おすすめの宿とその周辺@Villa Bhuana Alit

2009年05月18日 02:01

先月にも紹介したブアナ・アリット・ヴィラですが、あれから一度だけ日本人の観光客が泊まりましたが、ヴィラの長期滞在者を除き、客室には今はイブウブ子だけしかいません。

ブアナ・アリットの主なゲストはアメリカ人とオーストラリア人。日本人はパックツアーが主流なので、どうしても旅行会社と携帯している高級リゾートや町中のエコノミーホテルに泊まることが多いと思うのですが、のんびりと過ごしたい方やカップルにぜひおすすめしたいと思います。プールもありますよ!

以前働いていたホテルもプリアタン地区にあったので、馴染みがあるせいもありますが、イブウブ子はプリアタンが好きです。ウブド付近のいろんな場所も行ったことがありますが、暮らすにはやっぱりプリアタンが落ち着きます。ローカル向けの商業(商店や食堂、サンダルや洋服のお店など)もある程度盛えていて、人々の生活感がある町。坂が多いウブドでも珍しく平坦で、少し奥に行けば田んぼが広がっています。そして、バリ島の伝統文化であるバリ舞踊(ティルタ・サリやグヌン・サリが有名!)や木彫りなどの工芸品の中心でもあるんです。

確かにウブド中心部へは徒歩では行けない距離なので、不便なこともありますが、自転車(途中に坂はあるけれど!)があれば行けないこともありません。でも、個人的にはバイクの運転ができる人に向いているかなと思います。バイクは怖いっていう人は、宿のスタッフが車を出してくれるのでそれを利用するのも手。あいにく行きだけが無料のサービスですが、迎えも郊外のホテルに泊まるより安くアレンジできるので、あまり心配はありません。宿泊料金もかなり良心的。ウブド内で同じ条件の宿ならば、プラス10ドル以上はするでしょう。基本は素泊まりなので、朝食は追加料金になるのですが、朝は町のレストランで食べてもいいし、パンを買っておいてもいいので、旅行プランに合ったものを選べます。イブウブ子は働いているわけじゃありませんが、滞在中できることがあれば、何でもお手伝いしますよ!

今回は下の空いている部屋の写真を載せました!

蚊帳付きベッド
P4220374_20090518004849.jpg

ミニ冷蔵庫
P4220377_20090518005532.jpg

ちなみにホテルのようにドリンクは入っていませんが、町のスーパーなどで安く買っておくのが賢いやり方!

広々としたバスルーム
P4220380_20090518005713.jpg

お湯の出もばっちり!バスタオルとトイレットペーパーは用意してくれます。

イブウブ子はここに決定する前にいろいろ探しました。もちろん設備や部屋の清潔度、料金も重要でしたが、一番重視したのが「気」。直感的なことですが、敷地内に入ったとき、とっても良い感じがしたのです。もちろん、感じ方は各自違うので、みんなが気に入るとは言いません。でもイブウブ子の部屋に来たことのある友達はみんな気に入ってくれたようです。

そしてスタッフの良さもポイント高いです。ここのスタッフはプライバシーを重視してくれつつも、フレンドリーで親切なので、アットホームに過ごすことができるんです。何でも困ったときに相談したら、必ず助けてくれるのも頼もしい!

さて、先日珍しく徒歩でブラブラしたので、宿の周りも紹介しちゃいます。日本で言うと、本当に町内っていうか、家の周りを一周って感じの近いところしか行きませんでしたが、やっぱり歩いてみると全然違うものですね。バイクだと素通りしたり、わざわざ行かないような場所もじっくり見ることができました。いつも思うことですが、旅行中は歩いたほうが感じることが多いです。だから初めての場所は、必ず一度は歩いて散策することにしています。

ヴィラからちょっと離れるとこの田園風景
P5140054.jpg

映画「少年時代」を何となく思い出します。確か撮影は富山県でした。

すぐそばにあるワルン
P5140055.jpg

おばちゃんが朝から夕方過ぎまで切り盛りしています。ミネラルウォーターやビール、パン・ドーナツ、スナック菓子などを売っています。台所もあるようなので、簡単な食事もできるはず。しかし食べる勇気はないので、お水とドーナツを試しに買ってみましたが、料金もぼったくりなしでした。ローカルの人向けの商売なので、そもそも外国人から多く儲けようとは思っていないようなところが◎。おばちゃんの無愛想な対応も観光客慣れしてなくて気に入りました。大型スーパーで買うのもいいけど、地域の住民のためになると思うので、たまにここで買い物をしようと思います。

一つ角を曲がったら、住宅街
P5140075.jpg

ここにも小さなワルンがあります。
P5140068.jpg

お金持ちのお家
P5140076.jpg

けっこう立派なお家が並んでいたりします。
P5140080.jpg

ちょっと沖縄の離島っぽい?
P5140081.jpg

近くにMADRA HOMESTAYとAlamSawahという安宿があります。MADRA HOMESTAYのオーナーはティルタ・サリ専属のトペンのダンサーでもあり、バリ絵画のペインターでもある多才な人物。今どきは珍しくなった伝統的スタイルの精細な絵を描いています。人柄も良くて、きちんとした優しい方です。

