新しいレストラン@Bunute

2008年12月19日 17:01

最近、ラッキーなことにレストランからご招待を受けることが多いのですが、今回は11月末にDewi Sita通りに新しくオープンしたBunuteレストランに行ってきました。場所はウブドの中心部にあり、有名なBatan Waruの正面です。

旅行から戻ってきてからはブログネタもいっぱいで、しばらく出かけていませんでした。だからこのレストランが出来たことも全然知らず、招待状をもらって初めて知ったほど・・・でも、多分このお店だったら偶然通りかかったとしても入っちゃうかも知れません!

かわいい看板
bunute1.jpg

無料WIFIもあります!今では50%以上のバリのレストランが無料WIFIを提供していると思います。スミニャックエリアならもっと進んでいますが、ウブドでもかなりのレストランでインターネットができるようになりました。最近、日本では超小型ノートパソコン?が流行っているらしいですが、バリではかなり重宝すると思います。特にイブウブ子のようなブロガーなら、ブログのためだけに1台あってもいいくらいじゃないかな。旅行中、わざわざ町に出るのにパソコン持ち歩くのも重いし、でも超小型ならかばんに入っちゃうから移動も楽々。日本に帰ったら買いたいものリストに入っています。

お店の正面から
bunute2.jpg

お店の中もなかなか素敵♪
bunute3.jpg

バーのお兄ちゃん(ジャニーズ系のなかなかイケメン!)
bunute4.jpg

じ~っと見られていたので、気になっていたのですが、あっ、見覚えある!何とドラゴンフライで働いていたお兄ちゃんだったのです。前はウェイターだったけど、ここではバーテンみたい。これでドラゴンフライで親切にしてくれたスタッフはみんないなくなっちゃいました。ウブドは本当に小さいので、ホテルにしてもレストランにしても、入れ替わりが多く、しかもその範囲も狭いんです。

ここのマネージャとオーナーに会ったのですが、一人はおじさん、一人は同年代くらいのインドネシア人でした。最初に年配のマネージャが挨拶に来て、その後にオーナーが挨拶に来てくれたのですが、名刺に肩書きがなかったので誰か分からず、しばらく話が弾んだ後に「ところであなたは何のスタッフ?スーパーバイザー?」って聞いてしまったら、一瞬びっくりした顔して、「私がここのオーナーです。」と笑顔で回答されちゃいました。偏見か思い込みじゃないけれども、バリだとどうしても年上の人が偉いって思っちゃうので、こっちもびっくりしちゃいました。失礼しました。

でも、オーナーは全然気にする様子もなく、店の奥にあるテーブルやトイレ、厨房まで案内してくれました。

ハイチーズ!
bunute6.jpg

トイレは何とエアコン付きでびっくりしました。奥には小さな滝やガゼボもあって、オーナーのこだわりが感じられました。庭造りや水が好きらしく、お店のインテリアも含めてすべて彼がコーディネートしたそうです。他にはプンゴセカンにあるWarung Ubudのオーナーでもあるとのこと。実はイブウブ子、そのレストランのファンだったので、「行ったことあるよ!魚とかインドネシア料理おいしかった」って言ったら喜んでくれました。安いし、夜遅くまでやっているひそかにおすすめのレストランです。ハノマン通りを進み、アルマ美術館の反対側にあります。

今回はレストランのお任せメニューということで、3コースメニューをいただきました。

前菜
bunute5.jpg

炊き込みご飯みたいなのと魚とエビ
bunute7.jpg

名前忘れちゃいましたが、メニューにはBunuteのおすすめメニューとして載っています。ご飯か、ついているサンバルか分かりませんが、ちょっとしょっぱかったです。

デザート
bunute8.jpg

定番のバナナの揚げ物(ピサンゴレン)です。おいしかった。

もらったお土産
bunute9.jpg

扇子は使えそう!

