参りました・・・@Dewa Warung

2009年06月16日 19:11

ウブドの中にある、唯一のローカルワルン「Dewa Warung」に行ってきました。そういえば、ここは4年前くらいにまだ観光で訪れていたとき、一度だけ行ったことがあったっけ?そのときは「るるぶ」などのガイドブックで紹介されているお洒落なレストランやカフェに行くのが楽しみだったので、正直デワワルンは入りたくて入ったわけじゃありません。特にバリ料理が好きだったわけじゃないけれど、最後に何となくバリっぽいものを食べておいたほうがいいかな、と単純な思いつきで入ったお店。値段も安かったので、期待度もゼロ。そんな意気込みだったので、食べた料理も大して覚えていません。おいしいと言われればそうなのかも知れないし、そうじゃないと言われればそうなのかも、といった具合です。そのときは安いことが魅力だとも感じていなかったので、大してインパクトもなかったのでしょう。(あっ、バリ人にナンパされた思い出はある!そういうのちょっと苦手・・・)

そして過去2年間もウブドにいたのに、そのときの影響なのか、一度も足を運びませんでした。ところが、先日突然このワルンを思い出し、行きたくなったのです。

階段の上
P6010334.jpg

読めないかも知れないけど、価格も大きく表示されています!
P6010335.jpg

まずここの魅力はウブドのど真ん中(ゴータマ通り)の中間あたりにあるのに、値段がローカルワルンと同じこと!すでにローカルの基準を知り尽くしたイブウブ子もこれにはびっくりでした。だって、ウブドにあるのに、観光客でいっぱいなのにこの値段。デワさん太っ腹。そしてその安さを逆に売りにしているところがすごい!普通、ローカルワルンに行くと、逆に値段が書いていないことがあって不安になることが多いのですが、ここなら安心です。勝手な推測ですが、ゴータマ通りのレストランで一番儲かっているかも。客単価は低いけど、繁盛しています。

長いテーブルも
P6010337.jpg

上から見下ろす景色も◎
P6010338.jpg

迷ったときのナシチャンプル(Rp.10000)
P6010339.jpg

今まで食べたナシチャンプルの中でもかなりお気に入り度は上です。シンプルなんだけど、バリ料理のラワール(野菜の和え物)がついている!これポイント高しです。というのも、レストランで食べるナシチャンプルはボリュームたっぷりだけども上品すぎて味もインパクトに欠けるのが多いんです。

さすがにウブドでこの値段で食べられる場所は他にないとあって、昼も夜も欧米人バックパッカーの若者でほぼ満席です。一人、ノートパソコンをやっていた人がいたのですが、もしや近所のシグナルを拾っている?聞くの忘れちゃったので、ネットに繋がっていたのかは不明ですが、最近ではレストランや宿でもWIFIがあるところが増えているので、そのパスワード(一回行ったらクッキーで保存できる)を知っていたら簡単にできちゃいます。

さて、このワルン、安さとおいしさ以外に感心することがありました。キッチンは店の奥にあるのですが、お父さんくらいの年齢(50代)の男性が料理をしていました。バリの普通の台所って感じの質素な構えなのですが、料理する様子を観察していたらかなり手馴れている感じ。きちんと味見もしていたのはすごい!安いからパッパッと適当に味付けしちゃっているのかな?と思っていたら、おじさん、プロでした。おいしさの裏にはこういう努力があるんですね。好感が持てました。

ところで、ジゴロとは言いませんが、ここでまたナンパされました。やっぱり安いからローカルの人もよく入ってくるんでしょう。前はビビッていたウブなウブ子でしたが、今は全然平気。そんなことでデワワルンから遠ざかりませんよ~。

また必ず来たいワルンです。ローカル価格でローカルフードをウブドで食べたい人はぜひここに行ってみてください。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. S’

    Re: 参りました・・・@Dewa Warung

    久しぶりに書き込ませていただきます。

    今もあるかどうかわからないのですが、
    ここのココナッツレモンパイは絶品です。
    パイとはいえなかったけど・・・(笑)
    行く度に、「ココナッツレモンパイ、ティダ?アダ?」
    と聞いて、あれば必ずオーダーしてました。
    素朴なんだけど、甘すぎずさわやかな味でした。
    あまりにも聞きすぎたからか、
    「明日も来るなら作っておいてあげる」
    といわれ、在住の友人を誘って行きました(笑)
    イブウブ子さん、もしも今は無かったら、
    ぜひこのブログの力で復活させてください(笑)。

    ところで、ここのお母さん(お婆ちゃん?)は
    元気でしょうか?
    次回いかれたとき、ぜひそれも確認してください。

  2. にぽぽ

    Re: 参りました・・・@Dewa Warung

    私も、ここのナシチャンプル好きです。
    あちこち食べましたが、このお値段でこの味、大満足!
    トマトのサラダもおいしかったです。

  3. Naga

    Re: 参りました・・・@Dewa Warung

    お邪魔しています。

    お母さん(お婆ちゃん)元気でしたよ!半年前ですが。

    テンペがお嫌いでなければ、次回はテンペのトマトソースもチャレンジして下さい。
    そして、ドゥラパンのと どちらが好みか比較する
    のも楽しいかと。

  4. ユキ

    Re: 参りました・・・@Dewa Warung

    イブウブ子さん、はじめまして!
    いつも楽しくブログ読ませてもらってます。

    デワワルン、ほんとに安くておいしいですよね~。私も旅行中、しょっちゅう通ってました。とくにサテと黒っぽいお米にココナッツがかかったデザート(名前忘れてしまいました、ごめんなさい・・)がおいしかったので、今度ぜひ試して下さいね~。

  5. イブウブ子

    S’さんへ

    ココナッツレモンパイですね!メモメモ・・・。最近はめっきり甘党じゃなくなったので、いつになるか分かりませんが、覚えておきます。ただ、何のケーキか忘れたけど、お店の壁にケーキメニューが貼ってありました。

  6. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    そうなんですね。結構、デワワルンのファンが多くてびっくり!知らなかったのはウブ子だけ?ただ、時間がかかるのだけが嫌だけど・・・。空腹時に行くとヤバイかも!

  7. イブウブ子

    Nagaさんへ

    テンペですね。何でもおいしいんだ、ここは!ドュラパンにもテンペメニューがあるんですね。でも、最近ずっとシャッター閉まっているけど・・・。

  8. イブウブ子

    ユキさんへ

    始めまして。コメントありがとうございます!

    それはブブール・インジンじゃないかしら?こっちで人気のライスプディングですよ。

  9. S’

    Re: 参りました・・・@Dewa Warung

    Nagaさん、
    お母さん元気情報、テリマカシです。

  10. ω

    Re: 参りました・・・@Dewa Warung

    イブウブ子さん、こんにちは~☆

    もうすぐ!あと1週間でバリ行きます!
    1年ぶりなのでホント楽しみです^^

    デワワルンは通っている知人が多くて、
    私も『そんなにいいのかなぁ~』と思いながら、
    毎回素通りしてました^^;

    イブウブ子さんの日記&コメント読んで、
    気になるメニューが沢山出てきたので、
    今回は初来店してみようかな~と思います!

  11. イブウブ子

    ωさんへ

    そうなんですね~!イブウブ子の妹も来週から遊びに来ますよ。もしかしたら、どこかでばったり会うかも?楽しんでください!そしてバイクの運転はhati-hatiで!

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/735-75c31c4d
この記事へのトラックバック