デンパサールの日本食@居酒屋上野

2009年06月10日 13:52

先日、デンパサールに用事があったので、帰りに日本食を食べてきました。場所は日本領事館などのある、バリで言えばちょっと「霞ヶ関」っぽい官庁街。中心には公園もあって、なかなか雰囲気のいい高級感あるエリアでもあります。

行ったのは居酒屋上野という日本レストラン。
P5250295.jpg

バリにある日本食の中でも、ちょっと古風な感じがします。

テーブルの並びが中華レストランっぽいかも?
P5250297.jpg

トイレが奥にあるのですが、部屋があったりしてオーナーの方の家とつながっているみたいでした。オーナーらしき方もいらっしゃったのですが、肝心なところでシャイなイブウブ子は話しかけられず・・・。一緒に行ったバリ人の友達はちょっと話したようです。

居酒屋なだけあって、焼き鳥とかもおいしそうだったのですが、超腹ペコだったのでボリュームがありそうな「サンマと唐揚げ定食」を頼みました。

P5250299.jpg

これでRp.50000+15%だったかな。でも緑茶の冷たいのがRp.8000だったのは嬉しい!そうそう、日本であまり冷たい緑茶って聞かないけど、バリでは烏龍茶と同様にメニューに並んでいます。日本食レストランだったら問題ないと思うけど、基本的にこっちのお茶はすべて砂糖入りの甘~いのが普通なので、緑茶にかかわらずアイスティーを注文するときは気をつけましょう。もちろん、ここは砂糖が入っていない緑茶でしたけど。インターナショナル料理を扱う観光客向けレストランの中くらいレベル以上のレストランだったら、コーヒーもティーも砂糖とミルクは別々に出てきますが、ちょっと安めのところだとローカルと同じ感じのものを出してくるので注意が必要です。砂糖なしを頼むときは、「タンパ グラ」。お茶の場合は、「テ・タワール」となります。←習いたての言葉!

さて、お味は・・・。サンマがおいしかった!!久しぶりに食べた日本の魚料理です。こっちでもツナとかはよく食べられるのですが、さんまは珍しい。大きかったし、大満足なり。いつも魚を猫のように食べると言われるのですが、今回も頭(というか目の辺り)と背骨以外はすべてきれいに食べきりました。ウブドでもこんなサンマ定食あるのかなぁ?デンパサールにはあまり日本食がないので、ここはデンパサール在住者には貴重な存在かも知れません。

やっぱり日本食、いいです!

居酒屋上野
Jl. Raya Puputan
144 B Denpasar
Tel: 0361-244587
http://izakaya.kusuma-dewi.com/

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. バリ・キチ爺ちゃん

    Re: デンパサールの日本食@居酒屋上野

    ウブ子様
                   バリ・キチ爺ちゃん
     今日の写真は何かおかしいなと思いました。
    念のため、ウブ子さんのくれは食堂レポートで確認すると、
    爺ちゃんの直感が当たりました。
    居酒屋上野では秋刀魚の頭が右を向いているのです。
    尾頭つきでお皿に乗せる時は、頭は左、尾は右ですな。
    さー仕事が出来ました。 もう一度訪問して指導しますか?            
                          では又。

  2. イブウブ子

    バリ・キチ爺ちゃんへ

    さすが!鋭いです。そうですね、確かに向きが変。そのときは?と思ったものの、まあいいかって食べてしまいました。道理で食べにくかったわけです。やっぱりここはバリ!

  3. Re: デンパサールの日本食@居酒屋上野

    イブウブ子様
    この度はご来店ありがとうございます。
    サンマの頭ですが大変失礼しました。
    何度も指導しておりますが治りません。
    改めて店主へは伝えておきます。

    お恥ずかしい話ですがスタッフには私だけが気にしているといつも返されます。
    やはりお客様からもご指導頂けますと納得して頂けると思います。

    こちらの法律上私が直接指導する事やお客様にご挨拶する事は禁じられておりただただひたすら顔を赤面し反省している次第です。

    又ご来店の際はお気軽にお声をお掛けください。

    今後ともご指導よろしくお願い致します。

    居酒屋 上野 オーナー兼常連客

  4. イブウブ子

    居酒屋 上野 オーナー兼常連客さんへ

    こんにちは。このブログを見られていると知り、びっくりしました!こちらこそ、挨拶もせずにスミマセンでした。サンマの向きは日本人しか気にしないと思うので、その微妙なニュアンスをバリ人に伝えていくのは難しいと思います。お客さんもなかなか指摘してくれないのが現状ですし・・・。お店、がんばってください!またデンパサールに行くときはぜひ立ち寄らせていただきますね。

  5. サンマの頭 ごめんなさい

    Re: デンパサールの日本食@居酒屋上野

    わざわざご丁寧にありがとうございます。
    週2回程はクタの店で呑んでます(監視とも言いますが)、仕事が忙しい時は店にはなかな行けませんが暇があれば店にいます。

    お気軽にお声をお掛けください。
    店番はいつも親父に頼みっぱなしの手抜きオーナーより

  6. 日本食@居酒屋上野クタ店

    初めて読まさせて戴きました。私は本年6月22日にお店を訪ねました。朝から体調不良であまり食が進まず失礼致しました。(覚えてませんよね?)
    実は、友人のMr,MADEさんとです。えっ?どのMADEさん?(先日奥さんが双子を出産で判るかな?)
    次回訪バリには必ずお訪ね致します。Terima Kasih

  7. バリ好きおじさんの感想

    バリの事実を知らせて

    他のプログも拝見しましたが、貴女の自己主張が気になります。ここバリで営業してみえるんでしょうか?記事の内容はすべて案内というより商売をしているのかなと拝察いたしました。日本人の旅行者は見知らぬ国の状況ををネットで探し知識を得ようとしています。残念ながら貴女の案内はご自身の本筋とは離れた方向に進んで見えるのではないですか?バリにて我々日本人相手に極悪非道の商売をしているNo1福太郎、はじめ、IBUさん!本心から伝えたいことが沢山あるでしょ!もっと、核心に触れた内容を記載戴きたくお知らせいたします。

  8. イブウブ子

    名古屋っ子さん&バリ好きおじさんへ

    お会いしたことがあるのならば、どなたなのか考えていましたが、双子が産まれたマデさんって知人に思い当たらないので、もしかしたら人違いなのかな?と思っていました。

    ブログの内容については、自分の主張も含め、ウブドの情報や最近の生活などを自由に書いています。そして営業とは考えていませんが、いいと思うお店は紹介するように心がけています。あくまでもイブウブ子としての目線で正直に伝えているつもりですので、何卒ご理解いただければ幸いです。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/730-5802d6b7
この記事へのトラックバック