今回は半分モニターとしての試食の役目もあるらしく、食べ終わった後にいろいろと感想を聞かれました。何でも正直に言ってと言われたので、食べ物のプレゼンテーションやお店の雰囲気は◎だけど、食べ物はちょっとしょっぱかったこと、コーヒーがお茶みたいなこと(=薄すぎる)を伝えました。基本的に現地の食事は味が濃いため、しょっぱい食べ物はバリ人の料理にはよくあることですが、観光客向けには若干調整したほうがいいかも。そして辛さについても、同様です。イブウブ子は薄味の家庭で育ったので、その影響もあるかも知れません。コーヒーに関しては、コーヒーがおいしくなければ無料WIFIがあってもわざわざ来ないと思ったから、かなり重要なポイントです。以前にも同じ指摘を受けたことがあるらしく、お店も研究するって言っていました。

それと重要なのは、デザートのセレクション。Pundi Pundiもそうですが、インドネシア料理のレストランやインドネシア人経営のレストランは、外国人オーナーのレストランと比べてデザートメニューが乏しい傾向があります。ニューヨークではデザート専門レストランがあるくらいと聞きましたが、日本人のイブウブ子はやっぱりデザートの充実度は日本が一番グー!だと思っています。ウブドにはケーキ屋さんが少ないので(っていうか、カキアンだけ!)、こじんまりとして無料WIFIがあって、クーラーがあって、軽食とデザート&パンが食べられるような憩いの場が増えるといいのになぁと思います。あっ、でもこれ完璧在住者としての見方になっています。観光客だったらピサンゴレンでも、ブブール・インジンでも、インドネシアっぽいデザートのほうがいいのかも・・・。

最後に、無料WIFIと言いながらも、プラグが1箇所しかなかったので、もっとプラグを増やすようにお願いしました。以上気付いたことはすべて伝えたので、今後ぜひ期待してみたいレストランです!何回も「これが最初で最後じゃなくて、絶対また来て欲しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と念を押されたので、多分また行くと思います。ウブド内なら食べた後、ホテルまでオリジナルカー(VWのビートル、Bunuteのロゴ入りでとってもかわいい車)で無料で送ってくれるそうです。

これ↓
bunute10.jpg

Bunute

Jl. Dewi Sita, Ubud
Tel: 972-177
ぐるなび海外版:http://r.gnavi.co.jp/indonesia/jp/id00100/

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. ひよっこ

    Re: 新しいレストラン@Bunute

    こんにちは~

    また、ウブドに行ってみたいレストランが
    増えてうれしいです。
    ところで、以前から気になっていたのが
    無料wifiの件です。
    ご存知のように、最近はミニノートが
    大ブームです。価格も手ごろなので
    買おうと思っているのですが、これを
    バリに持っていった場合、こういうwifi
    設備の整ったお店でどういういう手順を
    踏めば(接続方法など)、ネットが出来るの
    でしょうか?

    ウブ子さんは、バリ在住なので現地の
    プロバイダーと契約なさっているのですか?

  2. イブウブ子

    ひよっこさんへ

    はじめまして。WIFIの件では数人から同じような質問をいただいているので、ここでまとめて回答しますね。

    まず、パソコンのワイヤレス接続機能のスイッチがオンになっていることを確認してください。後は、ワイヤレス信号を自動接続できるパソコンもありますが、手動接続の場合は下記を参考にしてみてください。

    やり方は左下の[スタートメニュー]→[接続]→[ワイヤレスネットワーク接続]→[ワイヤレスネットワークの表示]で受信可能なサーバーを確認します。通常、レストランだとそこの名前が入ったものが見つかるはずです。分からなければレストランスタッフにサーバー名を確認してください。

    たいていのレストランでは独自のパスワードを発行していますので、これはスタッフに言えば教えてくれます。場所によってはパスワードなしで接続できるところもあります。ワイヤレスが可能なレストランはHotspot、またはFree WIFIと書いてあります。

    無料WIFIの場合は、個人的にプロバイダと契約する必要はなく、WIFIを提供しているレストランでは何時間でも無料で使えます。もし、自宅でワイヤレスでインターネットをしようとしたら、もちろん有料になります。イブウブ子はいつも無料WIFIしか使わないので、こっちのプロバイダとは何も契約していません。

    ところで、日本にはワイヤレス接続ができる場所ってないのでしょうか?

  3. ひよっこ

    Re: 新しいレストラン@Bunute

    回答、有難うございます。

    スタートから接続へ進むには
    PC本体に無線LAN機能がついている
    必要があるのですね?
    (現在使用のノートにはないみたい)

    来年1月にバリへ行く予定ですので
    それまでにミニPCを買おうと思ってます。

    日本でも駅やファストフードなどで
    無線LANが使えるようなんですが、
    私の住む所は田舎なので・・・
    実際の状況は分かりません。
    メールチェックと短時間でも
    ネットが出来れば、バリにいても
    便利ですよね~

  4. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/579-d77593a6
この記事へのトラックバック