バリのお土産(食べ物編)

2009年02月07日 12:08

日本人観光客の特徴として、食べ物をお土産に買うという習慣があります。国内旅行では、どこに行ってもその土地の名物や見所を模ったお菓子などを販売しているので、海外でも食べ物を買いたくなってしまうのだと思います。バリでも「お土産にどんな食べ物がいいのか?」って良く聞かれます。でも、これは日本人に限ったことで、外国人はその国の食べ物を買って持ち帰るっていうことはあまりないようです。

ハワイのマカデミアナッツチョコレートを真似たパッケージのチョコレートがスーパーや免税店で売っていますが、不特定多数の人にお手ごろなお土産を買う場合にはおすすめです。どうせ買うのなら、スーパーのほうがかなり安いので、ついでに現地のお菓子などを買うのも楽しいと思います。

スーパーで買える食べ物をリストにしてみました。
1. ナシゴレンの素(1パック30円くらいと激安!)
2. Take-Itのチョコレート(赤はワッフル、青はクッキー)
3. Ting Ting Jahe(懐かしい味がするショウガのキャンディ)
4. Kopiko(コーヒー味の飴)
5. Sambal Asli(日本ではほとんど入手不可能!)
6. バリ・コーヒー各種(Kupu Kupuブランドのゴールド版が香りがいい)
7. TangoやTimTamなどのワッフル系スナック菓子
8. Kayakingなどのローストピーナッツ

さて、チョコレートはバリの名物じゃないのですが、ジャワ島はジョグジャカルタのメーカーが面白い板チョコを製造しているんです。ブランド名はMonggo。パッケージはシンプルなのですが、他のバリのお菓子とは違った雰囲気で、価格は輸入品よりも安いけど、ローカル向きの商品の中では高級品になります。ダークチョコを始め、数種類あり、小さいサイズと大きいサイズから選べます。今回はダークをチョイスしてみました。

Monggo
monggo.jpg

大きいのはパッケージがバリの踊り子だったので、お土産用。小さいのは自分用。ちなみにこれはクタの日系スーパーマーケット「Papaya」で見つけました。ウブドではデルタ・マート(デルタ・デワタにもあったかな?)や、Three Monkeys Cafeで売っていますが、イブウブ子が知っている限りはダークの踊り子のパッケージはまだ入荷されていませんでした。今はもう売っているかも知れません。

甘いミルクチョコが好きなママには不評でしたが、ダーク好きならおすすめの一品です(味は日本のチョコレートのほうがおいしいかも知れませんが・・・)。好奇心で買ってみるのもあり!

他にイブウブ子が注目しているのが、Pia Legong。パイ生地に緑豆、チーズ、チョコなどが入っている中華風の饅頭です。同じようなお菓子はデルタ・デワタやビンタン☆マーケットでも売っていますが、ここのメーカーの商品はパッケージもきちんとしていて、お土産にもおすすめなのです。場所は空港の近くにあります。ウブドからビーチに移動する際なんかに立ち寄ってみるといいかも。

直営店はここだけだけど、ウブドではIbu Mankuとも知られているNasi Ayam Kedewatanでも販売していました。ビーチ側だったら、もっと多くのお店にも卸していると思います。

こだわりのあるバリコーヒーを買う場合は、キンタマーニ高原付近にはコーヒー農園があるので観光のついでに寄ってみるのもおすすめです。同じような農園が続いていますが、イブウブ子のおすすめはOKAさんのプランテーション。景色のいいテーブルでおいしいコーヒーやカカオが試飲できます。スーパーよりも高めだけども、オリジナルブランドなので、ここでしか買えません。イブウブ子はここで飲んだココアが甘すぎず、すっきりとした味わいでお気に入りです。

ウブドに来たなら、リピーターに根強い人気を誇るカキアンのクッキーなんかもおすすめです。妹は会社のお土産用にまとめ買いしましたが、みんなおいしいって喜んでくれたそうです。

ちなみにフルーツは持ち帰りたくなるところだけど、税関で止められる可能性もあるので、あまりお勧めしません。本来は海外からの植物や果物はすべて持ち込み禁止とされています。日本は厳しいですが、ヨーロッパやオーストラリアは持ち込み可能らしく、欧米人の中にはフランジパニの枝を持っていったりする人もいます!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: バリのお土産(食べ物編)

    こんばんは。

    私はマンゴーをよく持ち帰ります。
    手もとの荷物に入れてたり、スーツケースに余裕があるとそっちに入れたりして、一番多き時で5.6個持ち帰りました!

    まったくおとがめなしでした・・・。

  2. ピサンゴレン

    Re: バリのお土産(食べ物編)

    Monggoのビター前回買ってきましたぁ。
    結構美味しいですね~。
    バリで買うチョコってまずいのが多いけど、これは好きです。
    値段も手頃でおみやげにも最適。
    小さいのもあるんですね!

  3. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    税関は確かに毎回チェックされることはないので、そのままスルーで持ち込めるかも知れませんね。結構、果物持ち帰っている人は多いかな。

  4. イブウブ子

    ピサンゴレンさんへ

    たしかにこのチョコなら、デルタマートでも売っているし、お土産に◎ですね。なぜかビンタンには売っていないんだけど。。。小さいほうが食べやすいので好きです。他にはTake-Itの青いクッキータイプのチョコが個人的にはお気に入りです。

  5. tomako

    Re: バリのお土産(食べ物編)

    タイムリーな話題をありがとうございます^^

    カキアンのクッキーって、カキアンってブランドですか?
    ウブドではどこで買い求めたらいいですか?
    OKAさんのコーヒー園はいろんなガイドブックなどにも載っていますよね。
    行く価値がありそうですね♪

  6. イブウブ子

    tomakoさんへ

    カキアンのクッキーはカキアン・ベーカリーが店舗で作っているオリジナルのクッキーです。いくつか種類があって、グラムで売ってもらうこともできますよ。カキアンのお店(カキアン・バンガローに併設)で買えます。

    OKAさんのコーヒー園はそんなに有名なのですか?全然知りませんでした。ただ、いくつかある中でも一番きれいそうな感じはします。景色を見たり、いろんな木を見たりするだけでも楽しめる場所です。

  7. ぶち

    Re: バリのお土産(食べ物編)

    はじめまして。
    バリにまだ一度も行ったことがないのですが、生活グッズが少しずつバリの物が増えてきて心も体も魅了されています^^
    その中でも、最近のお気に入りは、食べ物ではありませんが「kino社」の「sasha」というヘアビタミンなんです!4色のカプセルにはいったホホバオイルベースの洗い流さないトリートメントでつやが出るし、香りもいいのでとってもお気に入りなんです^^40粒入りのボトルで綺麗なおねーさんの写真がラベルになっています。これが現地では一体いくらするのか気になって。。。もしご存知なら教えて下さい!!
    「ting ting jahe」(紙包みでたばこみたいな包装のやつ)も大好きではまってます!あれは日本円で15円とか聞いたのですが日本では300円もするんです><

  8. イブウブ子

    ぶちさんへ

    はじめまして。

    ヘアビタミン、確かに超おすすめです!私はElipseというブランドを使っていますが、香りもよくていいですよ。6個入りで60~70円くらいです。ボトルは確か50個入りで500円前後だったと思います。生姜のお菓子は20円くらいかな?安すぎて思い出せません(汗)。

    日本でも売っているんですね!定価を知っているだけに日本じゃ買う気になりませんが。。。ぜひバリで大量購入しちゃってください!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/625-a60935ae
この記事へのトラックバック