メリークリスマス!

2008年12月24日 16:27

今年の年末は、どこも同じかも知れませんが去年と比べてお客さんが少ないです。この時期でも実はウォークインで来たら泊まれるってこともあります。ホテルが満室といいながらも、本当に満室にしないのには訳があるのですが、数週間前までは満室でも当日に予約または直接行ったら空室があることもあるのです。ただし、本当に満室な可能性もあるし、リスクを伴う行動とも言えます。どうしても○○に泊まりたい!という方にはおすすめしません。そして残室には限りがあるため、要求の多い方は自分の希望が叶わなかったり(部屋が気に入らないから別の部屋にしたいとか、チェックアウトをちょっと遅らせたいとか)、お客さんが多いため一人ひとりに十分な気配りが行き届かず不満に感じたりすることもあるかも知れません。

個人的にはハイシーズンに旅行することはできる限り控えたいもの。ハイシーズンチャージもあるし、どこに行っても人・人・人。しかも子供が多いし、ホテルにもあまりわがままを聞いてもらえない。日本だと年末にしかまとまった休みが取れない方が多いので、そんなこと言われても!と、言われそうですが。

去年もそうだったかも知れませんが(よく覚えていない・・・)、今年はインドネシア人のお客が半端なく多いです。欧米や日本では景気が悪くて観光客が減っていますが、インドネシアのジャカルタからいらっしゃる方々は、ホテルからの優遇もあるものの、家族で宿泊するので4部屋とか5部屋とか予約を入れてきます。中には一番高い1泊10万円相当するお部屋も貸切で予約したり!と恐るべしチャイニーズ・インドネシアン。そしてやけに子供が多い!ロビーとかは完全に子供のプレーグラウンドと化しています。世界で景気が悪化する中、バリも海外からのお客さんばかりには頼っていられません。近い将来はインドネシアマーケットの拡大が見込めそう?でも単純に喜んでばかりはいられません。単価も安く、消費も見込めないインドネシア人はあまりホテルにとって利益にならないからです。インドネシア産業も世界経済の影響を受けて低迷すると推測されていますが、欧米や日本などと比べると影響は少ないようです。バリは観光業に頼っているので、その影響は人ごとではありません。

前書きが長~くなっちゃいましたが、今日はクリスマス・イブ☆ 日本のクリスマスケーキが恋しい!皆さんはどうお過ごしですか?

xmas-rogo-w1.gif
 teadybear_tree-1.jpg

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/582-a0c5eb3a
    この記事へのトラックバック