印象的だった口の中の絵
P5140073.jpg

ホームステイ内の画廊で販売しているそうです。
P5140074.jpg

ホームステイなので、部屋は簡易的なものですが、お湯もあるし、お庭も広かったです。でも、バックパッカーや短期の滞在で節約したい人向きかな。

そして、Alam Sawahはこの付近でも珍しい4階建ての高層建物。今は椰子の木以上の高さ(正確には何メートルか分かりませんが)の建物は法律で禁止されていますが、昔まだ規則が緩かった頃に建てられたようです。そして、この宿の凄いところは最上階からの眺め!バリでは高いところから見下ろすことがないので、ちょっと感激しちゃいました。

プリアタンのメイン通りへ続く路地
P5140087.jpg

反対は田んぼ側へこんな感じで続いています。
P5140085.jpg

近所にはMassa'sというローカルスーパー(デルタ・デワタやビンタンマーケットと比べると埃っぽいが安い)とジムがあります。イブウブ子はジム派じゃありませんが、覗いてみたところ明るいガラス張りで、案外清潔でした。マシーンも比較的新しく、台数も揃っています。ここなら普段から運動している人も利用できそうです。そして、路地からプンゴセカン通りに出たら、イブウブ子も常連のランドリーもあります。翌日にはしっかりアイロンがけされて良い香りに仕上がります。その隣りにはマヤ・ウブドのドクターのクリニックがあります。パダン料理店やアルマ美術館、パッ・セダンも徒歩圏内。プリアタンの踊りも10分ほどだし、影武者まで20分くらい、がんばって歩けばゴア・ガジャまでも30分くらいで行けそうです。

お散歩中に出会った子供たち
P5140091.jpg

はにかむ様子がとってもかわいい!みんな裸足で元気いっぱいです。

いろいろ巡りましたが、やっぱりBhuana Alit VillaがいいGOOD。バリに来ようと思っている方はぜひ検討してみてくださいっ!バリのローカルな日常生活に触れられて、きっと新しい発見があると思います。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓
banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. ”気” 重要です

    一番重視したのが「気」。

    これにガツンとやられました。そうですよね。気にならないひとは気にしないでしょうけど、気になる人には気になります。

    ホテルの評価で、ホスピタリティーとかアニメティーとか快適度とかとは別に 気 が欲しいくらいです。まあ、これを測定できる人は少ないでしょうけど。

    少なくともそこはとても気がいいのでしょう。例えば伊勢神宮の中に入ると外とは違うあの雰囲気ですね。

  2. Re: おすすめの宿とその周辺@Villa Bhuana Alit

    初めてのコメントになると思います。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    泊まりた~い!
    今のところ、仕事を休めるのは4泊6日・・・
    どうしても町中の宿を考えてしまいます。
    次回はカキアンって思っているのですが、ココも検討したいと思いました。
    ただ・・・新型インフルエンザの影響で海外旅行自粛せざる得ない状況です。
    次回の渡バリはいつになることやら・・・
    これからもお邪魔させていただきます。

  3. イブウブ子

    Kaossuさんへ

    気って、どこにでも存在していると思うのですが、特にバリだと敏感になるような気がします。どんな良いホテルでもそればかりは行ってみないと分からないもの・・・。そして“気”は変化します!イブウブ子も伊勢だけじゃなく、神社の空気が大好きです。

  4. イブウブ子

    mikiさんへ

    確かに、短期の休みしか取れない日本人には町中のほうが便利。カキアンもおすすめの好きなホテルですよ。ところで、インフルエンザって、日本のほうが危ないのでは?バリでは今のところ発症者はゼロです。

  5. インフルエンザ。
    日本の空港で感染して、バリに着いてから発症‥のようなパターンが怖いですからねー。

  6. イブウブ子

    Re: タイトルなし

    そうでしたね、空港とか飛行機の中が怖いかも。そしてバリで発症したら、バリにとってもよくないですね。

  7. Re: おすすめの宿とその周辺@Villa Bhuana Alit

    初めまして。いつも興味津々で拝読してます。
    ウブドの最新情報をありがとうございます。
    今週末30日(土)から10日間ほどウブドに滞在予定です。次回の滞在ホテルを探すつもりでいますが、
    候補としてこのお宿も考えています。
    ホテルを見学できますでしょうか?

  8. イブウブ子

    Rio51さんへ

    はじめまして。日中ならスタッフがいると思うので、いつでも見学できますよ!ぜひ検討してください。

  9. ただまま

    教えて下さい。

     夏休み、バリ旅行計画中です。
    子連れ宿泊だったら、ぷらさん亭とVilla Bhuana Alitどちらがいいですか?
    旅行は結構行っています。
    子供をグリーンスクールのサマーキャンプに参加予定です。
    イブウブさん教えて下さい。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/707-fc8ea924
この記事へのトラックバック