伊勢志摩のどっきりツアー

2009年04月19日 12:25

ちょっと遡りますが、先月末に伊勢志摩に行ってきたことを書こうと思います。バリネタじゃなくてゴメンなさい!

その昔、イブウブ子の両親が新婚旅行にも訪れたという伊勢神宮。今回はママとおばあちゃんと3人でツアーに参加しました。その名も「伊勢志摩どっきりツアー」。北陸発1泊2日のバス旅行です。何か試食が多いな~って思ってたのですが、添乗員に聞いてようやくそれがどっきりなんだと気付きました。

富山からは早朝の出発で、その後数箇所でお客さんを乗せて、伊勢神宮へと向かいました。ところが、伊勢って案外遠い!こんなにトイレ休憩が多いバス旅行は生まれて初めてというほど毎時間トイレに行かされたのもあるかも知れませんが、6~7時間近く走っていたんじゃないかなぁ。午後1時半過ぎにようやく伊勢神宮に到着。

伊勢神宮には外宮と内宮があるのですが、最初に外宮へ行きました。メインは内宮なのですが、一応、外宮の次に内宮をお参りするのが規則?になっているらしく、バス旅行ではお決まりのパターンのようです。それなりに素晴らしかったのですが、内宮よりインパクトにかけるので、今回はあえて写真は載せないことに・・・。

さて、いよいよ内宮へ!
iseshima1.jpg

橋はあいにく工事中
iseshima2.jpg

20年に一度橋の架け替えを行うことになっているようです。それでも仮の橋もなかなか立派なものでした。

外宮と比べるとかなり広くて、ずっと奥まで歩きます。
iseshima3.jpg

途中、日の丸が掲げてあって、おばあさんがお祈りしてました。何か、久しぶりに見る日の丸国旗はいいもの。
iseshima4.jpg

伊勢神宮は明治神宮などと並び、天皇家に由来する神宮。本来は神宮=伊勢神宮のことらしいです。詳細はこちらから。

神楽殿
iseshima21.jpg

まだまだ歩きます・・・。
iseshima5.jpg

だいたい15~20分くらいかな。ようやくお宮さんに到着しました。
iseshima6.jpg

でもこの人・人・人!すでに外宮でお参りを済ませていたので、今回はここまで。

境内には鶏が放し飼い
iseshima7.jpg

池には鯉も泳いでいました。
iseshima8.jpg

ところで内宮には別の見所もあるんです!

それがおかげ横丁
iseshima9.jpg

浅草の下町のように賑わっていました。東京からも大阪からも離れているのに、案外外国人も多かったのにびっくり。この通りは、お土産屋さんや食べ物屋がひっきりなしに並んでいます。

その中でも行列が目立った団子屋
iseshima10.jpg

黒蜜団子とお茶を買いました。
iseshima11.jpg

そして有名な赤福本店
iseshima12.jpg

本当はもっとぶらぶらしたかったんだけど、バスの集合時間があるのでここでストップ。あっ、もちろん赤福もお土産に買いましたよ!餡子がまろやかでおいしかったです。

ホテルは伊勢志摩ロイヤルホテルに宿泊しました。部屋は旅館風の和室でしたが、オーシャンビュー(というか、ベイビューかな?)。

部屋からの景色
iseshima13.jpg

奥に見えるのは、スペイン村だそう。

翌日はオプションで湾のクルーズもあったのですが、イブウブ子たちはホテル内でのんびりしてました。

朝食はおいしかった!
iseshima14.jpg

12時半に集合して2日目スタート。

まず最初は近くの真珠専門店へ!バス旅行だと典型的だけど、絶対大きなお土産屋に立ち寄るんだよね。バリでも同じです。バリに住んでいると、どうして観光客がバス旅行をして、また高いお土産屋でシルバーやアタ製品を買うんだろう?って不思議に思ったりもしていましたが、ようやく分かったような気がします。やっぱりツアーになると、自分で決めなくてもバスが決まった観光名所に連れて行ってくれる。日本語ガイドもついている。そしてお土産も、どこのお店で何を買えばいいのか分からなくても、ある程度何でも揃っていて、まあまあ質の良い製品が買えるっていうのが理由なんだと。確かに、バリなんかだと、粗悪品が多いし、町を歩くにも日差しが強いし、時間もないし、言葉も不安・・・。そういうとき、観光客の立場としたら、旅行会社がアレンジしてくれるツアーでお店にも連れて行ってくれるというのはありがたいものなんだ、と。自分は住んでいるから要領が分かっているけど、普通の旅行者だと初めての場所で分からないことばっかり。まあ、バリに来る人はリビーターが多いし、みんなかなり予習しているけど!

今回はイブウブ子は丸々観光客気取りで、真珠店で淡水パールのピアスとイヤリングをセットでお買い上げ!
iseshima15.jpg

そして二見ヶ浦の二見輿玉神社と夫婦岩を見学
iseshima16.jpg

夫婦岩
iseshima17.jpg

カエルの石像
iseshima18.jpg

またカエル
iseshima19.jpg

カエルがいっぱい・・・
iseshima20.jpg

何か、バリみたい!!

ってなわけで、1泊2日の伊勢志摩旅行を満喫してきました。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/681-f7833e09
    この記事へのトラックバック