またまたお休み・・・

2009年01月13日 09:46

昨日は衝撃の写真をアップしたせいか、本当に多くの方からアドバイスやコメントをいただきました。どうもありがとうございました。やはり日本に帰ったら日本の病院で診てもらうということは共通の意見のようです。ただ、日本でも病院やお医者さんによって治療方針が若干違うので、何がベストなのかは分かりませんが、富山の知り合いの美容形成外科に行こうと決めています。ついでに顔もきれいにしてもらうかもよ笑顔!?

やっぱりバリの医療は日本より数十年遅れています。でも、考えてみれば、日本でも昔は火傷や怪我をする人は治っていたわけで(よっぽど重症じゃない限り)、バリにいる以上は「郷に入れば郷に従え」じゃないけれど、ある程度こっちのやり方でやらないといけないのかな・・・と諦めかけてます。よく、バリで下痢したら日本の薬は効かないって言うけど、下痢や食中毒の治療はバリは案外進んでいるかも!?

バリに旅行する人は、海外損害保険に入っていれば空港近くにある外国人向けの病院でも無料で診てもらえるので、クタ~スミニャック辺りにいたら便利だと思います。カードについているものでも、何でもいいので保険は重要です!ウブドの弱点はとにかく遠いこと。観光客といえ、ウブドから空港の病院に行くのは交通費や時間もかかるので、よほどの緊急事態でない限りは行かないと思います。行くとしたら、自分の意志で行くことになると思うので、念のために電話番号を控えておくことをおすすめします。もし、バリに老後移住しようと考えている方がいれば、バリ暮らしの問題、特にウブドなどの田舎暮らしの場合は医療です。日本でも田舎では病院が減ってきて、通院に1時間かかるとも聞きますが、バリではそれよりも不便です。自分が経験して分かるのは、距離などの物理的な要素よりも、異国で病気や怪我をしたときの不安、言葉の壁など精神的な要素のほうが大きいと思います。

さて、今日から仕事!っ意気込んでいて、昨晩もあまり眠れなかったイブウブ子ですが、今朝突然、会社から電話があり、今日が休みになりました。正規の週1の休みを早めてくれたようです。今の状態だと復帰してもまともに勤務できないから、ちょっと助かりました。気分もちょっと晴れやか笑い。ピース。まだ1分も立っていられないし、痛くなってくると足を上げて休憩しながらじゃないと歩けない状態なので、みんなに迷惑かけちゃうと心配していたのです。こんなこともあり、現在帰国日を早められないか調整中です。

追記:最近、食ネタがご無沙汰していて、ゴメンなさい。実はまだ持ちネタがあるので、徐々にアップしていきます!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓            ↓
banner_ushi.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Re: またまたお休み・・・

    お休みになってよかったですね。皮膚が再生するまでは動かさないほうがいいかもしれませんね。知り合いの美容形成外科で診てもらえば早く治ると思いますよ。お顔はじゅうぶんお綺麗ですからそのままで(笑)息子も綺麗な人だねといってました。本人はむさくるしいですが面食いなんです。
    日本は今、寒波でわたしが住んでる福岡でも今日は雪が舞いました。富山はもっと寒いでしょうが早く帰れるといいですね。
    5月にマヤに行ったときは元気なイブウブ子さんに会えるのをたのしみにしてますね。そのときは美味しいお店などおしえてください。旅行の楽しみの半分以上は食なもんで。食ネタで予習、復習しておきます。

  2. みぃ

    びっくりしました!

    怪我をされたのですね!
    痛い部位だし、体重がかかるから立ったり歩いたりするのが辛いですよね。

    随分前ですが、私も同じ部位に傷を負ったことがあります。川で水の中を歩いていてコンクリートの穴に足を突っ込み、向う脛に体重がかかるような形で転倒し、思いきり切ってしまいました。傷の範囲は比較的狭かったのですが、痛くてしばらくは普通に歩けませんでした。

    あなたの場合、傷の範囲が広めなので感染が心配です。
    アロエベラのような民間療法はあまりお勧めできません。
    日本なら、消毒と創傷を保護する良い材料がいくつもあるのですが・・・。帰国される頃に良くなっていればいいのですが、少しでも早めに日本人が受診するような大きな病院で処置してもらったほうがいいかもしれません。

    でもあまり凹まないで。人間には治癒能力がありますから。

  3. ω

    Re: またまたお休み・・・

    イブウブ子さん、こんにちは。
    怪我の具合はいかがでしょうか・・・

    先日バリの病院が意外にも(失礼…)ちゃんとしているのを見て、ほっとしましたが、やはり日本の医療が一番安心できますね。
    早く、帰国されて、良くなって下さい★
    祈ってます!お大事に…

  4. イブウブ子

    デリスさんへ

    ブログでも発表したように、19日に日本に戻り、その後マヤには戻らないのです。せっかく5月にも宿泊を予定していただいていたのに、申し訳ありません・・・。今度はお友達とご一緒ですか?それともまたご家族で?たぶん5月にはウブドにいると思うので、何かあればいつでも連絡ください!

  5. イブウブ子

    みぃさんへ

    先日はわざわざFAXいただいて、ありがとうございました。パソコンは大丈夫ですか?また連絡が取れて安心しました。

    今回の怪我、軽いと思って初期処置をきちんとしなかったのが間違いだったと思っています。大げさかも知れなかったけど、翌日にBIMCに行けば良かった・・・と。今さら悔いても仕方ないので、今日これから行ってきます!みぃさんのアドバイスを参考にしますね。

    それにしてもみぃさんの場合もかなり痛そう!これからもお体をお大事にお仕事がんばってください。

  6. イブウブ子

    ωさんへ

    やっぱりバリはバリ・・・。前回もバイクをレンタルされていたようですので、ωさんも気を付けてくださいね。自分の身ならともかく、友達が怪我しちゃったりすると本当に大変。今回はBIMC視察もかねて行ってきます。得意分野は食でしたが、医療についてのネタも観光客にとってはかなり重要ですよね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/603-29d3613f
この記事へのトラックバック