今住んでいるとこ@Bhuana Alit Villa

2009年04月27日 12:06

ところで、「今イブウブ子はどこに住んでいるの?」って思っている人もいるのでは?(あっ、そんなことどうでもいい?笑

わざわざストーカーしてくる暇な観光客もいないと思うので、今滞在している宿を紹介しちゃいます!でも本当はすっごく気に入っているので内緒にしておきたい気分かも・・・。

場所はウブドの中心部から車で10分ほどのプリアタンにあります(影武者やカキアンには5分以内)。ハノマン通りの先、プンゴセカンの東側にあたります。この辺り、実はホームステイやロスメンが密集しているんですが、Bhuana Alit Villaはその中でも高級なほうに入るかな。何しろ、プール付きですから!

ここを探すに当たって、ウブド付近の安宿を何軒も回りました。やっぱりホテル暮らしが長かったので、今更ロスメンには住めない・・・。ロスメンとは、竹製のベッドと家具、バスタブなしのシャワーとトイレが一緒になったバスルームのシンプルな部屋のことをいいます。照明も電球1つって感じで暗いです。バックパッカーの若者なんかは好んで泊まりますが、アラサー女にはさすがにキツイ。過去にバックパッカーだった友人も含め、誰に聞いても歳を取るにつれて安宿には泊まれなくなったと言います。1泊250ドル以上する高級ホテルを5、ロスメンを1としたら、~150ドルのホテルは4、~80ドルは3、そしてここは2くらいかな?でも2の中でも、コストパフォーマンスは高いほうだと思います。

入り口
P4131114.jpg

猫も住んでる!
P4131113.jpg

2匹いるんだけど、これはSimon
P4151135.jpg

バリでは珍しいシャム猫です。けっこう人に慣れていて、頭をなでると気持ち良さそうにします。

こちらは宿の番犬Blacky
P4151136.jpg

全身真っ黒で大きくてかなり怖いです。最初は毎回すごい剣幕で吠えられていました。最近は覚えてくれたようですが、たまに忘れる!?でも外部の人間の侵入を教えてくれる立派な番犬です。

こちらは宿のオーナー、マデさんとスタッフのグリ君
P4151134.jpg

オーナーはこの地域の長でもあるらしく、バリ人からも信頼のある人物です。話していても、温和で明快な人柄が伝わってきます。スタッフは全員で4、5人くらいですが、みんな親切で素朴な人たちです。

プール
P4131111.jpg

一応管理されているようで、水はまあまあきれいでした。ちなみにかなり深くて足がつきません!涼しくなった5時以降にたまに泳いでいます。

共同キッチン
P4151139.jpg

きれいですが、トースターと目玉焼き用のフライパンくらいしかないので、めったに使っていません。朝食の食パンと卵料理だけかな。本当は食事も自炊しようと思ったんだけど、一人分だと余るし、電子レンジないから保存もできない。手間もかかるし、材料費のことも考慮すると、安いローカルフードのほうがよっぽど節約になるんです。

敷地内にはヴィラが数軒点在していていますが、長期滞在の欧米人たちが住んでいます。イブウブ子が住んでいるのは建物の中の1室。シンプルな1ベッドルームとバスルームのお部屋です。2階の一番いい部屋をくれたみたい!

1つの建物内に4部屋
P4131109.jpg

もちろん各部屋は独立しているので、プライバシーもあります。同じフロア同士だとバルコニーが筒抜けだから、外にいると見えるけども!

踊り場のブタちゃん
P4151140.jpg

ついつい鼻の穴に指をつっこみたくなる(笑)!

部屋からの景色
P4151133.jpg

田んぼって思ったけど、どうも稲じゃないみたい。ナンだろう?

お部屋もちょっとだけ・・・
P4151142.jpg

マットレスはスプリングマットレスじゃないのが残念。スポンジなので、ちょっと柔らかくてすぐに凹んでしまいます。でも、もう慣れました。

バスルーム
P4151143.jpg

お湯の出も◎で、長時間使うと水になるってこともありません。ハンドシャワーなのも嬉しいところ。ただ、シャワーカーテンがないので立って浴びるとびちゃびちゃに!そこで、お風呂用のプラスチックのイスを買ってきて、日本式に座って洗っています。

部屋のその他の設備としては、大きな鏡付きクローゼットと小型冷蔵庫、エアコン、天井に扇風機が付いています。そして何よりの自慢が部屋からの無料WIFI接続!!高級ホテルでさえ、部屋からできるところはまだ限られているのに、これはすごいです。イブウブ子はパソコンで仕事をすることが多いのでかなり助かっています。こうやっていつでもブログを更新できるしね。もしネットカフェに行かないといけないとしたら、多分、ブログ辞めていたと思います(ココだけの話)。

庭もきれいに管理されていて、アットホームでのんびりできる宿です。もちろん高級ホテルのサービスとまではいきませんが、必要に応じてスタッフに頼めばやってくれます。日本人だと一番考慮するのが交通の便だと思いますが、ウブドに行きたいときは無料で車に乗せてくれます。ピックアップのサービスはありませんが、ウブドに行けば、あちらこちらに白タクが待ち構えているので、それらを利用したら問題ありません。バイクの運転ができる人ならレンタルすると便利ですよ。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. 承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  2. マリリン

    Re: 今住んでいるとこ@Bhuana Alit Villa

    イブウブ子さんの新しいお住まいは、それなりに居心地がよさそうですね。時間がゆったり流れているようです。朝食は、自分で準備するのですか?食べ物の他にファッション情報も教えてください。

  3. イブウブ子

    マリリンさんへ

    朝食はパンを買ったり、シリアルを食べたりしてます。もともと朝はパン食でしたし、あまりいっぱい食べないので不便していません。観光客でしたら、町のレストランに食べに行ったほうがいいと思います。ここでも作ってくれますが、だいたい想像できるので・・・(苦笑)。

    ファッションは見たら買いたくなっちゃうので、お店からは足を遠ざけてるんです。まだ日本帰りで日本のファッションのほうが上かな。しばらくしたら見てみますね。

  4. GaNeza

    Re: 今住んでいるとこ@Bhuana Alit Villa

    へぇ~いいお宿ですねぇ。
    だいたいどのくらい滞在されているんですか?
    私が以前宿泊した、グリーンフィールドの近くみたいですねぇ。

  5. イブウブ子

    GaNezaさんへ

    グリーンフィールドから車かバイクだったら近いですけど、徒歩だと30分近くかかるかも知れません。良い宿ですよ!でも自立した旅行者向きかしら?バイクが運転できるほうが便利です。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/690-ff3d3f62
この記事へのトラックバック