便秘薬と小豆饅頭とうちの3姉妹

2009年09月21日 17:07

支離滅裂なタイトルでスミマセン・・・。

まず、ここ3~4日ほど便秘です(お食事中でしたらゴメンなさい)!成人してからというもの、毎朝快腸で下痢することは稀にあっても便秘はほとんどなかったのに、なぜ!?特にバリでは考えられない。ストレス?特になし。ということは、やはり食生活なのかしら・・・。

確かに最近の食生活はよくないです。町のワルンでナシゴレンやミーゴレンをブンクスする毎日が続いているし、野菜&栄養不足。疲れやすいし、手足が震えたり、頭がくらっ~としたりすることも。しかも普段はあまり食欲がないので一日2食主義を通しています。バリ人の友達からは「かわいそう」と同情される始末困り顔。そう、ここバリでは食事にありつけないことがこの上なく惨めなことなのです。だから仲の良い人たち同士の挨拶も「Sudah makan(もう食事済んだ)?」。「Mau kemana(どこに行くの?)」よりも頻繁に使われているかも知れません。

とにかく調子がよくないので、とうとう薬局で便秘薬を買ってきました。もちろん、行く前にインドネシア語で調べましたよ。Sembelit、またはkonstipasiといいます。

Dulcolax
P9210408.jpg

4錠でRp.4000でした。下痢止めの薬の2倍の値段ですが、効果はいかがしらん?バリに旅行に来る人は便秘よりも下痢のほうが心配だと思うので、あまり役に立たないかも知れませんね。

次は最近見つけた新しいお菓子の話題です。ビンタンスーパーで見つけました。

Pia
P9200404.jpg

お菓子自体はインドネシアの代表的なお菓子で特に珍しくはありませんが、パッケージが気に入ったんです。おいしそうに食べるお姉さんとお兄さん、何とも食欲がそそられます。プラスチックや紙で包んだ簡素なパッケージが多い中、これはお土産で持ち帰るのにも便利。しかもRp.7000くらいなので、会社用にも良さそう。

これは赤豆味
P9200407.jpg

他にはチョコレート味とドリアン味がありました。こっちでよくある緑豆がないのが不思議?でしたが、なんとなく日本っぽい赤豆(小豆と同じ?)を買ってみました。日本のお饅頭と比べると若干中身が固めですが、案外イケる!3時のおやつに活躍しそうです。お茶との相性もばっちり。

最後はひょんなことで知った漫画「うちの3姉妹」。イラストもかわいいし、作者の方のブログもあるようで、なかなか面白いんです。実はイブウブ子の家も3姉妹なのだ~!イブウブ子は長女。イラストの長女と似ていなくもない?末っ子のイラストも坊やみたいで、赤ちゃんのころ髪が短くて男の子に間違えられていた妹にそっくりです。

001.jpg



読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif
関連記事



コメント

  1. にぽぽ

    Re: 便秘薬と小豆饅頭とうちの3姉妹

    バリでも人気の「クレヨンしんちゃん」の作者の臼井さんがお亡くなりになりました~(泣)。私は、春日部の生まれ育ちなので、地元のアイドルがいなくなってしまった感じです。と言っても、私が地元を離れてかなりたってからしんちゃんは生まれてますが・・・。

    体調不良のようですが、バリブッダのようなナチャラル志向は?野菜がいいよね!ジモピーにしたら、ちょっとお高い?

  2. Re: 便秘薬と小豆饅頭とうちの3姉妹

    「うちの3姉妹」なんとなく長女のイメージはイブウブ子さんに似ているかも~!
    たまたまテレビを見ていたら、アニメでやっていて、見てみたら、すごーく可愛いかったです♪
    日本に帰ってきたら、ぜひ見てみてください!

  3. 斉藤

    Re: 便秘薬と小豆饅頭とうちの3姉妹

    「クレヨンしんちゃん」の臼井さん
    残念ですね
    バリ人に埼玉県と言っても
    ?な人が多いけれど
    春日部と言うと
    しんちゃんが住んでる所で分かる人
    いますからね。

    イブウブ子さん
    長女なのですね
    私の勝手なイメージは
    次女したよ!

  4. イブウブ子

    にぽぽさんへ

    バリの人たちはまだ事故について知らないのかな。子供には見せたくないアニメと言われつつも人気だったので本当に残念です。にぽぽさんは春日部市出身なのですね。

    体調不良というほどでもないのですが、だんだん食生活がジモピー化している(笑)!バリブッダ、昔は安いって思っていたけど今はあまり気軽に行けないです(涙)。でもヘルシーなので、今度行こうかしら?食事が出るまでかなりスローなのを覚悟で!

  5. イブウブ子

    結さんへ

    毎週火曜日にアニメやってるんですよね!日本に戻ったら絶対見ま~す!昔からよく漫画のキャラクターみたいな顔してるって言われていますが、ホント、長女の感じ、イブウブ子っぽいかも。小さいときあんな感じでしたよ(笑)。

  6. イブウブ子

    斉藤さんへ

    そっか、「ドッケン」さんのパン屋も春日部ですよね?バリ人に「日本のどこから来たの?」って聞かれてもしんちゃんと同じ町って言えば通じるんですね。事故らしいのでお気の毒です。

    そうなんです、自由気ままの長女です(笑)。わがままぶりがよく一人っ子に間違えられますけど・・・。

  7. 爺ちゃん

    Re: 便秘薬と小豆饅頭とうちの3姉妹

    ウブ子様
                         爺ちゃん
     便秘の弱気から、またまた強気のグルメ情報ですな。
    インドネシア語のSEMBELITは日本で昔から胃腸薬として愛用されている
    薬草の「せんぶり」の事だと思いますな。
    ウブ子さんには何の事だか分かりますまい。お婆ちゃんに訊いてごらんなさい。
    インドネシアでは日本の言葉に幾つか気がつきますよ。
    きっと日本の兵隊さんが教えたのでしょう。バリやスラベシの田植え
    の方法も日本の温暖地の綺麗なやり方です。
    今度の帰国では早速にも地鉄市内線で広貫堂に行き「熊胆圓S」を買って
    携行して下さい。 せんぶりが入っており、ゆるやかに効くそうです。
    お医者様からは酸化マグネシウムを頂いておく事です。
    この機会に健康診断を受けておく事です。 爺ちゃんは海外駐在者の
    病気事例を沢山知っています。油断してはいけません。
    では健康第一に!

  8. イブウブ子

    爺ちゃんへ

    へぇ!日本語から来ているのですね。広貫堂の熊の絵が描いてある便秘薬、祖母の家にいつも置いてあって、日本にいたときはよく使っていました!本当に効くんです。しかもお腹が痛くならないし、下痢にもなりません。確かにバリにいたら病気したとき大変なので、毎度の健康診断が大切ですね。お気遣いありがとうございます。

コメントの投稿

(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ibuubuko.blog.fc2.com/tb.php/827-c81dcdb2
この記事へのトラックバック