ジョグジャカルタ3日目~人生の中で一番高級なコーヒー「Kopi Luwak」~

2008年12月01日 15:56

ボロブドゥールから戻ったのは9時半過ぎ。現地発のツアーだったら5時間くらいかかると思うので、早く終わったかも知れません。でも自分のペースで見られたし、写真も十分撮ったし、満足です。

宿に戻ると、バリの同僚が待っていました。たまたま休みが同時期だったのと、行き先が偶然ジョグジャだったので、滞在先を教えてあったのですが、特に会う計画を立てていたわけじゃなかったのでちょっとびっくり。友人3人と車で旅行中だそうです。朝食を取りながらちょっと話しをしましたが、寝不足とバイク乗りでとにかく疲れていたので、夜にまた会うことにしました。

この日の朝食はフレンチトースト
jogjaday3_16.jpg

ジョグジャ滞在中、つくづくミニストリー・オブ・コーヒーに泊まって良かったと思いました。部屋からもネットつながるし(もちろん無料!)、カフェも素敵だし、部屋も快適だし、何しろマットレスが最高☆☆☆。インドネシアって安いホテルとかだと、安いマットレスを使っていて、柔らかくて体が埋まっちゃったり、ひどいところは中がスポンジになっている薄いものを使っていたりするのですが、ここは固めなので快眠できるのです。

さて、一眠りした後、ホテルの近くの「CIVET COFFEE」という名前の実はずっと気になっていた喫茶店に行きました。このお店、外観もそうだけども中もアメリカの古き良き時代のダイナーのような作りになっていて、日本でも一昔前によくあったような喫茶店っていうイメージそのものなのです。でも気になった理由はそれだけじゃなく、ここがあの有名なコピ・ルアックを出すお店であるということ。バリでも入荷できるらしいですが、値段が半端じゃなく高いのと、こういう風に1杯だけ飲めるお店があまりないので、この機会にぜひ一杯飲んでみようと思いました。

この石の看板が目印
jogjaday3_17.jpg

正面から
jogjaday3_18.jpg

一応普通の食事も食べられます。(なぜかインドネシア料理だけ)

これが幻のコーヒー豆(きれいにする前)
jogjaday3_19.jpg

ルアック(ジャコウネコ)の糞から取れるコーヒー豆なのだ!

糞って聞くと汚いイメージがありますが、コーヒー豆は体内で消化されずそのまま糞として出てきたものを洗ってきれいにして炒るみたいです。薫り高き幻のコーヒーとして世界中で飲まれています。

このお店では独自のマシーンを使って洗浄&炒り豆を作っています。
jogjaday3_20.jpg

さて、1杯約1000円のコーヒーのお味は・・・
jogjaday3_21.jpg

最初の印象は香ばしい香りでした。味にコクがあり、どちらかというと強めかも知れません。高いだけあって、いつも以上に味わって飲みました。でも、コピ・ルアックだと言われないと飲んだだけじゃ分からないほど、案外普通の味だったかな。

独自ブランドのかわいいキャラクターのラベル入り
jogjaday3_22.jpg

犬みたいだけど、ルアックのつもりかな?聞くところによると日本でも知る人ぞ知るレアなコーヒーらしいです。日本だと高くてなかなか飲めないので、ジョグジャで体験できてよかったです。

コピ・ルアックは楽しめましたが、もっと欲を言えばおいしいデザートと一緒に飲めばもっと良かった・・・でもCIVET COFFEEには平凡なインドネシアのデザート(パンケーキとか・・・)しかなかったので、ミニストリーに戻ってチョコレートムースケーキを食べました。

おいしかったけど、甘~い
jogjaday3_24.jpg

やっぱりコピ・ルアックと一緒に食べたかった・・・。ところで、このコピ・ルアック、ネット販売したら売れるかな?

ポチっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ 
↑は初参加。今日は何票入ったかな?
関連記事



コメント

  1. しんたろう

    Re: ジョグジャカルタ3日目~人生の中で一番高級なコーヒー「Kopi Luwak」~

    うわぁ、どんなものか冥土の土産に飲んでみたいです。コピ好きにはたまらないですね。きっとネット販売したら売れますよ。

  2. イブウブ子

    しんたろうさんへ

    コピ好きなら絶対一度は試してみる価値ありです!香ばしい香りとコクのある味わいがたまりません。ネット販売もちょっと考えてみたりして・・・。

  3. princesa

    どんな香りかしら☆

    コピ・ルアックを検索していたら、こちらにたどり着きました。偶然にも来月、初めてのジョグジャカルタ泊なので、行けたらいいなって思っています。
    ・・・その他、バリの情報すばらしいです。出発前に、こつこつ読ませていただきますね。

  4. イブウブ子

    princesa さんへ

    数多くあるブログの中から見つけていただき、ありがとうございます!ジョグジャカルタは日本でいう京都のような歴史を感じさせる町で、インドネシア屈指の有名大学もあるんですよ。ちなみにコピルアックはブログを書いたときはそうでもなかったですが、今のバリ(2012年)では大ブレークしていて、ウブドでも飲めるお店が増えてきました。品質は?ですが、スーパーでもお土産用に販売していますよ。ぜひ満喫してくださいね♫

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/560-5f72ec40
この記事へのトラックバック