安くて旨い!@Tutu Dedex

2009年06月19日 18:29

すっごく小さくて目立たないワルンなのですが、とてもおいしくて安いところがあります。場所もローカルの人しか通らないようなプリアタンからハノマン通りへ抜けるわき道沿い・・・この道はもちろんウブド在住2年のイブウブ子は知っていましたが、このワルンは八百屋かとずっと思ってました(笑)!だって、いつも新鮮なキャベツやトマトが店頭に並んでいるから・・・。

ここを教えてくれたのは、SANg SPAのオーナー、ヌラさん。こういうとき、ローカルの友人の口コミは本当に役に立ちます。ウブドのバリ人はめったに外食しないけど、よく持ち帰りをするので、安くておいしいワルンは知っていたりします。

場所は日本人に人気のあるプルテニンスパの隣り。Ting Gading Bungalowsの近くにあります。

ここ
P6040346.jpg

毎日、新鮮な野菜が並びます!
P6040347.jpg

こじんまりとした店内です。
P6040348.jpg

お店は店長らしきバリ人男性とその姉妹か親戚の若い女の子数人って感じで、切り盛りしています。店長は料理担当でもあるんですが、なかなかキリッとしていてやり手風、動きに無駄がありません。好青年です。

何でも安いのですが、野菜不足なので、またまたチャップチャイを!
P6040356.jpg

ご飯を追加して、確か8000ルピアだったっけ?ローカルの中でも安めの価格ですが、味はおいしいです。そして、もちろん飲み物はエス・ジェルックです。もう毎度かかせないドリンクになりました。これも普段のビタミンCを解消すべく、体が自然と欲するようです。砂糖は追加していると思いますが、ここのは甘ったるくなくて好き。作っているところを初めて見ましたが、カクテルを作るときのようにこっちの緑っぽいみかんを絞って、ちゃんとやっていました。もちろん、料理も味付けはナチュラルなので、化学調味料を使っていません。昔は化学調味料(MSG)って入っていても大して違いが分からなかったのですが、今はすぐに分かります。3年前くらい、ヨガにはまってタイに修行に行ったころはすっごくヘルシーな食生活をしていました。ところが、ウブドのホテル勤務になってからものすごい体調の変化を経験したのです。ホテルのお客さん用の食事は、もちろん化学調味料は使っていないと思うのですが、ひどかったのがスタッフ用の食堂。最初の1ヶ月は喉がイガイガするわ、舌の感覚が変になるわ、大変でした。そのときは何でこうなったのか不明だったのですが、後で原因は化学調味料だったのだと納得。身をもって体に良くないことを実感しました。でも慣れとは怖いもの。毎日食べ続けることで、体もそれに慣れて何とも感じなくなりました。やっぱりナチュラルが一番!

かわいいメニュー☆
P6040349.jpg

こんなローカル食堂なのに、英語表記もされています。お店には似合わないけど、レトロチックでいい感じ!ちょっと迷ってしまうかも知れませんが、ハノマン通りやジェンバワン通り(郵便局のある小道)、トゥブサヤ地区からは歩いて行けない距離でもないので、ぜひ行ってみてください!プルテニンスパに行ったついでにランチするのもおすすめかも。

TUTU DEDEX
Jl.Jatayu (Pertenin Spaの隣り10メートルほど)
Tel: (0361)8097013
営業時間:午前10時~午後10時頃

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. H△TI

    Re: 安くて旨い!@Tutu Dedex

    また、おじゃましさせていただきますm(__)m


    アタシもワルンに行ってみたくなりました~

    姉みたいに1人で行動は中々…f^_^; ですケド


    去年1人でウブドをブラッってしたんは、チラっと何月かにクリックしたらそこのHPが載ってたゴータマのネイルサロンでした~

    Baliに初めてカルジェルをしたくて検索して行ったんですけど…
    日本でも出来るような3D花ではなくロータスでお願いしたら…
    『…』な…多分習ってたのなら可愛くしてくれたのだとは思いますが…

    でも、指のケアをされた時に気持ちいいと思ったので、スパ的なのはいいかもしれませんね~



    blogを拝見していてやっぱり行きたくなってきました

    今年は私の好きなグループのコンサートがあり、ソロのイベントがあったり予算的に厳しかったりするけど、行けるようにしたいわぁ~


    姉ですが、多分あってるかも。○〇ラ〇〇キです。姉が見てたら怒るかな?
    お辞めになるblogの時、コメント載せてたんかな?ひょっとして~
    覚えておられないとは思いますが私は去年フロントで新聞紙欲しいと言って、少し、不思議な顔されてたような~。お土産のラッピングにするのに海外新聞って便利なんですよね~こっちで麻紐買ってキャンディ包みにして~



    今、ずっとさかのぼって拝見させていただいてますm(__)m

    楽しい~わぁ~

  2. Naga

    Re: 安くて旨い!@Tutu Dedex

    ここは、以前 私が半年間滞在していたところから歩いていけるところです。

    イブウブ子さんがブログで紹介されてるワルンやナシチャンプル屋、私もほぼ行ってるのですが、
    いかに自分が店の名前を知らずに行ってたか気づきました!

  3. イブウブ子

    Nagaさんへ

    やっぱりみんな知らずと通う場所は似ているんですね。

  4. ぱうだー

    Re: 安くて旨い!@Tutu Dedex

    こんいちは~はうだーと申します★
    いつも参考にさせていただいております。
    こちらで紹介のこのお店、行ってきたので記事UPしました。
    文中リンク&TBさせていただきましたので、よろしくお願いします♪

  5. イブウブ子

    ぱうだーさんへ

    TBありがとうございます!さっそく拝見しました。

    そう、この兄貴がすべてを取り仕切っているんですよ。料理上手だし、新しくなった2階には座敷席もあって雰囲気もワルンにしては上出来です。

    味付けは確かにマイルドかな。でも一般的にこっちの味付けは濃いのでこれくらいがちょうどいいんですよね。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/739-1c8385bb
この記事へのトラックバック

ワルン「TUTU DEDEK」

今回紹介するワルンはSPA「Pertenin」の道をプリアタンに向かっていくと左側にある・・・こんなちっちゃいワルンなんです。お店の名前は「TUTU DEDEK」といいます。こぱが見つけたイブウブ子さんのブログ「イブウブ子@バリログ バリ島ウブドから発信!」でUPされてた ...