食べ歩き@スミニャック

2008年12月11日 23:09

ウブドのレストランにはまあまあ詳しいイブウブ子だが、スミニャックとなるとまったくど素人。一応、ガイドブックでだいたいどこにどんなレストランがあるのかを予習しておきましたが、やっぱり実際に自分の目で見てみないとわかりません。移動はもちろんバイクで。ウブドもそうだけど、スミニャックも地図で見るほどすべてが近くないということ。日中は暑いので、頭がクラクラしそうです。

朝食はBali Deli内にあるLe Spotで食べました。ここはイブウブ子のお気に入りの場所で、いつもこっちに出てくるたびに利用しています。前は気付かなかったけど、ここも無料WIFIスポットになっていたので、パソコンを持参してみました。

今回はエアコンが効いている屋内で(もちろん禁煙!)
bali_deli1.jpg

屋外スペースも広い
bali_deli3.jpg

さすがと思ったのは、屋外でもプラグ口がけっこうあって電源に困らないことです。そしてこれはバリ島での傾向かも知れませんが、Mac率がかなり高い!日本だと少数派なMacも欧米人の多いバリではほぼ半数以上がマックを利用しています。Macを使っている人の特徴は勝手な見方ですが、

① 個性的で自己主張が強い
② お洒落で華やかなライフスタイル
③ 金銭的に余裕がある
Appleを崇高している

やっぱりカフェとかでMacBookを開いているとちょっとかっこよく見えてしまうのである・・・ある意味、ハイクラスなライフスタイルを演出しているように感じるのはイブウブ子だけかしらん?これだけMacのパワーを見せ付けられると、今度はMacに換えてみようかと検討中です。

エッグとトーストのシンプルな朝食
bali_deli2.jpg

バターの味がしてとてもおいしかったスクランブルエッグに感激!シンプルな卵料理が好きなのですが、安いレストランだと味がなかったり、逆に塩辛かったり、パサパサだったりすることが多いんです。ここは見事に欧米人好みの味付けに仕上げてありました。コーヒーもおいしかったです。

輸入品を中心に扱う、バリ・デリはカリフォルニアのスーパーみたい!ウブドと比べるセキュリティが厳重で、ガードマンが数人常駐しています。かばんの中身も調べられました。スーパーではお惣菜(欧米風)やデリ、ベーカリー・ケーキコーナーもあり、フレッシュでおいしい食材を手に入れることができます。イブウブ子がスミニャックに住んでいたら、週に3回以上は行くだろうな・・・。お客さんはこっちに住んでいる、または出張中のエキスパット、エキスパットと結婚または付き合っているインドネシア人が多いように思いました。朝食もランチもディナーにも使える、おすすめのレストランです。

ランチは偶然見つけたEarth Cafeに入りました。場所はオベロイ通りとしても有名なJl. Lasmana沿いにあります。ユニークな外観に思わず目が留まりました。

目立つ木の看板
earthcafe2.jpg

明るいグリーンの壁
earthcafe1.jpg

カフェの入り口
earthcafe3.jpg

素敵なロゴです。

隣には食品売り場も常設
earthcafe4.jpg

もちろんヘルシーなものばかりです。雰囲気としては、バリブッダに似ているかな。でも、バリブッダよりもオーガニックな主張が強そうです。

プラネット・プラター(Rp.38.500+15%)
earthcafe5.jpg

これでもハーフサイズです。玄米や無農薬野菜を使ったベジタリアンのメニューで体に良さそうです。いわゆる、マクロビオティックと呼ばれる料理です。ヒジキもあったりして、ちょっとジャパニーズ風だったりして?久しぶりに玄米を食べました。さっぱりとした味つけでしたが、バリにいるとどうしてもオイリーで高カロリーな食事になりがちなので、たまにはこういうシンプルな料理が食べたくなります。

レジ横にある手作りのクッキーとお菓子
earthcafe6.jpg

夜はJl. Abimanyu沿いを歩いて、何となく雰囲気の良さそうなJP’s に入ってみました。
jp1.jpg

実はJP’sの正面にZulaという、Earth Cafeに似たベジタリアンレストランがあったのですが、お昼にヘルシーなのを食べたばっかりだったので今回は行きませんでした。店内は無料WIFIで雰囲気も◎だったけど・・・。

無料WIFIと言えば、JP’sにもあります。WIFIができるお店に入るときはラップトップを持参していないと何となく損したような気になるのは貧乏性?入って気付いたのですが、ここはライブミュージックの演奏が週に数回あるとのことです。

奥に小さいけどステージがある
jp2.jpg

フェタチーネを食べてみた
jp3.jpg

雰囲気は◎なのですが、ライブミュージックのあるレストランは実はあまり料理がおいしくない場合があるという先入観のせいか、味はそこまでって感じ。バリのレストランでパスタを食べるのはある意味、冒険だとも思うのですが、味があまりしないことがよくあります。ここも塩・胡椒で味付けして食べたらまあまあいけました。

Jl. Abymanyuは主にナイトクラブやライブ音楽が有名な場所なので、味と雰囲気にこだわるならばJl. Oberoiのほうがおいしいレストランが揃っていると思います。

Bali Deli
Jl. Kunti 117X
Tel: 738-686

Earth Cafe
Jl. Lasmana Oberoi 99
Tel: 736-645

JP's Warungclub

Jl. Abimanyu No.6
Tel: 731-622

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/572-a47863fb
    この記事へのトラックバック