田舎の風景@ウブド

2009年09月12日 13:16

富山出身のイブウブ子が田舎の人を悪くいうつもりはないけれど、ウブドに住んでいるとつくづくウブドの人たちは田舎者だな~って感じます。でも田舎の人=良い人と思ってしまうのは都会人にありがちな勘違いであって、決して田舎の人が良い人という意味ではありません。良い人もいれば悪い人もいる・・・。

こっちの友達の中でも、ウブド出身者とデンパサール出身者、ましてやジャワ島出身者を比べるとその差は一目瞭然。ウブドの人は外の世界を知らない人が多く、生活も単純で心も純粋な感じがします。言い方悪いけど、ダサい!そしていつも受け入れ側の立場のため、自分たち独自のやり方っていうものに執着していて、それで今まで問題なく暮らしてきた人たちです。ひそかにお金は持っているのに使い方が分からず、賭博に夢中になったり、人に騙されたり、と普通じゃ考えられないこともよく聞きます。お金持ちになりたいとか、成功したいという気持ちはあるものの、だからといって何か行動を起こすわけでもなく、指をくわえて羨ましがるというのがウブド人。それでも昔ながらの伝統を守りながら、あまり生活レベルも変えずにずっと暮らしているのは凄いと思います。

デンパサール出身者は都会人。お金の使い方や遊び方を知らないウブドの人とは違って、夜は外食、週末はモールでショッピング、公園でデートなど、近代的な生活をしている人が多いように感じます。ウブドが観光地であれば、デンパサールは商業地。商店の数もいっぱいで、活気があります。バリだけじゃなく、インドネシアの情報にも通じていて、音楽やファッションにおいてもバリ島の中では最先端。女の子の洋服もウブドの子とはちょっと違っていて、タンクトップやミニスカートなんかも平気で着ている子もいます。ネットカフェも多くて、自分のラップトップを持っている人もいっぱい。ウブドでバリ人がラップトップを持ってレストランでネットしていたら、それこそ周りのバリ人から怪奇の目で見られそうですが・・・。

ジャワ島出身者は現実的で働き者。甘えん坊が多いバリ人と比べて自立していてしっかりしています。そしてインドネシア各地を渡り歩いてきた人なんかは、英語もすごく上手だし、やっぱり家族のもとを離れ、宗教も文化もまったく違うバリ島で働こうとしている人たちは志が違います。もちろん、クタ辺りではジゴロも多いのですべてのジャワ人がまじめとは限りませんが、バリ人よりは打たれ強いと思います。ジャワ人は商売上手なので、経済力のある人たちはこっちでレストランやホテルを経営したりする人も少なくありません。でも、やっぱりよそ者なのか、バリ人と信頼関係を築き上げるのは困難らしく、バリ人とジャワ人がプライベートで一緒になることはあまりないらしい。ジャワ人に裏切られたバリ人の話はよく耳にします。

イブウブ子は都会暮らしが好きだったけど、今はシンプルな田舎暮らしを楽しんでいます。人もシンプルだし、余計な誘惑も少ない。前は都会に住んでいないと生きる価値がない!みたいに感じていた時期もあったけど、最近ではどこに住もうがその人次第。田舎に住んでもその人の価値が下がるわけではないということに気付いてからは気持ちが楽になりました。でも田舎に暮らしている=田舎者にはなりたくない!都会生活や世界を知りつつ、田舎で暮らす人を目指します。もっと旅をしていろんな国を見ないと!

さて、朝早く目が覚めたので家の近所を散歩してみました。

バリで一番美しい時間は明け方。ちょっと天気が悪かったのですが、朝の空気は新鮮で清々しいものです。

敷地内の田んぼ
P8200176.jpg

日本の50年前みたい!
P8200179.jpg

田んぼと椰子の木
P8200183.jpg

通学途中の4人乗りバイク!(ブレブレだけど)
P8200184.jpg

いまだに3人乗り、4人乗りを見かけます。

犬も走ってきた!
P8200187.jpg

朝もやの風景
P8200197.jpg

帰り道、だんだん日が照ってきました。
P8200201.jpg

観光業についているバリ人は挨拶&笑顔が仕事なので身についていますが、バリ人は恥ずかしがりやだから普通の人は知らない人にはあまり挨拶しません。でも田んぼのおじいさんとかとすれ違うとき、こっちから「パギ~♪」って言ったらみんな安心したように笑顔で返してくれました。ところで、日本人ってお互い無視っていうのが多いですよね。日本じゃ当たり前でもこっちで声かけたのに無視されたときはさすがにショック。(←たまにある。声掛けるほうが怪しいのかも知れないが)

ちょっと早起きして散歩はかなりおすすめ。トレッキングとかに参加しなくても近所をちょっと歩いてみるだけ、庭を散歩してみるだけでもだいぶ気分が違いますよ!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. りつこ

    明後日から

    明後日からウブドに行きます。初の海外ひとり旅です。ひょんなことから行くことになったのですが、自然が好きな私はとても楽しみです

  2. イブウブ子

    りつこさんへ

    一人旅はいろいろなことが発見できて楽しいので、イブウブ子もよく一人旅します。緑が多いウブドをぜひ満喫してきてください!お気をつけて。。。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/816-3c4cfc0a
この記事へのトラックバック