ジョグジャカルタ1日目~出発~

2008年11月26日 11:55

現在、インドネシアはジャワ島中部・ジョグジャカルタにいます。昨日から4泊の予定で来ているのですが、今回はライブレポートを目指し、パソコン持参しました。でも、すでに一日遅れのアップデート・・・疲れていたことや、思いのほか写真が多かったことなどで、作業が捗らなかったんです。今日から少しずつアップしていきますので、根気良くお付き合いください。

出発はマンダラ航空(RI570/07:20発)。ウブドは朝5時半に出発しました。まだ日が明ける前でちょっと暗かったけど、バリ人は早起き。朝市がところどころであって、道を歩いている人も多かったです。マンダラエアーはガルーダの半額ほどで、ちょっと心配だったのですが、機体は新しくって中もきれいでした。

機内で写真撮るのは何となく不吉な感じがするのですが(自分だけ!?)
jogjaday1_1.jpg

昨日は朝から雨で、しかもちょっと激しくなったりしたりして、空も雨雲が多かったんです。飛び立っても雲の中ばかりで、揺れは思ったよりなかったけど小心者のイブウブ子は内心ビクビク状態が続いていました。空港は好きだけど、飛行機は案外苦手かも・・・。

もう少しの辛抱・・・
jogjaday1_2.jpg

無事到着なり拍手
jogjaday1_3.jpg

現地時間で7時半過ぎだったのですが、特に予定はなかったのでそのまま宿へ直行。今回お世話になるのはJl.Prawirotaman(プラウィロタマン通り)にあるMinistry of Coffeeというカフェとホテルが一緒になっているところです。空港からタクシーを使うのですが、バリだったら、クタとかジンバラン、ウブドといったように大きな地域で区分けされているけど、面白いのは通りの名前別に料金が異なること。5万5千ルピアでした。

30分弱で無事到着。と言ってもチェックイン時間より相当早く着いたので、荷物を預かってもらい早速朝食を食べることにしました。※ジョグジャカルタはバリ時間マイナス1時間になります。

Ministry of Coffeeの正面
moc5.jpg

黄色が基調の明るい雰囲気
moc6.jpg

ウェブサイトのイメージと同じで安心しました。朝食はセットから選べるのですが、バナナ・チョコレートパンケーキをチョイス。

ドーン!
jogjaday1_4.jpg

2枚重なっていてボリューム満点。日本のホットケーキのようでもなく、アメリカのパンケーキでもなく、変わった食感でした。コーヒーで有名なお店だけあって、コーヒーはおいしかったです(所謂バリコピとは違う!)昔はコーヒー飲めなかったイブウブ子ですが、今ではコーヒー好き&軽いコーヒーホリックで毎日かかせません。

さて、お腹も膨れたところで今度は周辺をジャランジャラン。ジョグジャカルタには「ベチャ」と呼ばれる自転車の人力車がまだあって、歩いているだけで「観光に行かないか?」と数人に声をかけられました。バリだとバイクタクシーの「オジェック」が多いですが、ここは自転車・・・。しかもみんな年齢を重ねたおじいさんといった風貌なのです。予定はなくても即答でOKするほどの決断力はなく、「また後で~」と言ってごまかしました。このプラウィロタマン通りは安宿が多く集まっている地域らしくて、安いホテルがいっぱいありました。こじんまりした旅行代理店もあって、ちょっと情報収集もできました。歩いている限りでは人はバリ人と同じくらいフレンドリーで、親切な感じ。まあ、どこでも観光地は同じかな?

ちょっと疲れたので宿に戻ろうとしていたら、一人のベチャ老人に出会いました。これまでのべチャの人たちと比べて、物腰低く穏やかに話す彼に好感を覚えたのです。そして次に目に留まったのが彼のカラフルなベチャ。みんな古びた自転車を使っていたので、思わず彼のベチャに惹かれてしまいました。

おじいさんが描いたんだって!
jogjaday1_5.jpg

観光に誘われてどうしようか一瞬迷ったけど、まだ部屋にチェックインできないし、時間もあったのでOKしちゃいました。料金はおじいさん自ら提示した4時間で3万ルピア。他の人は1時間5000ルピアって言っていたのでちょっと高いかな?と思ったけど、ベチャが気に入ったし、おじいさんも良さそうな人だったので、あえて値段交渉はしませんでした。でも、「買い物はしないからね!」と念は押しておきました!

市内観光につづく・・・

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ 
↑は初参加。今日は何票入ったかな?
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/550-a4388048
    この記事へのトラックバック