久しぶりのヨガ@Yoga Barn

2009年04月21日 13:17

今日はバリに来てから初めて早起きして、8時半からのヨガに参加しました。実に4ヶ月ぶりのヨガ!イブウブ子の場合、のめり込むと中毒のように毎日やらないといけない性格なので、一度サボると逆にどうでもよくなってしまう。しんど過ぎず、そして飽きない程度にヨガを続けようと思います。まずは週1~2回通うつもりで!

火曜の朝のクラスはJane先生が教えています。この先生、初めてバリでヨガをしたときにも教えてくれた先生で、けっこうお気に入り。美しい声(イブウブ子的には)で、お母さんのようなオーラが出ている優しい先生なので、ビギナーにはおすすめです。英語も聞きなれたアメリカ英語じゃなくて、イギリス英語(多分)なので、余計綺麗に聞こえるのかも知れません。いつも「そうよ、グッドだわ、ダーリン♪」って言ってくれるので癒されるのです(笑)。

今思い返せば、最初にバリに行ったときはちょっと場違いのような気がして(欧米人のヒッピー系の人や精神世界に浸かっているっぽい人たちの集まり)、クラスのスケジュールと場所を確認するだけで、怖くて中に入れなかったイブウブ子。日本でもヨガをやっていない人はちょっと勇気が必要かも知れません。

そのときはSky先生にも教えてもらいましたが、彼も今また早朝のクラスを受け持っているようです。マントラやプラナヤーマを中心としたヨガを行っていて、いきなりお経みたいのを唱えたりして、引いたのを覚えているけど。今でこそ抵抗はありませんが、さすがに朝7時は早過ぎて行けない!

今日のクラスで印象に残る言葉があったので紹介したいと思います。
「Yoga is not about reaching the goal, but it is a way to the goal.」
(ヨガはゴールにたどり着くことが目的ではなく、ヨガ自体がゴールへの道である)

もっとヨガに結び付けて例えたなら、出来ないポーズがあることは問題ではなくて、無理せずに出来るように努力する姿勢が大切っていうこと。ヨガの先生ならどの人も言うかも知れませんが、「難しいポーズが出来ることがすごいのではない。それよりもヨガで大事なのは呼吸と心と体を一つにすることだ」と。

クラスが始まったばかりのときは犬のポーズをしてもかかとがつかなかったり、前屈も痛かったけども、「前は出来たのに・・・」とか「変な格好になっていないか?」など余計なことを考えずにひたすら自分の体と呼吸に集中してみました。久しぶりにストレッチされる体、そして流れる汗、目の向こうに見える田んぼとやしの木・・・etc。いつも思うのですが、バリスピリットのヨガに来るたびに初心に戻らされるんです。運動嫌いで体育会系とは縁がないイブウブ子が一生続けたいと決めたヨガ。単なるエクササイズとしてではなく、心にも変化が見えるといいなと思います。

バリスピリットのスケジュールはこちらから。

4月28日から5月3日までバリスピリット・フェスティバルが開催されるので、ヨガの参加者も若干増えるかも知れません。
4月28日から5月3日まではヨガ・バーンのクラスはすべて閉鎖されるとのことです。

追記:ウブドでお気に入りのKAFEですが、最近いつ行っても欧米人で混んでいてテーブルが空いていないんです!昨日の午後もダメ。これは勝手な推測だけど、欧米では特に不況の影響が大きくて、みんな本国に住むよりバリにいたほうが生活費等が安あがるから、長期滞在の外国人が増加したのでは?見ている限りでは、一般の観光客は減少したように感じます。

プーピーもヨガってる?
P2150036.jpg

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. ジャスミン

    Re: 久しぶりのヨガ@Yoga Barn

    こんにちわ。ヨガいいですね~。
    私も7月のバリで行こうと予定しています。
    カキアンに泊まるので、歩いていけますよね。
    ただ、しばらくヨガさぼっているので、集中できるか心配。。。
    バリの生の情報が見れるので、嬉しいです。


  2. にぽぽ

    Re: 久しぶりのヨガ@Yoga Barn

    こんばんは。

    私も先日ヨガ体験してきたので、今度はバリでやってみようかな?なんて思ってます。ヨガパンツ買っちゃったし!しかし、カキアンの予約のほうが危ない・・・。

  3. イブウブ子

    ジャスミンさんへ

    そうですね、カキアンからは近いですね。ヨガバーンのクラスはけっこうレベル高いので、がんばってください!

  4. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    ヨガ、人気ですね!カキアンも人気高そう。予約取れましたか?

  5. Re: 久しぶりのヨガ@Yoga Barn

    はじめまして。berryといいます。
    いつもBlog楽しく拝見させてもらってます。

    先日4回目のBaliへ行ってきました。
    今回はYogaも目的の一つでYoga Barmでは3ドロップインの予定がバリスピリットフェスティバルの関係で1回しかできませんでした。(涙)
    でも、宿泊していたHOTELの計らいでバリスピリットフェスティバルのOpening Celebrationのみ参加しました。
    すごく刺激受けてきましたよv-221

    KAFEほんと混んでまですね~
    次回もまたYoga Barm行きます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/683-423fd78a
この記事へのトラックバック