カキとファイアーダンス@Legian Beach Hotel

2008年11月23日 23:48

週末にLegian Beach Hotelで感謝パーティがあったので参加してきました。といっても、イブウブ子は主催者なのだけど、滅多に行かないビーチなのでちょっと旅行気分♪大体小一時間くらいかなと思っていたのだけど、これが大間違い!土曜日の夜ということもあり、クタ~レギャン通りはものすごい渋滞・・・何だかんだで1時間半かかりました。つくづくウブドは遠いなと感じました。

クタの辺りはバリじゃないみたい。久々に出かけたせいもあるけれども、とにかく発展しているし、人と車が多いのです。ローシーズンとテロ犯の死刑の影響もあってか、道を歩く外国人はあまり見かけません。反対にローカルのインドネシア人観光客が目立ちます。これは最近のトレンドなのですが、高級な外国人向けのホテルやショップはどんどんスミニャックやクロボカンなどに北上しているということ。空港近くのトゥバンやクタやローカル専門みたいな雰囲気で、安っぽいアジアのビーチって感じが否めません。それでも南部は近代的でバリじゃないみたい。大げさかも知れないけど、カリフォルニアのビーチタウンをもっと混雑させた感じ?

パーティは想像していた以上に盛大なデコレーションで、ちょっと感激しちゃいました。日本で言えばコンパニオンみたいな若い女の子も大勢いて、ムードも◎。

日本酒もよく冷えています!
LBH1.jpg

実はこれ、氷でできてるんです!穴を作ってお酒を入れているの。ナイスアイディア!

バリならではのバビグリンも!
LBH2.jpg

こんな風にして丸焼きにするんですね。ちょっとかわいそう・・・。

去年はロースとビーフが好評でしたが、今年の目玉はオイスター!バリに来て初めて食べました。生のシーフードって本当は食べたくてもバリだと怖くて食べられないんです。

こんなにいっぱい!
LBH4.jpg

そしてデカイ!
LBH5.jpg

ホテルなら安心だったので6個くらい食べちゃいました。お醤油とレモンをかけるだけなので、とてもローカロリーです。

食べ物以外でこのパーティで感激したのはファイアーダンスでした。ウブドだとケチャやレゴンなどのバリ舞踊がメインですが、ビーチ側はさすがインターナショナル!所々にバリ舞踊の要素は取り入れてはいるものの、斬新な演出で飽きさせません。このファイアーダンス、実は東南アジア各地で人気で、タイでも欧米人を中心に練習している人が多かったです。ストリートパフォーマンス的な要素が強いので、日本でも見られるのでは?

セクシーな女性陣
LBH7.jpg

本当にバリ人?っていうほど、腰やお腹も丸出しでベリーダンサー並みにセクシーでした。こんなコスチュームをウブドのダンサーの女の子たちが着ようものなら、村の問題になりそう!

フラフープみたいにくるくる腰で回します!
LBH8.jpg

でもイブウブ子が夢中になったのは、やっぱり男性のパフォーマーたち。女性よりも難しい技を次々とこなし、とてもかっこいい!素敵♪
LBH6.jpg

正直、伝統的なバリダンスは物足りないので、ウブドのホテルでもこういうのやって欲しいな!ニューイヤーのときにあれば文句なし。ウブドでできる人がいないと思うから、クタから呼ぶしかないんだろうけど・・・。炎の熱さも感じられるほど、目の前で見ると迫力が全然違います。

またしてもウブドの田舎さを再認識してしまった一日でした。

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ 
↑は初参加。今日は何票入ったかな?
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/548-c8d5d273
    この記事へのトラックバック