雨続きのウブドとサヌールのザリガニ?

2009年09月03日 16:42

最近天気が変!8月の終わりくらいからとにかく寒いんです。それにここ数日は雨ばかり。乾季だから8月が一番涼しくなるのは分かっているけども、さらに雨とくれば冷え込みます。まあ、富山で生まれ育ったイブウブ子にとってはこんなの全然平気なんですが、バリにしては寒い・・・。なのでこの時期にバリ(特にウブド)に来る人は持ち物に注意してください。日本の真夏のような格好だと夜はちょっと肌寒いかも。

今日も昨日も梅雨のように長時間じとじと雨が降り続けています。雨は嫌いじゃないんだけど、何が嫌かというとバイクでどこにも出かけられないこと!昔レストランでバイトしていたときは、雨になるとオーナーが客の入りが悪くなるので嫌がっていましたが、今となってようやくその意味が分かります。観光客はあまりバイクに乗らないし、歩いて行ける範囲だったら歩くだろうし、高級ホテルのお客さんはホテルのタクシーがあるので雨でも関係ないと思うけれど、こっちに住んでいる人たちはやっぱり雨だと外に出るのがおっくうになるんじゃないかな。普段は小回りがきくバイクが便利ですが、年に数ヶ月だけ車が欲しくなる時期でもあります。

この天気、ウブドだけだと思いきや、もしかしたらバリ島全体かも知れません。2日前にサヌールとクタに行ってきたのですが、途中の道でも雨が降っていたし、曇りでどんよりしていました。

しかも異様な遠浅
P9010266.jpg

普通にビーチを歩いていたら、すごいものを発見!
P9010267.jpg

これってザリガニ?それともロブスター?

横からも
P9010268.jpg

今まで数回サヌールのビーチは散歩したことがあるのに今まで気づかなかったのかな。ちょっと得した気分♪でした。

サヌールのビーチって白砂できれいそうですが、よく見るとタバコの吸殻ばっかりですっごく汚かった。まるでビーチ全体が灰皿みたい!バリ人も観光客もポイ捨てばっかりしてるのかと思うとちょっと残念な気分です。まあ、バリ人は捨てても自然に返るって思っている人が多いから仕方ないかも知れませんが、日本人の感覚からするとタバコのポイ捨ては最悪怒。これじゃ裸足で歩けません。

そういえば、最近ウブドも空気が悪くなってきたなぁ。昔はバイクに乗りながら椰子の木やバナナの木を眺めながら深呼吸して気持ちよかったのに、今では大型バスとメンテナンス不十分のバイクの排気ガスに息が詰まりそう。できるだけ呼吸せずにバイクに乗るようにしています。だからたまには雨もいいのかも。でも雨はすごく汚いので濡れないようにしましょう!

追記:9月に雨が多い理由をバリ人に聞くと、マジ顔で「お葬式(火葬)の前だからね」という答えが返ってきます。科学的な根拠もなく、本当にそんな理由で雨が多いのか分からないが、バリには不思議なことがいっぱいあります。

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/805-9e9e7642
    この記事へのトラックバック