バリ料理が食べられるお店@Bunute

2009年05月07日 17:05

1日5万ルピア生活をしているため、以前ほど町中のレストランで食べていませんが、心優しい友人のおごりで、久しぶりにBunuteレストランに行ってきました。ここは去年の暮れに出来たばかりの比較的新しいレストランですが、ロケーションが◎なのと、プロモーションに力を入れているせいか、すぐに人気が出たレストラン。以前にブログでも紹介したことがあります。

最近では週3日(火・木・土)、午後7時~10時まで音楽やバリ舞踊のショーも開催していて、同時に屋外でのクッキングショーと日替わりのビュッフェも始めました。

メニューとスケジュールは下記のとおり:
火曜日=インドネシア料理とソロギター演奏
木曜日=バリ料理とバリ舞踊ジョゲグ
土曜日=タイ料理とソロギター演奏

何とビュッフェはRp.50.000++。そういえば、町のレストランでビュッフェやっているところってあまりないです。個人的にはビュッフェより単品料理のほうが好きだけど、ホテルのビュッフェと比べるとかなりお手ごろなので、おすすめです。若干予算オーバーだけど、イブウブ子でも食べられなくもない!?

今回、初トライアルのグループ演奏
20090428_90.jpg

以前、ドラゴンフライ(※ドラゴンフライは現在はなくなりました!)で演奏していたらしいです。正直、まだ荒削りなところもあるので上手とは言いがたいけど、お客さんにはうけていましたよ♪

この日はインドネシア料理のビュッフェ
20090428_91.jpg

店頭のクッキングショーではサテを焼いていました。
20090428_93.jpg

短期間でよくここまで人気が出たなって驚くほど、お客さんの入りがよかったです。この日もほぼ満席。ドラゴンフライがなくなって、ちょっと寂しかったので、また別のが出来てよかったです。雰囲気は違うけど・・・。

ここのレストランの特徴は、珍しくバリ料理にも力を入れていること。ありきたりのインドネシア料理に飽きたら、ぜひ行ってみると面白いかも知れません。それにレストランのお料理なので、バリ料理といえども、普段バリ人の家庭で食べているものとは違って、ずっとファンシーな仕上がりになっています。個人的にはバリ創作料理に近いのかなって思います。

ってなことで、今回食べてみたのはお店のおすすめ料理でもある何とかBawiっていうバリ料理。豚肉の一品です。

何と竹の筒に入っている!
20090428_98.jpg

面白いかも。赤い箱みたいのが土台なんだけども、ちょっと色が中華しているけど、実はこれよく見るとバリっぽいんです。日本の神棚みたいにお供え物を置く台があるんですが、それに雰囲気が似ています。このお店だけの特注で作ったらしいです。黄色とかだと、さらにバリっぽいんだけどね。すごいなって感心したのは、単なるデコレーションじゃなくて、この下にはキャンドルがあって、竹の中のお料理が冷めないように機能しているってことです。これを考えたオーナーはなかなかのアイディアマンです。

食べ方にも一つ奥の手があって、最初は普通に竹から取って食べるのですが、だんだんお箸が届かなくなると、こうやって竹を手で持ち上げてお椀の中に流し込むと、竹の中に溜まった豚汁や残りの肉などが全部食べられるのです!

20090428_102.jpg

けっこう猫ご飯のように、ご飯の上にかけて食べるのが好きなので、ペロッと完食しちゃいました。味がしみこんでいて、おいしかったです。インドネシア料理ってたいてい味が想像できちゃうのですが(どれも同じような味付けで、しかも濃い!)、ここのお料理はディスプレイまでも驚きで、当たり前に飽きた人にはおすすめです。創作系バリ料理として、新しい料理を楽しませてくれます。ワルンのナシチャンプルしか知らなかったので、正直驚きました。

そうそう、以前、コーヒーがおいしくないって言っていましたが、今回飲んでみたらばっちり!味もお湯に薄めたようなのじゃなくなって、きちんとバリコピの味がしてました。今度は土曜日のタイ料理ビュッフェが気になる・・・。

Bunute Restaurant&Bar
Jl. Dewi Sita(バタン・ワルの斜め反対側くらい)
Tel: 972-177
ぐるなび海外版:http://r.gnavi.co.jp/indonesia/jp/id00100/
※ラップトップ持参で無料のWIFI接続もできます

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. Re: バリ料理が食べられるお店@Bunute

    スゴイ!!Bunute!!
    写真と文でやられました!!

    私が帰国する時にはプレオープンの垂れ幕(?)になってて行けずじまいだったので、次回渡バリの時には絶対行きたい!!

    今度は1日3万ルピアの生活はしないと思うので(笑)通っちゃうかも(笑)

  2. ピサンゴレン

    Re: バリ料理が食べられるお店@Bunute

    Bunuteの前を何度も通りながらも、結局一度も
    入らなかったです~。
    ビュッフェ、いいですね。しかもそんなに
    高くないし。
    土曜日のタイフードビュッフェ行ってみて
    くださーい。

  3. みぃ

    行きた~い

    Bunute...本当に素敵なレストランですよね。
    3月には、3泊という短い滞在中に2回行きました。
    特に奥の席が◎。
    美味しいし、スタッフの対応も◎。
    昼も夜も良かったです。いっぱい写真を撮りました。

    4月から転勤しストレスでいっぱいの私は、今すぐにでも行きたい気分です。

  4. イブウブ子

    Nagaさんへ

    ぜひ次回行ってみてください!でも、なぜかインドネシア料理は他のメニューと比べて高めです。そのうち、朝食も始めるかも、とか。

  5. kumi

    Re: バリ料理が食べられるお店@Bunute

    『去年行った時にはなかったお店だ~♪』と思って見てたら、ドラゴンフライなくなっちゃったんですねぇ(>_<)お店の人も感じ良くてよかったのに~。
    ドラゴンフライ比較的新しいお店だったのに・・・。さすがバリ(笑)

    Bunuteのビュッフェかなり魅力的ですね☆少しずついろんなバリ料理が食べれるなんてお得!!
    今年も7月くらいに行く予定ですが、それまでBunuteがありますように★

  6. イブウブ子

    ピサンゴレンさんへ

    タイビュッフェ、いつか行ってみます・・・。お店のロゴ入りのVWがかわいい!

  7. イブウブ子

    みぃさんへ

    ストレスに負けず、バリを想いながらがんばってください!そういえばイブウブ子もバリが心の逃げ場だった頃が・・・。

  8. イブウブ子

    kumiさんへ

    ドラゴンフライ、結構人も入っていたし、良かったので残念です・・・オーナーがアメリカ人でいろいろ投資とか株とかやっていたのか、今回の金融危機でかなり打撃を受けたらしいです。お店どころじゃなくなったのかな。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/699-fa6abec4
この記事へのトラックバック