お好み焼き@ぼてやん

2009年02月22日 10:04

富山の高校生で知らない人はいない!と言われるお好み焼き屋さんに行ってきました。何とその場所に案内してくれたのは、うちのママおかあさん。意外にも「お好み焼き食べに行こう!」と誘うので、ついていったのです。

場所は富山駅前の東横インホテルの地下。こんなとこに飲食店があるのかなぁ?と不安になるような階段を下りると、何とありました!

懐かしい店構え
boteyan1.jpg

有名人が来たこともあるのか、色紙がいっぱい!
boteyan3.jpg

地元のサッカー選手がよく来るみたいです。

オーナー夫婦が目の前で焼いてくれます。
boteyan2.jpg

職人らしく、物静かで淡々としていたので、ちょっと怖そうでしたが、話してみると愛嬌のある気さくな方でした。ブログに載せることも快くOKしてくれたよ!

どれにしようかと迷っていたら、目に入ったのがモダン焼き。あんまりお好み焼きを食べたことがないので、何なのか分からなかったけど、焼きそば入りの広島焼きみたいだと聞いて、注文してみることにしました。

お好み焼きって、意外かもしれないけど、結構外国人にも人気なんです。特にこんな風にお店の人が焼いてくれるお店は、実演も見られて◎。簡単そうにやっているけども、オーナー曰く、お好み焼きといってもなかなか奥が深いそう。天気や季節によって調整が必要だし、同じ味で同じ焼き具合にするにも隠れた努力があるのですね。ちょっと、バリ人に習わせたらバリでお好み焼き屋開けそうかも!って思っちゃいました。ローカル向けでも1枚200~300円程度で売れるかな?

モダン焼き
boteyan4.jpg

キャベツたっぷりで、麺もおいしくて、どんどん手がのびてしまいます。おいしいっ!

お好み焼きミックス
boteyan5.jpg

こちらはボリュームたっぷりで、焼くのにも時間がかかりました。畳んで表と裏でじっくり中に火が通るように焼きます。たっぷりのマヨネーズも◎。自家製なんだって!

こんな地下にあるのに、お客さんの出入りは多く、学生風の若者やサラリーマンの一人客がほとんどでした。牛丼屋もそうですが、女性一人ではちょっと入りにくいかも・・・。富山では口コミでかなり有名なお好み焼き屋らしいです。普通でも十分大きいですが、大盛も追加料金で可能です。

ぼてやん多奈加
富山駅店 ℡076-442-2152
上飯野店 ℡076-451-5742
お店の情報はこちらから

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Re: お好み焼き@ぼてやん

    はじめまして!!
    いつも楽しく拝見させてもらってます(^^)
    私も『ぼてやん』大好きで月1通ってます。
    床屋風なご主人と奥さんが黙々と焼かれるのが妙に待ち切れず・・・いついつ??でてくるの・・
    と思いますが・・・

    美味しいから許す!!っう感じです(^^)

    来月バリに行くのですが・・・
    改めやまん子さんはいつ戻られるんですか?



  2. おつう

    Re: お好み焼き@ぼてやん

    昨日、チェリオに行ってきたよー
    昔ながらのスパゲティに 主人も大満足でした。
    今度は、ぼてやんに行くわー

  3. イブウブ子

    shisoさんへ

    おっ、こんな身近なところにもぼてやんファンがいらっしゃったんですね!多分、覚えていらっしゃると思うので、バリの部ログに載っていたよ、と声かけてみてください!

  4. イブウブ子

    おつうさんへ

    ご主人も気に入ってよかったです。ぼてやんもぜひ行ってみてください!今度はひそかに気になっていた子馬に行ってみます。

  5. Re: お好み焼き@ぼてやん

    とやまん子様
                                       バリ・キチ爺ちゃん
     味覚も日本に戻って何よりです。 強い香辛料でアチラに滞在すると味覚が変わってしまうのですな。  デザートの甘さもこんなに甘くしなくても・・です。
    富山の美味しいものとして帰国後の体験を紹介されているのは、どれも関西系ですな。 特にお好み焼はコナモン(粉物)と呼ばれる関西名物です。 残っているのはタコ焼とうどんです。
    フランチャイズ店ですが丸亀製麺の讃岐うどんが富山にあります。 市内今泉郵便局の前にあるようです。  お試し下さい。
    目の前で製麺され、グラグラ沸騰している釜に入れられてウドンが出来上がります。
    上に乗せる各種天ぷらも目の前で出来て来ます。
    さて、お好み焼はバリでも20年前に日本人がやっていました。 ヌサドアの街の一画で桃太郎の店名でした。 店主はチョット怖い感じの人でした。
    海外ではお互いに素性調査の質問をしないのが礼儀ですからハハンーと思っただけです。
    爺ちゃんは、とやまん子さんの徹底調査ブログに感心しております。
    you tube をお楽しみでしたら、bkk cabaret calypso を検索して下さい。
    ga accident jogjakarta も旅行の参考になります。
    大阪には有名なインドネシア料理店があり、その内の1軒、堺市の istana  bali に行き、働いているアチラの人達にアチラ言葉で注文して会話の練習をしています。 インターネット検索でこの店は
    詳しく出てきます。
    これからの日本の老人介護では、アチラから来ている介護士さんのお世話にならねばなりません。
    会話練習を続けておきましよう。                           草々
                     


  6. イブウブ子

    バリ・キチ爺ちゃんへ

    おっしゃっているうどん屋さん、先日地元のテレビで紹介されていたと思います。かき揚げが大きくてびっくりしました。

    富山にもインドネシア人の介護士さんが2名やってきました。募集人数よりもかなり下回ったということですが、今後増加していくことを願っています。かなりハードルが高そうですけど・・・。偏見じゃないけども、インドネシア人はのんびりした気質からか、感情的にならないし、人に対して優しいので介護の仕事はとても向いていると思います。

    イブウブ子も今度はもっと真剣にインドネシア語を勉強しようと思ってます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/636-00f4439c
この記事へのトラックバック