プチオフ会@Frangipani

2009年10月13日 09:56

日本に戻ってから、ちょっとバタバタしてます・・・。週末は大阪から富山に帰り、翌日に金沢に行ってきました。金沢は富山から車で1時間弱なのですが、富山より少し規模が大きく、加賀百万石と言われるように歴史もある町です。お洒落なショッピングスポットやレストランもあって、富山県民から見ると都会な金沢。せっかく来たのでブログ友達と会う予定も入れて、ランチ&お茶を楽しんできました。

どこで食べるかは決めていなかったのですが、ついついバリ料理に・・・

金沢駅前「フォーラス」6FにあるFrangipani

日本でインドネシア料理って実はあまり食べたことがないんです。どんな感じなのか、興味がありました。バリでインドネシア料理のレストランって個人的にはあまり行こうと思わないのですが、なぜか日本にいるとそのエキゾチックな雰囲気に惹かれてしまうのです。最近のバリのレストランはモダンなのが多いから、こっちのほうがバリよりもバリっぽい?

1日30食限定のナシチャンプル

ご飯は日本米を使っているし、味付けも日本風でしたが、雰囲気は伝わるかな?つくね風サテはかなりイケた!シェフはバリ人らしいです。

昨日集まった人たちは女性3人。イブウブ子も背は低いほうじゃないけれど、皆さんすらっとスマート&美人ばっかりでした!さすが加賀美人うるうる。ブログ友達にウブドじゃなくて日本で会うのも不思議な感じでしたが、素敵な方ばっかりで良かった~!

バリの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました♪最後は抹茶スイーツのお店「nana's green tea」でデザートを!抹茶白玉フロートを飲みました。

日本は不況だと言われているけど、週末はそんなこと感じさせないくらい多くの人出で賑わっていました。バリは観光客がいっぱいで景気がいいけれど、日本の活気にはかなわないかな・・・スピードが違うっていうか、やっぱりバリはのんびりなのだと実感しました。いつまた日本で暮らすことになるかは分かりませんが、このままだと日本で仕事&生活できなくなっちゃうかも!?

フランジパニ
石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F
076-265-3522
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:30)
休日:年中無休
最寄り駅:金沢駅 東口徒歩1分

追記:お土産でいただいた旬の栗羊羹、おいしかったです!

読み終わったら、ぜひポチッとお願いします!
↓         ↓         ↓
旅行・観光ガイド たびすまいる banner_22.gif d_01.gif

1. アッコ

Re: プチオフ会@Frangipani

こんばんは、ここへの書き込みは初めてですね。
    先日はありがとうございました。念願叶ってイブウブ子さんに会えて、本当に楽しかったです。金沢在住のバリ好きさんともお知り合いになれたし。今度はぜひウブドでお会いしたいです。それまでは、ルルールとフランジパニでバリ気分を味わって我慢しようと思います。また、金沢に遊びに来て下さいね。

2. しろえび

お帰りなさい

プチ帰省されたんですね。おかえりなさい。
    オフ会楽しい時間過ごされたようですね。
     フォーラスの食事街は、以前行きましたが、まだバリ料理の店は入った事がありません。・・日本風の味付けなら、きっと食べやすい感じなのでしょうね。今度、行ったら入ってみます。
     高岡からは、富山に出るより、金沢に出るほうが多いかも・・。車でほんの1時間ですが、少し都会に来たようで、わくわくしますよ。・・ウブドでも、高岡から行くと、お店も多いしずーっと都会て感じです。
     今度、ヨーロッパに行かれるンですね。ギリシャとか憧れです。レポ楽しみにしてます!!

3. 爺ちゃん

Re: プチオフ会@Frangipani

ホホー、金沢でインドネシア料理を楽しみましたか!
    実は大阪堺市にもIstana Bali と云う立派なバリ料理店がありました。
    岸和田からは近くです。 客筋はバリ旅行を楽しんだ人が懐かしがっての来店です。
    バティックの鉢巻きと、サロンで来日したボーイが接客をしておりました。
    建物の外壁・内装品・調度品はあちらのもので、週末の夜はクロンチョンを歌うグループが
    出演しておりました。
    夏場は屋外のプール脇、作りものの椰子の木陰で食事が出来るようになっておりました。
    しかし、あちらの値段に比べると高くついて、結局は1回限りになるのですな。
    とうとう3年で閉店しました。
    爺ちゃんはバリ旅行の前に会話の予習に行っておりました。
    ナシチャンプールセット¥1,000にマンゴプリンを足しての昼食です。 「マス! ミンタ ボン」ですな。」
    金沢では近江市場の中の食堂に行き、海鮮丼にすると日本の味が一杯だったでしょう。
    さて、富山のササニシキ新米でナシゴレンを作っても、ベチャベチャ・ナシゴレンで上手く出来ますまい。
    爺ちゃん・婆ちゃんは知人より折角頂いたナシゴレンの素を使う時はカルフールまで輸入米を買いに行きます。 タイの香り米ですね。 やはりインディカ米でないと駄目なようです。
    ではヨーロッパ旅行を楽しんで下さい。どこの飛行機を使いますかな?  A-340とA380には未だ乗っていないのです。 途中乗り換えがある時は、取り敢えずの物は手持ちしていないと積み残しを平気でやるので、どうにもなりません。 出発の時は「おにぎり2~3個」を持ってが良いでしょう。 現地到着後にハラペコになるのが欧州航路です。
    ではお元気に!

4. イブウブ子

アッコさんへ

初めてのカキコミ、ありがとうございます!金沢っていいところですね。前回の滞在中にも遊びに来ましたが、日本に住むなら金沢も候補地かも!栗蒸し羊羹も家族3人でおいしくいただきました。ありがとうございます。

そうそう、昨日イブウブ子もルルールを使いました。ベンコアンを使ったのですが、一日香りが続きました。やっぱり日本はバリと比べると乾燥しているので、しっとり感よりもさらさら感のほうがあるかな?顔に使ったらすっごくすべすべになりました。実家にラベンダーも残っていたので今度はよりしっとり感のあるラベンダーを試してみようと思います。

5. イブウブ子

しろえびさんへ

は~い、戻ってきました。フォーラスは富山にはない感じで、おもしろそうでした。今回はじっくり見る時間がなかったので、今度はもっとじっくり見たいです。飲食店も多くて、どれにしようか迷いそうです。高岡からなら確かに金沢は便利ですよね。

ヨーロッパはクルーズ旅行になるので、船の暮らしを楽しんできます。初めての経験なのでワクワク♪します。

6. イブウブ子

爺ちゃんへ

大阪にはバリ人も多そうですし、バリ島関連のビジネスをされている方も多そうですね。北陸にはあまりインドネシア人はいませんが、以前バリ島で富山のインドネシア料理レストランに友人が勤めていたというバリ人を会ったことはあります。

お米は日本米がおいしいですが、作るものによりますね。確かにタイカレーやナシゴレンは日本米は向きませんね。

物価は不思議なことに、日本のレストランで2000円払っても高いとは思わないのに、バリのレストランで2000円かかると何となく損した気分になるんです。バリにいたほうがケチになるのはイブウブ子だけじゃないとは思いますが・・・。

飛行機はアリタリアです。いい加減で有名なので今から不安です。旅行会社からも最終の予定が未だに届いていません。