皮が剥けた!!!

2009年01月04日 21:31

新年早々、アクシデントに見舞われました。

今日、友人と出かけようとウブドに行ったとき、止めたバイクのスタンドがきちんと立っていなくて、バイクが倒れそうになったんです。バイクの反対側にいた友人はよそ見していて全然気付いていない様子。スローモーションのように倒れていくバイクを自力で止めようとしたイブウブ子の脛の皮が1枚めくれちゃったんです。

まずは友人にバイクが当たらずにホッとしたものの、ちょっと足が痛かったので見てみたら、マンガみたいにペロリと皮が剥けて、2つ目の奥にあるはずの色白の皮膚が見えちゃってびっくりえぇ。日本に戻った年に何回も流血する怪我に見舞われたけども、ここ数年は怪我はなかったので、新年早々の事件にちょっとショックなり。そう言えば、ママが今年は厄年だよって言っていたような・・・。

とりあえず用事があったので、近くの商店で消毒液を買って一時処理を行いました。一緒にいた友人に感謝☆ もし、イブウブ子一人だったらぜったいパニくってる!せめてもの救いは出血がなかったこと、かな。これでもう少し傷が深くて骨まで見えていたら・・・と思うとゾッとします。でも、これでもかなり心臓はパクパクでした。友人曰く、「バビグリンみたい!」だって!

やっぱり心配だったので、用事が終わった後、会社の保険が使えるKlinik DHARMA USADA UBUDに行きました。場所は以前に血液検査もろもろをやったProdiaの隣です。バリに来てから2年目で初めての病院行き。ローカル用のクリニックなので正直半信半疑だったのですが、どこに行けばいいのか分からなかったし(わざわざBIMCなどの観光客用の病院に行くのも高いし!)、とりあえず藁にもすがる思いで向かいました。

あまり英語は通じないので、身振り手振りでアクシデントの様子を説明。ここはブロガーの根性、どこにもデジカメは持ち歩いていてラッキー☆ローカルな診療所を体験できる絶好のチャンス!

診察台
injury1.jpg

あ~痛そう!
injury4.jpg

ここで感心したのは、ドクターとナースが新しいゴム手袋をつけて治療を行ったこと。消毒液やガーゼなども必要なものだけ分けて、一回一回清潔になるように使っていました。バリの医療を低くみていた偏見も否めませんが、衛生状態もちょっと不安だったので、ここの治療には大満足です。バリには日本以上に肝炎やHIV感染者がいるので、医療には注意を払っているのだと思います(っていうか当たり前!?)。今回はお医者さんに見てもらって本当に良かったです。ちなみにお医者さんは若い女性で、とってもかわいかったです。

こんな感じ↓
injury3.jpg

人間の皮膚って何層かで成り立っているとは知っていましたが、きれいに真皮の一番上の皮が剥けたようです。新しい皮膚が再生するのに1ヶ月くらいかかるのかな?ズキズキする痛みとちょっと汁も出ているような気もするけど大丈夫かな?

今回は保険が使えるので無料でしたが、これが観光客だったら20万ルピアかかるそうです。でも正面のウブドクリニックと比べると半額以下だと思います。ローカル向けだから料金も一緒だと思ったけど、やっぱり2重価格でした。まあ、ここに限ったことじゃないけど。ここは24時間開いているし、お医者さんも衛生状態も良かったので、これからも何かあったら来ようと思いました。何もないのが一番ですけどね。

Dharma Usada Ubud
Jl. Raya Ubud (Ubud Clinicの反対側の急な坂を登ったところ)
Tel: 975-235
24時間オープン

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓            ↓
banner_ushi.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Fiona

    Re: 皮が剥けた!!!

    痛そ~。
    バリは暑いので、化膿が心配です。無理なさらないよう。

    10日間のバリ滞在最終日。名残惜しいのですが、胃腸がそろそろ限界なので潮時かな?

    昨年に引き続き、イブウブ子さんのブログ情報のおかげで、今年も快適なウブド生活を堪能できました。どうもありがとうございます。
    今年もお仕事がんばりつつ、ウブドの情報もお願いします。

    追伸)カフェ・ノマドのアラック・カクテルはけっこういけてますね。最終日に発見です。

  2. イブウブ子

    Fionaさんへ

    今でも汁が垂れてきて、固まっています・・・シャワー痛そう。
    お気をつけてお帰りください!ノマドは実はまだブログで紹介していないのですよ。観光客時代には数回足を運んで、個人的にはお気に入りのレストランです。また時間があればレポしますね。アラックもメモメモ・・・。

  3. ピサンゴレン

    Re: 皮が剥けた!!!

    わぁー、ほんとにぺロっとむけちゃってますね
    ピサンも昔タイでバイク降りるときに、ぶつかって、ぺロっとむけました。今でも跡が残ってます。お風呂入る時しみるんですよね~。
    これからも美味しいお店のレポお願いしまーす
    次回は是非ゴタマのフレンチのお店行きたいな。

  4. イブウブ子

    ピサンゴレンさんへ

    今でも痛いんだ~。イブウブ子の傷も心配。皮って大事なんだぁ。Pignou di Penyu、こじんまりして家庭的なフレンチなのでぜひ次回行きましょう!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/594-d0a8acb9
この記事へのトラックバック