマヤウブドに泊まった時、毎晩聞こえてきました。しかも必ず夜11時過ぎに…。
    寝ていても起きてしまうほどの大きな鳴き声ですよね?!
    しかも、だんだん声が近づいてくるような…。
    友人とふたり、声の正体がわからず怯えていました。
    こいつですね!!!
    姿見なくてよかったかも・・・v-12

  3. イブウブ子

    hiroさんへ

    マヤウブドがゲッコー出るって有名になりそうですね(笑)。他のヴィラでも多分いると思います。

    でも、見たら見たらで思い出にもなるかも!?ガムランよりもゲッコーの鳴き声=バリの音になりそうです。

  4. イブウブ子

    keikoさんへ

    確かに正体が分からないと怖いですね。しかも声が近づいてくるとなると!

    こればかりは人それぞれで、1)ゲッコーの鳴き声が聞こえても、平気で寝られる人 2)ゲッコーの鳴き声が騒音になって眠れない人 3)耐え切れず、部屋を変えて欲しいと申し出る人 3)ゲッコーの鳴き声は気になるけど、部屋を変えるほどのことじゃない人など。

    確かに声はこの体からは想像できないほど大きいので、びっくりされたでしょう。怖い思いをさせてしまって、ゴメンなさい!

    たま~に、遭遇しちゃう方もいて、大騒ぎになることも!こっちのスタッフにとっては慣れているので何てことないんですが・・・。

  5. キラキラ

    こんにちはー

    先月、バリにいた時に何度も見た
    小さいのはチチャだったんですね。

    いろんなヴィラに泊まりましたが
    ゲッコーは見ませんでした。
    ラッキーだったかも・・・

    プールサイドで緑の筋のはいったトカゲ
    みたいなものもみかけました。
    確かに、苦手な人には怖いですね。

  6. れくたん

    イブウブ子さん、こんにちは!
    最初にマヤウブドに行ったときは、なんだこの声は?!と思いました。2度目のときにも夜中にバス付近から聞こえてきて、見てみると天井の隙間から大きいのが顔を出していました!
    ケケケケッと鳴く小さなヤモリもよくいますね。
    南国らしくていいと思います。
    東京もこの頃朝晩に雨がよく降ります。

  7. チョコラ

    こんばんは。

    私はラッキーなのでしょうか・・・??
    この間、初めて遭遇しました。
    チチャがなんて可愛いいと思っちゃいました。
    なんて思いつつも激写!!!
    珍しいならラッキーってことにしとこ。

  8. イブウブ子

    キラキラさんへ

    バリは虫や爬虫類が多いので、苦手な人には大変かも知れませんね。特にウブドは自然に囲まれているので、どうしても虫が気になる人はヴィラじゃないほうが快適かも・・・。

    トカゲはなかなかきれいで、オレンジの線が入った光沢のあるものなどがいます。

    でも、ゲッコーもトカゲも害はないのでそんなに怖がらなくても大丈夫です。

  9. イブウブ子

    れくたんさんへ

    ゲッコーを見てしまったのですね!でも、怖がらなくて、偉いです!ヤモリは結構どこにでもいて、これは平気な人が多いです。鳴き声もかわいらしいですし。イブウブ子の部屋にもいて、ケケケッ♪とたまに聞こえます。

    そういえば、マヤのフロントの後ろにある、おっぱいを触っている石像の上にも住んでいるんですよ。最近は数も増えて、たまに追いかけっこしてます。

    ウブドは毎晩11時過ぎると大雨です。雨季はあまり夜遊びできません。良い子になる季節でもあります(笑)。

  10. イブウブ子

    チョコラさんへ

    ゲッコーか、チチャか忘れたけれど、バリでは家を守るシンボルやら、幸運の象徴だったりするらしいです。

    ゲッコーは日本では見られないので、バリで見たらラッキー☆ということに!

    1年以上も住んでいるイブウブ子がまだ見たことがなかったのに、初めてバリに来た友人が初日に見たと聞いたときはちょっと羨ましかったです。

  11. ラッキーなことに、友達のヴィラに飾ってあった
    絵画の裏から出てきたところを激写しました・・・(笑)

    しかも、動画です!

    本当に頭と身体のバランスが変わっていますよね。

  12. イブウブ子

    ωさんへ

    部屋の中にいたとはすごい!友達はゲッコーを飼っているのかも!?

    頭がでかくて気持ち悪いって初めて見たとき思いました。赤ちゃんでも同じポーションなのが面白いです。(小さいほうがまだ耐えられるけど・・・)

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/510-b598cc3d
この記事へのトラックバック