ベジタリアンセット@Warung Sovia

2009年04月29日 14:32

前からガイドブックやネットなどで名前は知っていたけど、あまり馴染みがない場所だったのと、常連さんが多いと聞いていたので何となく一人で行きずらいかな・・・って思ったこともあり、行かずじまいだったワルン・ソフィア。でも、たまたまワルン・ソフィアの近くに滞在中の外国人の知人に紹介すべく、遅ればせながら先日行ってきました。ウブド方面から向かうと、すごい急カーブの坂を登りきった左側にあります。

そんなに遅い時間帯じゃなかったけど、店内のお客さんは在住者の日本人が数名と残りのほとんどが欧米人でした。

お店の看板
P4180143.jpg

ワルンなので素朴な店構えですが(名前もワルンだから当たり前?)、店頭に3つほど座敷テーブルが用意されています。外の席に座りました。

メニューは日本食とインドネシア料理。値段もお手ごろなので、在住者や長期滞在者にはありがたい存在です。あ~、もっと前に行っていれば良かった!とちょっと後悔。感心したのは、何も言わないのにイブウブ子には日本語、友達には英語のメニューを持ってきたこと。日本帰りでまだ日本人っぽさが抜けていないのね。昔はインドネシア人によく間違われたので、ちょっと嬉しいかも!

メニューを聞きにきたので、まずはビール。でもちょっと高めでした。ビールの値段ってお店によってまちまちで、安いお店が必ずしも安いとは限らないんです。逆にいっぱいビールが出るようなレストランのほうがハッピーアワーで割引していたり、食事と比べて案外高くなかったりします。だから、思わずビールが安いお店を見つけちゃうとハッピー♪最近は小瓶がRp.11000っていうお店を発見しちゃいました。不便な場所にあるので多分もう行けないと思いますが・・・。面白かったのは、ビールを注文した途端、お店の女の子がいきなり店の奥に戻ってすぐにビールが出てきたこと!あれっどこ行っちゃうの・・・?同時に食事も頼もうと思っていたのに、そんなに焦らないでも大丈夫(笑)。

そうそう、日本にいるとあまり意識しないけど、外国人(特にウブドに来るような人たち)ってベジタリアン(菜食主義者)がけっこう多いのです。日本のレストランでベジタリアンメニューってめったに見かけませんよね!?もちろん日本食にも肉を使わないものはあっても、それをわざわざ別枠にしていなかったり、そもそもほとんどの食事が肉入りだったり。ベジタリアンにとっては外食しにくい国だと思います。イブウブ子も過去に1年間ほどベジタリアンだった時期はあったけど、単に節約していただけだし(家でやってみたら、かなり食費が浮きますよ!)、どうして肉を食べることを拒む必要があるのかはよく理解していません。それなら、甘いものとか揚げ物を控えたほうがよっぽど健康のためになるって思っちゃうし、ヨガする人は肉を食べてはいけないっていう決まりもないですし!実体験から話すと、野菜は腹持ちが悪いのですぐにお腹が空きます。良く言えば、満腹まで食べてもすぐに消化されるため、胃がもたれない。便通もよくなって痩せるし、コレステロール値も下がる。確かに良いことは多いけど、食べる楽しみという観点から言わせてもらうと、常に「これは肉が入っている?」とか「ベジタリアンのメニューはあるか?」とか、いろいろ気にしないといけないし、おいしいものを味わう機会が限られるような気がするんです。もちろん、ベジタリアンを批判しているわけじゃなく、自分には無理だろうってことですけど。

ワルン・ソフィアでもそういうベジタリアンの人たちのために、ベジタリアンのスペシャルセットがあるのを見つけました。ご飯と野菜の小皿3つがついてきます。

ベジタリアンセット(Rp.25000)
P4180144.jpg

しかもけっこう量が多いです。これならベジタリアンじゃなくても、お腹いっぱい食べたい人にも向いているかも!ちなみに3皿はベジタリアンメニューの中から好きなものを選ぶことができるみたいです。

豚肉と茄子のしょうが炒め
P4180142.jpg

ご飯がお椀いっぱい!日本にいたら自分で作っちゃいそうな普通のメニューですが、バリでは実にありがたい。ウブド在住の知人によると辛ねぎ味噌ラーメンがおいしいらしいです。今度は一人でふら~っと入っちゃおう!

Warung Sovia
Tel: 081-6470-1769
営業時間:午後5時~11時
日曜定休

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. よこ

    Re: ベジタリアンセット@Warung Sovia

    今関空に居てこれからバリに行きます。(東京近郊から行くんですが成田便が取れなかった)
    Warung Soviaにはバリに行くたびに何回かいくワルンです。オーナーの恵さんに会いに行くんですよ。
    イブウブ子さんに会うにはどこに行けばいいんでしょうか(笑)
    Warung Soviaのねぎ味噌ラーメンとあんかけ焼きそば抜群です!!!今回はサヌールとチャンディダサ経由なのでウブドには4日後くらいですが、必ず食べます!!!ねぎ味噌ラーメン(笑)

  2. イブウブ子

    よこさんへ

    もうバリに着いている頃ですね!?イブウブ子はオーナーの方とは面識ないんですけど、ぜひまた行きたいって思っていますよ。もし予定が合えばぜひご一緒させてください!(笑)

  3. よこ

    Re: ベジタリアンセット@Warung Sovia

    今さらですが楽しく楽しみにいつも読ませて頂いてます。(関空の時には突然のコメントひつ礼しました。テンションあがりすぎてまして...)
    9日に日本に戻りました。Warung Soviaご一緒したかったです。ダンナが具合悪くなりまして...とても残念...9月2週にはウブドのテガルサリに8泊する予定なのでその時には是非!
    (豚インフルの対象国になると旅行をキャンセルしなくてはいけなくなるのですが...)

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/693-50ba5b03
この記事へのトラックバック