Bali Belly、訳してバリ腹!

2009年05月02日 22:48

いや~、最近下痢気味で困ってます汗;。自慢じゃないが、イブウブ子は毎朝快便派。幼少時代はかなりの便秘っ子だったけど、ティーンネイジャーになったころには治りました。その後は朝の快便にあまりにこだわるがために、何回学校や仕事に遅刻しそうになったことか!あまり人には言えないけど、朝遅れたときはほとんどがトイレがらみの理由です(笑)。

バリと言えば、観光客が一度はなると言われているバリ腹。お腹がゆる~くなってしまう経験ありませんか?そう、今まさにその状態なのです。普段そんなに下痢するほうじゃないイブウブ子でさえ、なっちゃうので、日本でも下痢しやすい人は要注意です。

まず、こっちの下痢は自然には治らない!個人的には、下痢しても治癒力に任せようとしてすぐには薬を飲みたくはありません。ところが、バリの下痢は手ごわいので、時間が経てば良くなるってことは稀です。これは毎回実証済み。だんだんひどくなって、お腹も痛くなってしまいます。

そんな時はこれ↓
20090502_49.jpg

New Diatabsという下痢止めです。多分バリ人に聞いたら、みんなこの薬のことを知っていると思います。4粒セットになっていて、薬局でもコンビニでRp.2000で売っています。飲み方は1回につき2粒、その後下痢するたびに2粒飲むらしいです。でも24時間で12粒以上飲んじゃダメです。

この薬、黒色で平たい円形をしていて、最初はぎょっとしましたが、けっこう効くので下痢になったらいつもこれを飲んでいます。腸の動きを抑えたり、下腹部の張りを軽減する働きがあるとのこと。お医者さんに行くと、この薬と抗生物質を出されます。本当は下痢くらいで抗生物質飲みたくないんだけど、こっちの下痢はたいていが細菌性なので抗生物質が効きます。正露丸はあまり効かないかな。

明日もお腹痛かったら、抗生物質買って来ます。バリでは処方箋なく買える薬が多いので、どの薬が必要か分かっていれば医者に行く必要は無用です。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. GaNeza

    Re: Bali Belly、訳してバリ腹!

    大丈夫ですか??
    半年前の旅行で夫婦で滞在中から帰国後1週間くらいバリ腹でした…。

    そんなヘンテコなもの食べた覚えがないんですが…。
    確かに日本の下痢のお薬が効きにくかったです!!

  2. バリ・キチ爺ちゃん

    Re: Bali Belly、訳してバリ腹!

    イブ・ウブ子様
                                    バリ・キチ爺ちゃん
     昨晩の我が家の夕食にはホタルイカの酢みそ和えが食卓に乗りました。 産卵前のマルマルのホタルイカでした。
    TVでは、たまたまバラエティー番組で富山県人を話題にしたものを放送しておりました。 
    ブログで拝見しているイブ・ウブ子さんそのものの性格を解説しておりました。
    最近のやや弱気になった文面とプロフィール紹介を読みながら、信念を曲げぬ事は大切ですが、やはり限界がありますよ。
    私が現職の頃、同じ職場に優秀な富山県人3人の技術者がおりました。 よく出来る人達でした。
    先輩の私をして北陸3頑固と言わせました。
    5年10年先を読みながら新製品開発を開始する時、やはり世の中の動きを察知しながら途中で考えを柔軟に修正して行かねばなりません。
    云い出したら聞く耳持たぬはいけませんな。
    では下痢に即効ある抗生物質は、出来るだけ早めに止めて整腸剤に切り替えて下さい。征露丸(日露戦争の時は征と書きました。)や梅肉エキスは南方の下痢には効きませんよ。  ではお元気に。 


  3. grassyspot

    バリ腹!

    わたしは
    日本でも
    下痢しやすい人に
    当てはまります。

    まさか正露丸以上の
    品があるとは!

    来て見て良かったです。

  4. イブウブ子

    GaNezaさんへ

    イブウブ子も毎回帰国後に体調がおかしくなっていましたが、日本のお医者さんに行って薬を飲んだら良くなりました。多分、細菌性腸炎とかだったような・・・。日本が清潔過ぎるので、どうしても免疫機能が弱まるのですね。

  5. イブウブ子

    バリ・キチ爺ちゃんへ

    こんにちは。ホタルイカ、富山でいっぱい食べました!絶対バリでは食べられないですね。

    自分ではそんなに頑固だとは思っていませんが、人から言わせて見ると自分が思ったらその道を進むってタイプなのかも知れません。でも、信念はコロコロ変わりますよ(笑)。

  6. イブウブ子

    grassyspotさんへ

    正露丸は個人的にあまり飲んだことがないし、バリでは試したことはありませんが、バリ腹にはあまり効果がないってよく聞きます。でも、いきなりインドネシアの薬を飲むのも抵抗がある人は日本から念のために持参するのもいいかも知れません。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/696-e0426ff7
この記事へのトラックバック