Jaffleを食べる

2009年09月05日 19:17

Jaffle(ジャッフル)とは何か分かりますか?

イブウブ子もバリ島に来るまで知りませんでした。英語のようなんだけど聞いたことがなかった・・・。

ジャッフルとはホットサンドイッチのことを言うようです。言葉の由来はオーストラリアみたいで、もしかしたらその昔、まだバリ島がリゾートになる前にオーストラリア人のサーファーかバックパッカーが使っていた単語が定着したのかも知れません。

ロスメンに泊まると朝食はジャッフルだったりします。実は昔、ホットサンド用のマシーンも持っていたくらいイブウブ子はホットサンド好きheart。でも残念なことにロスメンで出てくるジャッフルはお世辞にもおいしいとは言えず、やっぱり自分で作るのが一番だとつくづく実感しています。

ジャッフルの中身はいろいろですが、バリ島の主流は卵、ハム、トマト、チーズ(オプション)、そしてバナナのようです。もちろんすべてが入っているわけじゃなくて、卵とハムとかチーズとハムみたいなシンプルなもの。観光客向けの高めのレストランにはありませんが、ちょっと安めのワルンやレストランだったらメニューに載っていることもあります。イブウブ子は2回くらい食べたことがあります。1回目はサッカー場の脇道を入ったPondok Libraryの一つ手前のWarung Wahyu(確かそんな名前だった)、2回目はJl. Sugriwa沿いのWarung Ijolumutで食べました。

面白かったのは両方ともパンが丸かったこと!
P6080001.jpg

たま~にデルタとかビンタンで丸いパンを見るけど、何かかわいい!でも小さっ・・・。朝食や軽食向きなのでランチに食べるなら2個は欲しいところです。

ちなみにイブウブ子が自分で作るとしたら、
①ヌテラチョコ&バナナ
②バナナ&チーズ
③ハム&チーズ

バナナってチョコと相性ばっちり!そして意外にもチーズとも合うんです。ワルンにはヌテラやチーズはめったにないので、これが食べたかったら自分でマシーン買って作るしかない・・・。調べてみたら、ワッフルも作れるものもあるらしいです。

そう思えば、ワッフルとジャッフルは響きが似ている・・・語源は一緒?



読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

    コメントの投稿

    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/808-ea3927a1
    この記事へのトラックバック