プチ忘年会@影武者

2008年12月27日 14:52

先日、仕事のメールをしていたら、偶然にもバリのフリーペーパーの編集をやっているのりまるさんが、取材でにウブドにやってくるとの連絡が入り、ウブドの仲間たちと影武者で集合することになりました。普段は案外ひっこみじあんなイブウブ子ですが、誘ってもらえるのは嬉しいもの。女の子ばっかりだけど、張り切って普段はあまり着ないショートパンツと、のりまるさんの中でイブウブ子のトレードマークである「緑のジャージ」を着て出かけました笑い。。イブウブ子のは本物のスヌーピータウンショップで買ったものですが、スヌーピーじゃないけれど最近同じような色柄のジャージをよくバリでも見かけます。男の子に多いのですが、最初はあまり着ている人がいなくて特別だったのに、今では着ているだけで何となくバリ人!っぽく思えちゃって、しかも同じ色のジャージの人とすれ違ったりすると何となく照れくさいのであまり着なくなっちゃいました。最初にのりまるさんに会ったときに、この緑のジャージを着ていたので、緑のジャージ=イブウブ子っていうイメージになっちゃったみたいです。

実は影武者に来たの、半年ぶりくらいでした。普段は滅多に日本食が恋しくないイブウブ子ですが、数ヶ月前に一時期日本食が食べたくなった時期がありました。でもその頃は仕事が忙しくて、体調もあまり良くなくて、あまり外出する気にならずに我慢していたのです。なので、久しぶりに影武者に行く機会があって嬉しかったです。

外国人から変な目で見られながらも、日本の居酒屋のような勢いで注文開始!

まずは手羽先と焼き鳥なり
kagemusha_PC190616.jpg

日本人ってやっぱり注文の仕方が違いますね。外国人(バリ人も含む)と食べに行くと、日本食でも一人ひとり単品で注文するので、居酒屋スタイルのように小皿を分け合うことはあまりしないけど、日本人同士が集まると小さな小皿の単品ばかりになります。自分も一応日本人なんだけども、外国人との付き合いが多かったからか、普段はあまり日本人の自分を出さないのですが、この日は自分の中の日本人の部分を認識しちゃいました。日本で仕事してたときの会社の飲み会を思い出しました。同僚の女の子たちはみんな嫌々参加していたけど、イブウブ子は外国帰りで日本的な飲み会に興味があったので、結構楽しんでいました。日本人って何故にお酒飲むとこんなに陽気になって楽しい人種なんだろか、と不思議に思ったのを覚えています。普段はまじめっぽいのに仕事の場を離れると人格が変わる!2次会までやって盛り上がっても、翌週会社で会ったら先日のことはまったく存在しなかったようにもくもくと仕事に取り組む姿・・・このギャップも不思議でした。日本に住む外国人がこの日本人独特のコミュニケーションの仕方を「飲みにケーション」と呼んでいましたが、まさにそのとおり。お酒とコミュニケーションは切っても切れない関係なのです。

この日もだんだん飲み会へとエスカレート。みんなはいっぱいお酒飲めるけど、イブウブ子は下戸なので1杯でギブ。昔は飲めないのが恥ずかしくてがんばって飲み慣れようとしたけれど、体質は変わらず、体に負担がかかるだけだったので、もう見栄を張るのはやめました。

エビフライ
kagemusha_PC190617.jpg

イカの揚げ物とサンバル
kagemusha_PC190618.jpg

定番の味噌カツ
kagemusha_PC190619.jpg

大好物の天むすおむすび
kagemusha_PC190621.jpg

友人宅に出没する謎の昆虫(おけら?)やゲッコー、バリの最新情報、仕事のこと、などなどたわいのない話をしていましたが、かなり盛り上がってうるさかったかも!?普段、お客さん以外とは日本語で話すことがないので、やっぱり日本語でバリに住む者同士で共通の話題を話せるのは嬉しいものです。自分から宣伝することはあまりないのにイブウブ子のブログのことも教えちゃった。

みんなが“飲み“に走る中、こっそり注文しちゃった抹茶アイス(しかも2スクープ!)
kagemusha_PC190623.jpg

抹茶アイス、ホント大好きなんです。

影武者はウブド在住者が多く集まるレストランですが、この日も知り合いに遭遇。何度も思うけれど、ウブドは狭いです。かなり騒ぎまくっていたので、後日偶然デルタ・デワタで会ったときに謝っておきました。←やっぱりウブドは狭いあんぐり・・・日本人以外にも、行ったら職場のバリ人に最低一人は遭遇します!

そろそろ帰ろうかと思ったとき、出ました!ゲッコー君
kagemusha_PC190626.jpg

他人の家の壁に張り付いているのは何とか耐えられるけど、自分の家には絶対イヤ!友人のAちゃん宅には何匹も住んでいるらしいけど、虫を食べてくれるから平気なんだって!ゲッコーって凶暴じゃないので噛み付くことはないけれど、捕まえたりしたら自己防衛のために口をカッと開けて噛み付こうとするそうです。のりまるさん曰く、口の中は真っ赤だったらしい。想像するだけで怖いな~。

この日の新情報は、スミニャックの漁師で毎週月曜9時からやっているライブが最高らしいということ。そしてクタのラマダ・ビンタンホテル内にあるTheta Spaの日本人美容師のヘアカットが上手だということ。ウブドではプンゴセカンに新しくオープンしたBlue Catと言うレストランで木曜日にやっているブルース演奏者(今はオーストラリアに帰国中)がすっごく上手でおすすめだということ。←ここ、まだ行ったことがないのでぜひ行ってみたい!やっぱり在住者同士の会話は内容が濃いです。ブログのネタの参考のためにもメモメモメモ・・・。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. のり●

    Re: プチ忘年会@影武者

    おぉ~っほっほっほっほ、いつアップされるかと
    今日何度も見てましたよ
    またウブドで集いましょ~
    で、怒られるまで騒ぎましょ~
    あー、またウブド行きたくなってきた
    土曜だしぴゅ~んっていっちゃおっかな~

    スミニャック漁師のライブいきましょ~!
    南部にも遊びにきてきて!

    情報!テタスパ年内12/30までカット半額!
    Rp.30万がRp.15万!
    こりゃ~おとく!

  2. イブウブ子

    のり●さんへ

    ウブドはちょっと雨が多くて、バイクは大変。でも雨でもぶっ飛ばすなんてすごいですぅ。スミニャック、また行きたいなぁ~。

  3. GaNeza

    Re: プチ忘年会@影武者

    初コメントです。
    何度も読ませていただいてます。同じく富山県民ということもあって勝手に親近感もたせていただいてます。
    去年と今年に2度バリにいき、今年はウブド滞在で影武者にいきました。
    ウブドはいいですねぇ~。とても癒されました。

  4. イブウブ子

    GaNezaさんへ

    お~富山県民の方ですか!嬉しいです。ウブド最高☆住んでも最高の場所ですよ。ぜひまた遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/585-dceab28f
この記事へのトラックバック