観光@皇居前広場

2009年03月28日 14:20

2日目の予定はインドネシア大使館と皇居観光、築地でのお寿司ランチ。まずは五反田のインドネシア大使館に行き、ビザの申請を。妹の家から五反田駅までバスで向かいました。五反田って東京に住んでいたころはいいイメージがなかったけど、最近は開発が進んでいる様子で、案外きれいでした。

地味なインドネシア大使館
visa1.jpg

ちらっと中も
visa2.jpg

朝一で行ったので、あまり混んでいませんでした。2年前にも来たことがあるので、ちょっと懐かしい・・・そのときは航空券を用意し忘れて、本来なら2回で済むものを3回出向いた記憶があります。今回は書類に不備がないよう、念入りに用意をしてきました。それでもいざとなると緊張するもの。その場で書類をチェックしてもらい、OKが出たのでビザ料金を支払って翌々日に取りに来るように言われました。この時点でとりあえずは一安心。気分も晴れ晴れとしたので、予定どおり皇居・築地に行くことにしました。

日比谷で降りて、いざ皇居広場へ!
kokyo1.jpg

春休みで観光客が多いせいか、はとバスがいっぱい停まっていました。東京の人は普段皇居なんて行かないかも知れませんが、イブウブ子は昔、よくサイクリングに来ていたので、馴染みがあります。日曜になると皇居付近の道は歩行者天国になって、車道が開放されるので、すっごく気持ちがいいのです。皇居付近に来るといつも「東京に住んでいてよかった~」と思ったものです。海外からの観光客を見かけたり、ジョギングしたり、寝転んだりして思い思いに過ごす人たちを見ると、都会に生きる活力が湧いてくるっていうか、元気をもらえる感じがします。(皇居外苑の情報はこちらから)

楠公像
kokyo2.jpg

桜田門へ
kokyo3.jpg

お堀で泳ぐきれいな水鳥
kokyo14.jpg

おじゃましま~す!
kokyo4.jpg

門を超えた反対側には丸の内のビル群
kokyo5.jpg

砂利道の先には・・・
kokyo6.jpg

二重橋
kokyo7.jpg

一般参賀のときはここから入るのかな?
kokyo8.jpg

霞ヶ関の赤レンガ法務省
kokyo11.jpg

国会議事堂も望遠ショットで!
kokyo12.jpg

思い出せば、初めてこの国会議事堂を初めて身近で見たときは感激したなぁ・・・普段NHKのニュースでしか見ないような場所だったので、目の前に立っていることが不思議なくらいでした。

横断歩道から見える東京タワー
kokyo10.jpg

案外近いと思って、調子に乗って自転車で行ったこともありました。行きはいいけど、帰りは遠かった・・・。おのぼりさんかも知れないけど、東京タワーに憧れています。登ったこともありますが、六本木のネオンの間からド~ンと構える夜の東京タワーが一番好きハート

さてこれから日比谷→銀座→築地まで歩くぞ!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. おつう

    週末 東京です。

    天気が良くて 写真もきれいに撮れてますねv-212
    私も娘とJJS(ジャカルタ日本人学校)の同窓会出席のため、週末に東京へ行きます。v-235
    なんだか週末は雨v-12の予報です。
    1年半ぶりにみんなに会えるのがすごく楽しみでーすv-218

  2. イブウブ子

    おつうさんへ

    同窓会はいかがでしたか?東京観光も楽しまれたことと、思います。久しぶりに友達と会うのは楽しいですよね。イブウブ子も東京でいっぱい友達に会ってきましたよ!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/662-8ed108a4
この記事へのトラックバック