天ざるを食す@杵屋

2009年03月01日 15:29

イブウブ子はあまり麺類が好きじゃないことは以前に書いたことがあったかも知れませんが、不思議と日本に戻ると少しずつ食べたくなってきました。もちろん、バリにいた2年間はほとんど蕎麦やうどんは食べませんでした。ラーメンは論外!どちらかと言うと麺類よりご飯のほうが好きなんです。とはいえ、ご飯が日本以上に主食であるバリではさすがに飽き飽きしました。ご飯は、白米でシンプルに食べられる日本が一番おいしい!

旅行で来ていると現地のナシチャンプルとかパダン料理とかおいしく感じるけど、ずっと住んでいると味の濃さにこりごりしちゃいます。おかずも脂っこく揚げ物が中心(しかも使っている油は悪い!)なので、ずっと食べ続けるのは体に良くありません。

さて、市内に外出中に偶然見つけた杵屋に入ることにしました。
tenzaru1.jpg

ここは本当は手打ちうどんが有名なのかな?チェーン店なので、都内でも見かけたことがあります。ちょうど実演をやっていたのですが、写真を撮ろうと思ったら終わってしまいました。残念!

うどんを頼んだほうがいいのかも知れなかったけど、なぜか気分は蕎麦。数日前にテレビでてんぷら蕎麦を見てから、蕎麦が食べたくて仕方がありません。

天ざる蕎麦
tenzaru2.jpg

ところで何でイブウブ子が麺類があんまり好きじゃないかというと、あんまりお腹がいっぱいにならないから。軽く食べたいときには◎だけども、貧乏性なのか外食するならボリュームがもっとある食事をついつい選んでしまうのです(海外では特に!)。軽いからヘルシーで健康にもいいのにね。

イブウブ子は揚げ物を控えるようにしていますが、やっぱりてんぷらはおいしい!バリのお別れパーティでもいっぱい用意しましたが、エビばかりがすぐなくなったのを思い出しちゃいました。バリ人って何気に一番高くておいしいものを分かっているんだ・・・。

実は家の近くに個人でやっている小さな手打ち蕎麦の専門店があります。営業時間が短くて、しかも珍しく週休2日なのですが、ぜひ行ってみたい!と思ってます。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/644-e73afc26
    この記事へのトラックバック