またまたプリアタンの食堂巡り@Warung Joni

2009年06月15日 11:51

またまた、プリアタンの食堂のレポートです!

前にも書いたけど、イブウブ子はプリアタンが好きです。住んでいるというのもあるけれど、旅行者向けのビジネスばかりのウブドに比べ、ここはローカルの町。ローカル向けの商売がいっぱいあるので、人々の生活感にも溢れ、それなりの活気があるのです。もちろん、ウブド周辺に住んでいるバリ人ならもう少し離れたギャニアールの町に大きな買い物をしに行くと思いますが、行動範囲の狭いイブウブ子ならプリアタンで十分。そして外国人をほとんど見かけないのも魅力の一つなのかも知れません。

ぶっちゃけ、以前はローカル食堂とか、バリ人が普段食べている物とか、食べたくないって思っていたところもあったんです。お高く留まるつもりはなくても、毎日お金持ちの観光客と接していたし、仕事柄底辺の情報よりも観光客に役立つレストラン情報に興味があったというのが本音かな。いかにウブドの最新情報を得るかが重要で、ローカルの生活とは無縁だったんです。ところが今はそのローカル生活にどっぷり浸かっている毎日・・・。それもそれで悪くはありません。いろんなローカルワルンで食べていると気づいたことは、観光客向けの人気のない中途半端なレストランよりも、ローカル向けの流行っているところのほうが全然おいしい!もちろん、料理する人は同じバリ人なのに、何かが違うんです。

今回はプリアタン王宮のそばにあるWarung Joniの紹介をします。
P5290311.jpg

夜通りかかると必ず人が入っている人気のワルンです。

中はこんな感じ
P5290310.jpg

小さな食堂ですが、持ち帰りのお客さんがひっきりなしに訪れていました。

Cap Cay
P5290313.jpg

若い女の子が作ってくれました。ご飯は付いていないので別に注文します。でもこれで100円ちょっと。昔はチャップチャイはあまり好きじゃなかったのですが、最近は野菜不足なので食べたくなりました。一応、チキン入りですがほんのわずかなのでほとんどが野菜です。

気づいたのですが、ローカルワルンの食事の量がちょうどなんです。観光客向けのレストランはどうしても量が多くなりがち。毎日そういう食事を食べていたらおデブになりそうですが、ローカルワルンで食べている以上はその心配もなさそうです。食事の値段とカロリーは何となく比例するような・・・(ファーストフードは除く)。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. naomi

    Re: またまたプリアタンの食堂巡り@Warung Joni

    以前ヨガのことでコメントさせていただいた
    naomiです。
    先月バリ島に行ってきました!ヨガバーンに
    行くつもりだったのに、、バリ入りする少し
    前から腰痛になり、、今回はあきらめました。
    残念でした。。
    でもまたいつかリベンジに行きたいです♪♪
    また色々日記読ませていただきます^^
    その後となりのフランス人はどうなりました?
    気になります。。

  2. イブウブ子

    naomiさんへ

    そうですか、ヨガは次回に!でも、日本のほうがスタジオも多いし、いっぱい先生がいるので、まずは日本で始めてから、ウブドの高レベルなヨガクラスに備えるのもありかも知れません!

    隣のフランス人はかなりおとなしくなりました。日中なら声はともかく、真夜中はきついです。やはり言わないと分からない、伝わらないのが海外です。日本人だとついつい、以心伝心とか相手に気を使ったりしますが・・・。

  3. naomi

    Re: またまたプリアタンの食堂巡り@Warung Joni

    ヨガは日本でも週1回程度ですがやっていて、
    でも田舎だし雰囲気は体育の延長か!?^^;
    だからバリでのオープンエアーな癒しヨガを
    してみたかったのですが残念でした。。
    腰痛で週1のヨガもずいぶん休んだので、また
    復活しバリに備えたいと思います♪

    そしてフランス人わかってくれたみたいで
    よかったですねーでもおとなしくなった
    ってことは夜中の電話は続いてはいるんです
    よね!?まあ時差があるから仕方ないけど。。
    でも真夜中はきついです、、当然ですよねぇ。
    でも言って分かってくれる人でまだ良かった
    ですね^^;

  4. イブウブ子

    naomiさんへ

    フランス人、あと残り1日なり。世界に出ると、世の中にはいろんな人がいて、いろんな生き方があって、いろんなことを体験します。結局は同じ人間なんだってところに行き着くと思うのですが、自分の常識では理解しかねるようなことも多々。そのせいか、適応力が身に付きました。適応力はホント大事です!

    ヨガ、またの機会にぜひ!ヨガバーンは風通しが良くてすがすがしいですよ。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/734-798b6582
この記事へのトラックバック